※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

旦那が昼寝中に子供が泣いても気づかず、夜は別部屋で寝ることに不満。休みの日はもう少し協力してほしいと思っている。

愚痴です。。。

睡眠不足だったので、昼からリビング隣の和室で娘と一緒に昼寝。旦那も疲れていたようで、リビングの見える位置で昼寝。

2時間後に娘がそこそこ泣いたのですが、旦那はイビキをかいて寝ている。隣であれだけの声で娘が泣いているのに、気付きもしないのか…男の人は子供の泣き声聞こえないと言いますが、本当なんですね(-_-;)
やっと起きたと思ったら、完母だから自分が起きて対応しても意味ないと思ったのか、チラ見だけして2度寝。

昨日の夜中娘がグズり、いつも以上に寝不足だと言ってあったし、休みの日ぐらい自分が面倒見なければとか、私をなるべく寝かせてあげようという意識が少しでも欲しかったです。

夜中は、子供の泣き声で旦那が寝られないと仕事に影響するかと、私達とは別で寝ています。働いてもらわないと困るし、稼いできてくれるのはもちろん感謝してます。
でも頭で分かっていても、自分が寝れていないのに隣でイビキをかいて寝られるのは頭にくるので、寝室別にして本当に良かったなと思います…

向こうも仕事で疲れてるとは思いますが、休みの日ぐらい…と思うのはワガママですかね(´・ω・`)

コメント

マイコ

うちは平日は夜中子供が泣いて起きたらとりあえず私がおっぱいあげる準備のために先にトイレに行きます(笑)
その間に旦那は起きてオムツ替えてくれてます。
その後私がトイレから戻っておっぱいあげてると一瞬で寝てますが(笑)

旦那が休みの日は、息抜きに買い物でもしてきなーって言ってくれるので1人で服買いに行ったり外出してます!
よく気の利く旦那です!(笑)

• sanaco

sanaco

なんて素敵な旦那さん!そしてその連携プレーな感じいいですね♡

何もできなくても、起きて何かしてくれようという気持ちだけでも違うんですけどね。

里帰りから戻る時、「夜中泣いて寝れないと仕事つらいだろうから、寝室別にする?」と聞いたら、けっこう即答で「そうしてもらえると」と言われたのもちょっと残念でした(^_^;)

マイコさんの旦那さんのようになるまで、旦那も育てねばですね!

• 3月17日
るるべる

毎日寝不足のなかお疲れさまです!
ママは赤ちゃんが泣いたら起きるようにホルモン的にそうなってるみたいですよ!
妊娠後期になると浅い睡眠になってよく寝れないとかもそうらしいです!
赤ちゃんが産まれる前から体が起きる準備をしてるってすごいですよね!
旦那さんが起きないのはそのホルモンが無いので、当たり前と言えば当たり前ですよ笑
でも気づいて起きる努力をするのと、気づいたけど起きないのとではママのイライラ具合も変わってきますよね!
うちは起きなかったら起こしてと言われたので起こしてました笑
何も出来ないけど、ミルクや母乳をあげたあとってゲップや寝かしつけなど、パパでもできることありますからね。
仕事ってちゃんと休憩時間あるのに、子育てって休憩時間ないですよね!
赤ちゃんが寝たら他にやることあるし、寝てくれなくて付きっきりだったらなにもできないですものね!
わがままではないですよ!

• sanaco

sanaco

ありがとうございます!

確かに、妊娠後期は2時間ごとに目が覚めたりしてました。母になるための準備を身体が勝手にするなんてすごいなと思ったのを覚えてます(*^^*)

男がそういうものだと頭では分かってるし、仕事の帰りもいつも遅めだし、今回のことも責めることはしてません。朝食作ってくれたり、優しい面もあるので。

ワガママでなくて良かったです( ;∀;)お互い思いやりですね!

• 3月17日
Rachel

ワガママじゃないと思います\( 'ω' )/
育児は2人でするものなのに、なんで母親ばっかり慣れないことを毎日毎日やらなきゃいけないの??って思ってましたが男の人は言ってもわからないんですよね🤷‍♀️
父親の自覚が出てきたら少しずつやってくれるようになりますよ🙌🏻❣️

• sanaco

sanaco

確かに、まだ1ヶ月半なので父親としての自覚がないのかもしれません。

でも妊娠中から、妊娠と出産に伴う身体と心の大変さがイマイチ伝わってない気がして(^_^;)何で目に見えない痛みとかツラさばっかりなんですかね笑

旦那は使えない新人バイトだと思えと言いますし、旦那も育てていきます!

• 3月17日
かなまま

お疲れさまです!
ほんと男の人は起きないですね💦
うちの旦那もそんな感じです!
仕事のある日はいいですが次の日が休みの日くらい寝かしつけくらいやって!と思う時ありますよ😞
ほんと夜中に何回も起きてると寝た気にならないですしね💦
わがままなんかじゃないと思います!
私もそう思います😊

• sanaco

sanaco

ありがとうございます!ワガママでないと言ってもらえて少しスッキリしました(*^^*)

男の人には聞こえないと聞いてはいましたが、隣で泣いても聞こえないのかと呆れてしまって(-_-;)

ほんと休みの日ぐらいと思いますが、寝かしつけなんて全くやる気がありません…

お互い頑張りましょうね!

• 3月17日