※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白桃
妊娠・出産

父がアイコスを吸っており、部屋が臭い。禁煙は産まれたらと言っているが信用できず、ストレスが溜まる。アイコスの影響について心配。

妊婦や小さい子供がいる家庭は禁煙が当たり前だと思いますが、アイコスってどうなんですか?

現在里帰り中で実家にいるのですが、父がヘビースモーカーで最近やっとタバコからアイコスに変えました。

私がリビングにいる時は吸わないのですが、いなくなった途端吸い始めるらしく、リビングがいつもアイコス臭いです💦

アイコスにしてから家で吸う本数も増えてる気がします。

副流煙や壁や衣服についたヤニが悪影響がなければ臭いだけなので我慢できるのですが、タバコよりましなだけで少しは影響するのでしょうか?

ちなみに父は、産まれたら禁煙すると言っているのですが当初は今年に入ったらと言っていたので正直信用できません。

実家に居させてもらってる身なので強く言えず、毎日ストレスが溜まります。

コメント

アイコスは副流煙ならないとか周りに害ないと聞きますが本当はまだ判明してないってこないだテレビでやってました。
うちの旦那もアイコスなのですがそのニュース見てから外で吸わせるようにしてます。

• 白桃

白桃

まだ判明してないんですね💦
    うちの旦那は全く吸わないので早く家に帰りたいです(´・_・`)
    ありがとうございました😊

• 3月17日
りなぴ

私の旦那は、アイコスなのですが
病院の先生にアイコスでもタバコはタバコだから
別の部屋ですうなりなんなりしてもらってね!といわれましたよ🙌‼

• 白桃

白桃

病院の先生に言ってもらうのは説得力大きいですね!
    リビングで吸うならせめて換気扇を回して欲しいです。。

• 3月17日
さみー

iQOSも列記としたタバコなので、旦那がiQOS吸ってますが外で吸ってもらってます!
何度もやめると言ってたのに意思が弱すぎて腹立ちます😂

• 白桃

白桃

外で吸ってても本当は辞めて欲しいですよね💦
    家族のことも考えて欲しいです。

• 3月17日
諒ママ

うちは旦那も私もIQOSですが、必ず寝室、リビング以外の部屋で窓開けて吸ってます。
時々、旦那が普通のタバコを買ってきますが、服にもすごい匂いが付くから家では吸わせないです。会社だけなら普通のタバコも認めていますが、仕事から帰ってきたらすぐお風呂に入れさせます。それからぢゃないと子供には触らせないです。

• 白桃

白桃

喫煙しててもマナーが諒ママさんのようにきちんとしてれば全然オッケーだと思います✨
    父にはなるべく触らせたくありません。。せめて手洗いを徹底してもらおうと思います!

• 3月17日
ママリ

私も旦那が隠れて煙草を吸ってて、それならアイコスにしてと言った瞬間からオープンにガンガン吸うようになって腹立ってたところです(笑)
色々調べてみましたが、やはり出始めということもあり、長くの喫煙者がいないので健康被害とかの検証はできていないようです💦

ただ、旦那は副流煙は水蒸気だから!と言い放ってます。むかつく(笑)
ですが調べたところ、副流煙は普通の煙草の害の10%程度らしいです💦
ゼロじゃないし水蒸気なんてもってのほかですが…💦
里帰り期間だけなら普通の煙草を吸われるより断然マシだと思います🤔

• 白桃

白桃

旦那さんうちの父みたいですね(苦笑)
    都合のいい記事だけ読んで、アイコスなら大丈夫だと思っているみたいです😔
    10%でも吸わない人にとっては困りますよね!

• 3月17日
モコ

アイコスは水蒸気しかでないので、全然影響ありません!
ただ独特の臭いはあるようですし、元々ヘビースモーカーの方なら物足りなさを感じるそうです。
なので、吸う回数は増えているのかも。
私の母もヘビースモーカーですが、換気扇の下でタバコ吸ってます💦
臭い臭いとグチグチ言ってますが、産まれたらベランダで吸うって言ってます💦
私よりいい空間だと思います💦

• 白桃

白桃

全く影響がないという記事と、0ではないという記事があるので悩んでしまいます💦
    アイコスなだけましだと思いますが、やっぱり外で吸ってもらいたいです😔
    私は臭いと文句が言えずにひたすら母に愚痴っています(笑)

• 3月17日
テスト

アイコスは害がゼロとは言い切れないので、お父さんが理解してくれるといいですね。
私は喫煙者だったけど、子どもが出来てから禁煙して、旦那も一緒に禁煙したので、タバコとは縁がきれました。
自分が喫煙者だったのですが、側で吸われたらイライラすると思います。
孫の顔が見たければ、アイコスだろうが、タバコなんて外で吸うように、言っちゃっていいと思いますよ😁
時代は変わったんだよってね💨

• 白桃

白桃

テストさんは子どものために旦那さんと禁煙されたのですね!素晴らしいです✨
    父は私が小さい頃から構わず吸っていたので、たしかに時代もありますよね💦
    産まれてからもリビングに臭いが残っていたら、孫がかわいそうじゃないの?と言ってみます(笑)

• 3月17日

自分の旦那じゃなく
お父さんに禁煙を求めることが

筋違いな気がします(´・ ・`)

• 白桃

白桃

他の方の回答にも書きましたが、父親のことが好きではない、脳卒中で入院したことがある等の理由で余計に腹が立っているのだと思います💦
    押し付けてはいけないと少し冷静になれました。

• 3月17日
かんちゃん

禁煙してもらわなくても家のなかでは
吸わないって決めるのがいいと思いますよ!
私の旦那はそうです!

• 白桃

白桃

ベランダにも洗濯物があるので吸うなら職場や車の中でのみとしてもらえるとありがたいのですが😔
    旦那なら強く言えるんですけどね💦

• 3月17日