※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事に興味を持たず、食べさせるのが難しい。座らせて食べさせる方法を模索中。ローチェアや豆椅子、テーブル椅子が必要か迷っている。

生後11ヶ月の娘がいます。
離乳食の食べさせ方について、アドバイスをいただきたいです。😭

動き回ることに一番興味があるみたいで、もう部屋のなかを走り回っています💦

食べることにはあまり興味がなく、最近やっと食べるようにはなったのですが、とにかく落ち着きがないです😭

ご飯100g、おかず50g程準備しますが、完食するのは、たまーに。
ほとんど半分くらい残されます💦

まだ1人でお座りが上手くできない頃は、膝の上に乗せても、すぐに逃げられて食べさせられないので、テディハグを買って、それに座らせて固定して食べさせてました。

しかし、テディハグも抜け出すようになり、次は買ってもらった歩行器に座らせて食べさせていましたが、それさえも抜け出すようになりました😭💦💦

ここ最近はもう好きなように走らせていて、こっちに来たときに一口、呼んで一口、また来たときに一口、みたいな感じで食べさせています💦
特に何かに座らせて食べさせることはしていません。

でもこの食べさせ方だと、すぐどこかに行くし、おもちゃ触ったりで、とにかく時間がかかるし、集中して食べてくれません。

もうあまりグッズを増やしたくないのが本音なのですが、ローチェア(よくある、テーブル付の、木製の物)か、豆椅子か、テーブルに付ける椅子がやはり必要でしょうか?

買うなら、次は抜け出さない物で、できるだけ長く使えるものが欲しいなと考えています😭💦

今、リビングには低いテーブルを置いていて、大人はそれでご飯を食べています。正座してご飯食べているような感じです。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします😭😭

コメント

ねこ

歩行器が抜け出せるなら
ベビーチェアも簡単に抜け出せると思います(´・ω・`)うちがそうなので(T ^ T)
ハイローチェアのような肩紐付きだったら抜け出せないとは思いますが…

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ほんとですかー😂
    お子さん、同じくらいの月齢ですね!
    大変ですよねー💦

多分、ハイローチェアのような、
    がっつり固定させられるやつは、
    嫌がって大泣きまたは、
    固定するのに時間がかかるってかんじになりそうです😭😭
    ありがとうございます!

• 3月17日
coma

食事で手間がかかるのは本当にストレスですよね(´・ ・`)歩行器で食べさせるときに、タオルを一緒に詰め込んで抜け出せなくするのはどうですか?(*´ο`*)うちはハイチェアなのですが、牛乳パックで背もたれ作って背中に入れてます!それがないとたぶん椅子の上で立ち上がるので(><)実家に帰って背もたれがないときは、タオルやらぬいぐるみやら詰め込んで、空間がないようにしてます(笑)

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

それすごいですね!(笑)
    思い付きませんでした!
    今日ちょっとやってみます☆
    ありがとうございます!

• 3月17日
mii_i

息子もテディハグ、歩行器、バンボは抜け出して無理でした。
ハイローチェアでベルトを付けると動けないので、それでずっと食べています✩

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

わかりますわかります~(笑)
    バンボは、足がムチムチで入らなかったので買ってませんが💦

ハイローチェアで動けないのを、嫌がりませんか??

• 3月17日
  • mii_i

mii_i

嫌がるときもたまにありました!そのうち動くことよりも食べることに興味が出てきました✩
    その子にもよると思いますが💦早く落ち着いて食べてくれるといいですね😂💓

• 3月17日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

興味が出てくれば、大人しくなりますよね、!(多分)笑
    興味が出てくるのを待ちます😆
    楽しい食事の時間を作ることから始めてみます✨
    ありがとうございます!

• 3月17日
i.i

うちは壁と机で挟んで押さえ込むようにしてました。食べるようになったのは一歳はん過ぎてました。
ムリにあげるよりは追っかけていって口に突っ込んであげた方がいいと先輩ママさんにアドバイスもらったので、座ることは最初だけ。最後の方は部屋のあっちこっちで口にいれてました。

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

あー、なるほど。
    挟むんですね!

ほんとですか。
    この方法でいいのか💦
    今は座って食べないとダメとか言ってもわからないですしね!

• 3月17日
あっちゃん

うちはバンボにベルトついたやつに座らせてます。

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そんなのがあるんですね!
    うちはバンボが足がムチムチで入らなくて😂💦(笑)

• 3月17日
なみ☆

うちも逃げ出します💦💦
実家では豆イスですが、それも抜け出すので困ってます💦
自宅では、ローチェアにもなるテーブルつきのハイチェアを買いました。
木製のと迷いましたが、買ったやつはパイプイスみたいなので軽いし、なんなら丸洗いできるよな、、と思って
こっちにしました。
写メ載せますね!

• なみ☆

なみ☆

ちなみに腰ベルトがついてるので逃げ出せません!

• 3月17日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

腰ベルトとかあるんですか!
    全然固定されてるようには見えませんが😆✨
    やっぱり、こういうのも要るのかなー?😭
    ありがとうございます!

• 3月17日
じゅえりー

我が家も低いテーブルで家族で食べています😋
離乳食始めた頃から
牛乳パックで、一人用のひじ掛け付きイスを手作りして、子ども達それぞれ座っています👶

お子さんの食事タイムは一人でしょうか?
軽く(お茶とか)でも良いので
一緒に食べる(食べる時間なんだよ)
とするのは難しいでしょうか?
朝とかだと、トースト仲良く一緒に食べたり😊
その量を完食できる時もあるというのは、食に全く興味がない訳でもなさそうな気がするのですが…
あまり、アドバイスになってなくて、
すみません😢

でも、文章読む限り、
沢山努力されてますよね✨
お子様には伝わっていると思いますよ❤️
我が家も
食べない時期、凄い食べる時期、
もう本当にいろいろでした👶
ママが無理せず楽しい時間になる事が
ステキな食育に繋がるかと思います🍴
まだ時間がかかってしまうかもしれませんが、ゆっくりとお子様のペースで
離乳食進めてあげて下さい🍀

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

手作りで😭😭✨
    すごすぎますー!!

一緒に食べたほうがいいんですかね😭?
    正直食べさせることに必死なので、食べる時間は大人と子供バラバラです💦
    テーブルに色々お皿がのってると、そっちも触りたいと気になりだすので😭
    でも本当はそれが本来の食事の形ですよね😣💧
    これからは一緒に食べようかな~✴
    ちょっとイライラするかもしれないけど、抑えながら😂(笑)

そうですね、!
    楽しくご飯食べたいですよね😆
    色々工夫してみながら、あまり食べさせることに必死にならない程度にやってみます!
    ありがとうございます✨✨

• 3月17日
  • じゅえりー

じゅえりー

いえいえ。
    もちろん、完全に一緒には無理でしょうから、お皿一つやコップ一つでも十分です😊
    それ位なら一緒にできそうにないですか?

まだまだ「離乳」の段階ですから
    アレルギーさえ起こさないように
    注意してあげられれば十分です😊
    いつかは食べますから🍴

• 3月17日
うめあや

うちの娘も食事中落ち着きがないです😆💦
うちも大人はリビングの低いテーブルでご飯食べてます🍚
離乳食始めの頃バンボに座らせて食べさせようと思ってたけど、足がムチムチなのとバンボ舐めて食事どころではなく結局私の膝の上で食事。
立っちができるようになったら膝の上や床に座るのも歩行器も座るのが嫌で立ちたい気持ちが強く、テーブルに捕まって食事。でも周りが気になって10分ぐらいしたらハイハイやら掴まり立ちで暴走、今はいちごやバナナあるよーって見せたら戻って来てくれるようになったので、その隙にご飯や果物食べさせて、掴み食べも少しするようになったのでその食材で遊びながらご飯食べさせたり、ストローマグ自分で持って飲む練習したら飲めるようになったので合間に飲んでもらったり…最初はイライラしてましたが、ずっと座って食べる子もいれば、周りが気になってそっちに行っちゃう子もいるのかなと思って、娘が楽しいならいいか〜ぐらいの気持ちで、最後まで食べさせるのも疲れるので30分ぐらいで食事切り上げてます😋

色んなグッズ便利ですが、その時しか使わないし部屋も狭くなるし勿体ないと思ってしまいますよね😣💦
全然アドバイスにもなってませんが良い解決策が見つかりますように☺️💓

ちょこみんと

はじめまして!こちらからの質問ですみません、もしよろしければ返信いただきたいです😭

9ヶ月の娘がすごく動き回って離乳食が本当に大変です💦ローチェアから抜けだそうと前のめりになったり立とうとしたり…テレビを見せつつなんとかあげてます。膝の上でもじっとできないし…1歳過ぎると何かよい変化はあるのでしょうか?

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

こんなに前の質問に回答くださった方がいらっしゃったのかと思って、驚きました!(笑)

娘と同じく、動き回るのがすきなんでしょうね✨
    1か月前くらいから、豆椅子にちゃんと座って食べてくれるようになりましたー😭💦
    それまではテーブルの上に座ったり、立ったり、走り回ったりで全然食べさせられなかったんですけど😢
    お行儀わるいし、大変だけど、そのようなしつけは2歳からでいいと育児本に書いてあって、もう諦めてた矢先のことでした😂

豆椅子は、座ったときにプー!と音がなるのが最初は楽しかったのかもしれません。
    今もたまに途中で立ち上がったりしますけどね💦
    変にベルトとかで固定されたり、高い椅子だと、自分でどこかに行きたいとなったときに行けないから、娘は嫌いだったみたい?です!
    豆椅子だと、自分でちょこんと座れるし、高さもないので落ちることもないから、どこかに行ったりもできますしね✨

今は大変かと思いますが、もう少し待ってみたら、少しずつ変わるかもしれません😂✨

こんなに前の質問にありがとうございます😭
    私もこの頃はすごーく悩んでいたので、お気持ちわかります😅

• 8月10日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

さっそくの返信ありがとうございます離乳食 動き回る、のワードで検索して辿り着きました💦すみません!

1歳過ぎると変化があるのですね✨
    うちも何かに固定される状態が嫌でチャイルドシートも帰り道は大泣きしたり脱出を試みたり…ほんと大変で😭

あと、9ヶ月なのにバイバイパチパチしないし、積み木を両手にもってカチカチできないし、10ヶ月の検診で引っかかりそうだな…と悩み中です。多動とかADHDなのかな…と考えてしまったり。何だか最近育児ノイローゼっぽくていけないです😭今は高速ハイハイとつかまり立ちで一日中元気な我が子です💦

• 8月10日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

いえいえ💦私なんかの質問にありがとうございます😭

同じくです💦
    チャイルドシートもダメでしたが、最近はそこまでないです😅
    今もおもちゃとかお菓子とか、何もないと退屈してグズグズするときもありますが、
    いないいないばぁ!の歌が最近すきなので、歌絵本で音楽をきかせてあげたり、絵本みせたり、めんどくさくなったらお菓子ですね(笑)
    一時間くらいの遠出なら怖くなくなりました💦

いま1歳までつけてた育児書をみてたんですけど、
    娘はバイバイは、1歳過ぎてからでしたね💦
    なんなら、今もあまり上手じゃないですよ!!
    パチパチは、10ヶ月くらいでしたみたいです💦
    私もその頃は娘が落ち着きが無さすぎて、多動かもと思いました😭

全く同じです(笑)
    多分動くことに全力で興味があるので、バイバイとか、どーぞとか、パチパチ~とか、興味ないから、するのが遅かったんだと思います😂
    娘さんもそうじゃないですかね?✨

今も動くこと大好きなので、次の悩みは離乳食が全然進まない、、というか偏食で悩みまくりの毎日です😭
    食べることよりも、動くことなんだと思います😅

• 8月10日
ちょこみんと

こちらこそこうやって話を聞いていただけてありがたいです😭

やはり動きたい子にチャイルドシートは苦痛になるんでしょうね💦うちもおもちゃを取っ替え引っ替え渡したり、変顔して見せてあげたりしてます😭旦那にこの大変さを味わってほしい…

バイバイパチパチはまだ先でも大丈夫なのかな…もう少し見守ります!きっと興味がないんでしょうね。そんなことより動きたい、どいて!なのかな。笑

離乳食ってほんとーーーに大変ですよね!うちも偏食になりそうな気配…知り合いの子もブドウしか食べてくれないって泣いてました。時期が来れば落ち着いて食べてくれると信じて今は毎食闘うことにします。😭

モンブランさんも育児本当にお疲れ様です!悩みは次々出てきますが頑張りましょうね💦

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうみたいです💦
    逆に1歳2ヶ月の知り合いの子は、まだ歩かないし、歩くこと(動くこと?)に興味がないみたいで、チャイルドシート乗せたら嫌がるどころか気持ちが良いみたいで、すぐ寝るとか言ってて、羨ましい。。って思っちゃいました😭

運転する旦那は呑気なもんですよね💦
    後部座席で娘の相手するほうが、運転するより疲れますもんね(笑)

まだまだ大丈夫だと思いますよー!
    私も保健師じゃないので下手なことは言えませんが、ハイハイ、つかまり立ちしてあるなら、
    「すごいねー、動くのがすきなんだね?パチパチとかバイバイは、もう少しかなー?」
    で私ならオッケーしちゃいそうですけどね!(笑)
    まだまだ個人差も激しい月齢でしょうしね😅

偏食になりそうな気配ありますか?😅
    娘は動くばかりで、大人の食べ物に興味示さないし、よだれだすこともなく、ミルクが大好きでした😂
    月齢が進んでも、悩みは尽きないですよね😭

いえいえ💦
    こちらこそ、私なんかにコメントいただいてありがとうございました😂
    あまり参考になること言えずにすみません💦
    お話できてとても楽しかったです♪

• 8月10日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

スヤスヤ寝てくれるなんて羨ましいです✨やっぱり個人差なんでしょうね。
    旦那はほんとに呑気なもんです。育児で悩んでるのは私ばかり😭

いよいよ心配になった時は小児科医に発達の相談をしようと思ってます。どうやっても3歳までは診断つかないですし💦突然の成長に期待しつつ今は見守るのが1番ですよね^_^

娘は納豆ごはんが好きみたいですがまだまだ食より遊び!な感じです。

長々失礼しました💦私もお話できてよかったです!ありがとうございました😊

• 8月10日