※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぃ
妊活

ドラマ「隣の芝生は青い」について感想を教えてください。不妊治療の苦労や旦那さんとの関係、治療の大変さなど、辛い思い出や乗り越えた経験があります。治療中は常に妊活を意識していたが、今は良い経験と思えるようになりました。

ドラマ 隣の芝生は青い
についてどう思いますか?
みなさんの気持ちを教えてください

私は治療に9年
最後の方は人生全てが不妊治療でした

ドラマ…
毎週泣きながら見てます

移植した時の今までの苦労が走馬灯のように
待ってる旦那さんの感情
あの時の気持ちが辛かったあの時の気持ちとか…

治療しながら仕事するって大変だった
私不妊治療してることは言えなかったので
通院と仕事と毎回悩んで絶望してました
仕事をやめて治療したけど
大金が必要な治療だけに不安しかなく
大変だったなぁとか…

旦那さんとの治療の意欲の差
自分からやりたいって言ってやったのに
うまくいかなくて旦那さんに
八つ当たりしていたこととか…
でも、松山ケンイチ好きになっちゃうくらいいい旦那さん
あんなのいないってくらいい旦那さん
みなさんの旦那さんも理解ありますか?

先の見えない治療とか…

周りの妊娠とか…

採卵のための注射とか…

治療のステップアップの時の戸惑い…
私はたぶん人生で一番泣いたのは
体外受精にステップアップすると決めた時かな?

たくさんの思い出が
辛かった思い出が
乗り越えた思い出が思い出して泣いちゃいます

私の場合は
本当、常に常に常に
妊活
生活すべてが妊活を意識している生活でした

今ではいい経験だったと思えるようになりましたが
本当、すごくすごくすごく大変だったな

コメント

幸¨*)

王道の不妊治療についてのドラマだなって思いました。

共感できる部分とできない部分で半々です。

あれが不妊治療の全てと誤解される方が多いのでそれについてはとても嫌です。でも、ドラマだから仕方ないんですけどね💦

原因が分かってもどうにもできない不妊治療な為、希望が持てません。
1度でも妊娠できていいなぁとか皮肉れて見てしまいます。

周りの人の期待にこたえてあげれない気持ちには凄く共感し胸が苦しくなりました。

• ちいぃ

ちいぃ

そうなんですよ
    不妊治療とはあれだと思われてしまう恥ずかしさはあります
    あれがすべてではないし違う面も同じ面もあるので

幸¨*)さん私も原因不明の不妊でした
    私も原因がわからない治療は先が見えなくて不安で不安で仕方がありませんでした
    これだったら原因がわかる不妊の方がいいのではと思うことは何度もありました
    そして一度でも妊娠すれば私も妊娠できる体なんだとおもったことは何度もあります

先が見えないんですよね…
    だって原因ないんですもん
    治療していくほどに歳とって妊娠しづらくなるし

私の旦那も長男なので
    やはり旦那さんのお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした
    口には出さなくても孫は見たいんだろうなって思うから正月とお盆はしんどかった

• 3月17日
  • 幸¨*)

幸¨*)

すみません。私は原因は分かってるんです。分かってても今の医学ではどうすることもできないんです。
    お医者さんには体外受精くらい気休めにしとく?みたいな感じで…
    諦めてはいませんが、希望は持ってないです。

• 3月17日
まき

ちいぃさんは9年も頑張ったんですね。
私は1人目は4年、2人目も5年かかりました。タイミング法での治療しかやってませんが。私もあのドラマ毎週1人で号泣しながら見ています。傷つく言葉、周りの妊娠を素直に喜べない…私もありました。 本当に妊娠って奇跡で出産も命懸けなんですよね。最終回もきっと号泣ですね。

• ちいぃ

ちいぃ

今は二人目を考えています
    まず私は妊娠できるんだとわかっているのでまだ気持ちが楽ですが
    また治療にチャレンジしようとおもってます

コウノトリを見ても本当に出産妊娠は奇跡だと改めて思いました

• 3月18日
🐤

まず、、ちいぃ様が子宝に恵まれて本当に良かったと思いました。゚+(。ノдヽ。)゚+。
ドラマ賛否両論あるかと思いますが、私は良いと思いました❤️
夫と付き合って10年結婚して今年の7月で1年ですが特に避妊もして来なかったのに妊娠というのがまったくなくて、
ドラマ見て、あっ…たったの1年で不妊症と診断されてしまうんだ…と始めて知り、意識することができました。夫婦2人とも子供欲しいけどいつかできるという考えだったので、妊活!を開始することのキッカケになりました✨
たぶん私みたいな夫婦がたくさんいると思います((( *´꒳`* )))ドラマなんてちょっとのキッカケになれば素敵な作品なんじゃないかなと思います♪
ただ、、いまだに同性愛者への理解がない方がいるんだ…というのはびっくりです‼️私は周りに結構いたのであそこまで差別する人にちょっと…

• ちいぃ

ちいぃ

そうですね
    たしかにきっかけになると思います
    私は治療するなら早い方がいいと長年不妊治療して気づきました
    妊娠なんて簡単にはできるとおもってましたので…
    9年の治療も不妊専門の病院に転院するには時間がかかりました
    私の場合は三ヶ月
    新規の予約が開始から一瞬で埋まってしまうので私の場合はたまたま予約とれて通院することができました
    不妊の病院は毎回混んでいて5時間かかるのは当たり前の世界のようです
    それだけ治療してるひとが多いんですね
    今では不妊が知られるようになってるので
    不妊を知るいいきっかけになればいいな

• 3月18日
さくら

あたしも、毎回みて泣いてます。人工受精している最中でなかなか結果がでてません。それまでに至るまで、なんとなく旦那と不妊治療に関して言い争いになることもありましたが、旦那の気持ちも分かって良かったです。

うちの旦那も治療には協力してくれ気遣ってくれるので、不安になりながらも支えてもらってるし、リセットした時には一緒にがっかりしてます…(笑)

いつ授かるかわからない不安は、やっぱりありますよね。

• ちいぃ

ちいぃ

私も人工授精は何度もやりました
    地元の病院でも不妊専門も病院でも
    リセットするたびに荒れてました…
    体外受精に進むには勇気がいて…
    でも今は良かったとおもってます
    妊娠できない体なのではないかと不安があって
    いつまで続くのか?このまま結果出ないのではないか?お金が…とたくさんありました

• 3月18日
ゆきなん

私も不妊治療の末、体外受精で妊娠に至りました。
ドラマでは他のテーマも取り扱ってるためか、不妊治療のステップアップもあっさりしていくので少しそこは残念でした(´・ω・`)

不妊治療について全く知らない方がこれを見て、理解を深めてくれる良い話とは思いましたが
私は実際リセットが続いた時はもっと落ち込んだし、他の人の妊娠報告なんて聞いた日は荒れに荒れてました😅
ドラマだから理解のある旦那さんに、義両親、会社と美しい理想的な不妊治療が描かれているな〜と💦

普通に観ている分としては良いドラマですが、不妊治療経験者として観ている分には少し物足りない内容かな(^^)

• ちいぃ

ちいぃ

そうですよね
    不妊治療のステップアップってかなり勇気がいるところだったなぁ
    そうですねたしかに不妊治療経験者としてはこんなんじゃないよねー

• 3月18日
arion♡

わたしも妊活してましたが
深キョンの柔らかな演技が
ちょっと納得ならず!笑

色々もっと痛いし
もっとイライラする実際は!笑
可愛いからすきですけど💖

不妊治療してる人より
してない知らない関係ないと
思ってる人に見てほしいドラマ
だとおもいました。

不妊治療してます。って
堂々と言えたりできる環境に
はやくならないかなと思ったり…
みんな言わないだけで
結構妊活で悩んでたって
妊娠してから言ってくれた友達が
いました。
もっとみんなで悩み共感できたら…

• ちいぃ

ちいぃ

不妊の大変なところは仕事の融通が利かないとこですよね
    治療してる人はわかると思うけどいつ通院になるかわからないので仕事をするのは大変
    でも治療に大量のお金がかかるので仕事をやめられない
    周りに理解してもらえればいいのですが
    不妊してない人には理解できるかな?
    私も二人目治療するのでその時は周りが少し理解してくれればと思います

でもまだ堂々と治療してますとは言えないです
    こんなことしてるのかと知られた恥ずかしさもあります

• 3月18日
ママリ

私も体外で授かりました。妊活すごく辛かったし、大変でした。ドラマを毎回見るたび思い出して泣いてしまいます💦