※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
家族・旦那

皆さん、初節句は親戚集めて祝いましたか? めでたい事だからやるべきな…

皆さん、初節句は親戚集めて祝いましたか?

めでたい事だからやるべきなのかなとは思うのですが、私と旦那が話し合いスタジオアリスで写真撮るだけにして、親戚などを集めてはやらないって事になっています…。
それを義父に伝えたら、なんでやらないんだ?親戚に孫の顔見せないつもりか!?と言われてしまいました。
親戚には個々に見せに行くつもりだし、義父は初節句やる理由がみんなでお酒を飲めるからやろうと言ったんです。

それを聞いて私と旦那は、長時間居座ることは、息子にとっても疲れるし可哀想だからやめようと思い上記の決断をしました。
それなのに反対されてしまうので、どうしようかと…。
なぜ写真だけにするかも、ちゃんと理由付きで説明したのに…。
言っても田舎だから俺だって付き合いが。とか言われるんです。
あなたの顔の為に私の子供を使うのか?と思ってしまいました。

義父が苦手です。

コメント

deleted user

初節句ではないですが、娘はその前後にお披露目会が義両親主催でありました。田舎は割とよくあることなんだなぁ、と思ってます。

ddd

集めてません。

集まろうと言われたら仕方ありませんが、授乳も大変な時期で宴会はやですね。

ちなみに主人の実家は田舎です。

ぺろ

両親、祖母たちを呼んで
食事会をしました!!

樹莉

私は両家の親だけ呼んで外食にしました
義実家側は義兄夫婦も来てましたが…
その後アパートに来て軽くお茶して帰りました

ドリーム

男の子と言うこともあり親戚に御披露目したいんじゃないでしょうか?
跡取りかどうかで更に重要かと。

私は義父さんの気持ちもわからなくはないです。やはり可愛い孫だから御披露目したいし、自慢したい、皆と孫の成長を願って楽しくお酒を飲みたいって思うんじゃないかな?と。

うちは三人いますが、長女は一人目だったので女の子で4ヶ月でしたが私の兄弟も招待し食事会しました。
二人目からは両家の親と旦那の叔母さんくらいでしたが、きちんと食事会しましたよ‼
初節句は御披露目もあるし、これからお世話になる方への気持ちというかこれからもよろしくとお願いするそういうものだと思ってます。

柊0803

主人の弟家に初めて男の子が産まれました。(3人目)
それはそれは大人数で初節句祝いをしましたよ!
両家家族、兄弟、兄弟家族と30人程の集まりでした。

ですが、私は妊娠8ヶ月、車で2時間半の場所に呼び出され、とても嫌でした💦💦

我が家は娘でしたので、声も掛けず質素に行いました。そして何も言われない差に悲しくなりました。
3人目の男の子と、我が家では長女の女の子でもこんなに差があるんだなと実感しました。