※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
お金・保険

結婚式の準備で人数や費用、式場選びについてアドバイスをください。


皆さん、結婚式あげた方まだあげてない方
様々だと思うのですが…🤷🏽‍♀️
私はまだあげてなくって皆さんは
何人呼びどのくらいお金かかりましたか?💰
もちろんあげた場所でも値段は様々に
なってくるとは思うのですが…!
後、どんな所で結婚式場を決めましたか?

よくイオンなどにある結婚式場のお店?
みたいな所で決められましたか?
雑誌ですか? (結婚式場には下見には
行くと思いますがその前の段階で)

結婚式を挙げられた方よければ

1 人数
2 大体の値段
3 式場を決めた場所


教えてください💕

コメント

K.mama𓇼𓆉

1、70人ほど
2、700万
3、ホテルで式も披露宴も挙げました💕

  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    イオンに入ってる結婚式相談所で決めました😊

    • 3月17日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    いいホテルであげられたんですね😭💕
    すごい!!

    • 3月17日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    抑えようと思えばっと抑えれたんですがドレスを良いやつにしたので料理や、引き出物もその分値段上げたのでこの値段になりました😂

    • 3月17日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    やっぱり1度ですもんね❤️
    綺麗なドレスに美味しい料理!!
    わかります😭
    今からいくらになるか
    怖いです笑笑

    • 3月17日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    自分だけじゃなくて来てもらう人達にも楽しんで満足してもらいたかったので料理とかもランク上げました😊
    その分のお金はかかりますが😂
    一度のことだしやりたいように思っきりやりたかったので笑

    • 3月17日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    そうですよね♪せっかく来てくれた方々に満足してもらえてかつ、自分たちも満足できると一生の思い出にもなりますし💕

    • 3月17日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    後悔する式だけにはしたくないですしね😭
    いい式が出来るといいですね☺️💕

    • 3月17日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    ありがとうございます😊
    参考になりました!
    これからいい結婚式を挙げれるよう
    ゆっくり旦那と決めて行きます♡

    • 3月17日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

*70人
*恵比寿であげて400万
*ゼクシィの店舗で探しました😄

  • みいちゃん

    みいちゃん

    やはり皆さん70人ほど
    呼ばれるんですね😭💕

    なるほど…私もゼクシー買おうか
    迷ってます💨

    • 3月17日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    親族や職場の人呼ぶとなんだかんだでそんな人数になってしまいました😭

    ゼクシー買うとなんとなく雰囲気わかるのでいいですよ👍
    地域によっては店舗も構えてるので
    直接相談いけますし🙆‍♀️

    • 3月17日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    そうですね^ ^ 明日にでも
    ぷらっと買いに行きます🤣

    • 3月17日
ママリ

1、60人くらい

2、250万くらいだったと思います😅

3、関西に店舗があるワールドウエディングという結婚式場紹介所みたいなところです!
式場への連絡なのども全てしてくれたのでよかったです😊

  • みいちゃん

    みいちゃん

    なるほど…してくれるのは
    ありがたいですよね😭
    初めてだらけでわからないですし…😭

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    全くわからなかったので頼ってよかったです😅
    ただ提携してる衣装店で衣装を借りるのが条件でかなり安い金額でできました!

    • 3月17日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    条件などはついてくるんですね( ´ ▽ ` )
    でも自分たちが気に入れば全然okですもんね🤣

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    なんとか気にいるのがあってよかったです😂

    • 3月17日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    みなさん予想以上に
    呼ばれてる人数が多くて
    ビックリ😭
    私なんて親戚友達合わしても10も
    いない😭💕

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    私は親戚だけで20人くらいいました😂従兄弟ともとっても仲がいいので😊
    旦那さんはちっさい会社なので職場の方みなさん来て頂きました😊
    最初は親族だけでする予定でしたが自己負担額が高くて難しかったので沢山来て頂きました🙇‍♀️

    • 3月17日
ぽん

130人で550万ぐらいでした!
地元の式場でブライダルフェアをやっていてそれに参加して決めました😊

  • みいちゃん

    みいちゃん

    やっぱり参加は大事ですね♡自分の目で見て決めないと🤣 お料理とかも食べられたんですか?

    • 3月17日
  • ぽん

    ぽん

    いろんな式場見て廻ったほうが
    いいですよ👏😊
    料理も食べました!

    • 3月17日
まち

1、60名
2、200万
3、旦那の友達、私の父母が結婚式を挙げた場所なので仲介等はないです

私たちの結婚式場は紹介プラン?があり、旦那の友達に紹介されて来たという形でかなり格安にしてもらいました☺️

  • みいちゃん

    みいちゃん

    そーゆうのもあるんですね!
    お安くなるなら抑えれるところは
    抑えたいですもんね😭

    • 3月17日
deleted user

ゼクシィで見つけたところを見に行きました。
1 80人
2 350万円
3 ゲストハウス

  • みいちゃん

    みいちゃん

    ゼクシーもいいところ
    たくさん載ってますよね😭
    もーいいところ多すぎて
    本見ながらすごく悩んでます🤣

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    式場は色々まわった方がいいです!
    私たちは1軒目でうまい事言われて(笑)決めてしまいましたが少し後悔しました💦

    • 3月17日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    そおだったんですね😭
    たくさん回って試食などして
    決めたいと思います🤣

    • 3月17日
りえんだ

60人くらい
300万
ゼクシィ相談カウンター

1日2組目限定のゲストハウスであげました。
セットパックを利用したので、生花もセット予算内に収めつつ寂しく無いように工夫したりしました。
あまりけちると食事のレベルが下がって見栄えが悪いので食事には気を使いました。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    やはり食事などは
    レベル?によって全然
    変わって来ますか??

    • 3月17日
  • りえんだ

    りえんだ


    通常コースではとプラス料金のコースとでは比べてしまうと見劣りする部分あると思います。正直花や装飾はみなさんさらっと見るくらいですが食事は他の式と比べられてしまう部分ありますからね(°_°)私は通常コースに一つ上のランクのコースの前菜を追加しました!
    元々レストラン経営しているので料理はよかったので品数増やしたりしましたね。

    • 3月17日
にゃん子

1、 60人
2、 500万
3、 ゼクシィのサイトで調べて、直接式場のフェアーに行きました。(どうしても京都の神社で世界遺産婚がしたかったので)(^^)

  • みいちゃん

    みいちゃん

    なるほど😭
    こんなのがしたいってのが
    決まってるといいですね😭
    私たちなんて2人とも優柔不断だから
    今から決め事が恐ろしくて😭笑

    • 3月17日
なんちゅ

元ウェディングプランナーです!

人数は115人
値段は360万程で、持出金は15万でした
式場は職場です

社割もあったので、あまり参考にならないと思いますが…💦

着たいドレスがあるか
会場の雰囲気はテーマに合ってるか
見積もりの予算は大丈夫か
交通の便はどうか(ゲストからの観点と、これから打ち合わせに通うという自分達からの観点)
料理は美味しいか
スタッフの人柄はどうか

何にこだわるかにも寄るかもしれませんが、今はネットとかの口コミもあるので色々参考になさると良いかと思います😆
正直、ゼクシィとかホームページはかなり盛ってると思います…
なので、気になる所には必ず見学に行って、自分の目で確認するのが1番です👍
見積もりは後から必ず値段が上がるものとみて、最初につくってもらう段階から、これはやりたい!という内容を入れてもらってください!
式場は、できるだけ安い見積もりを作ろうと、薄い内容で作ることが多いです😓

試しにイオンとか、入り易い所から見ていくのも良いかと思いますよ🌸

🍑っ子

1 30人
2 200万くらい
3 駅近のホテルで挙げると決めていたので、ネットで調べてブライダルフェアーに申し込み、2件だけ行って決めました。

きなこ

1、15人
2、160万
3、地域情報誌で探して、3箇所くらい見学に行きました!

家族挙式でした☺️

友人は、また別でホームパーティーしました😅💦

あやはるママ

1 60人
2 350万
3 県外から来てくださる方が多かったので、新幹線口から近いホテルにしました😃そこで宿泊される方のホテルも取りました♪
旦那さんの両親が結婚式を挙げられた所にしたので、少し割引もありました✨

式後に思ったのは、卓上のお花はもっと少なくした方が良かったです💦持って帰られる人もいなかったし、プラン外だったので💦

あと、当日より前撮りの方が写真が綺麗に撮れていたので、前撮りでドレスを着れば良かったなと😃
当日はバタバタなので、髪とかも少し違ってました😭

料理の試食は行ったほうが良いです!
私達は土日仕事だったので試食できなくて、薦められたコースにしましたが、実母から料理があまり美味しくなかったと言われてしまいました💦

あくるの

1. 60人くらい
2. 370万円くらい
3. マイナビウェディングで紹介。ホテルウェディングで、決め手はチャペルで和装式を挙げられることでしま。

  • あくるの

    あくるの

    でした😅

    • 3月17日
はなこ

1.30人弱
2.200万程
3.職場がホテルなのと、私の親族が遠方からなので、宿泊できるように職場のホテルにしました。

無料の相談カウンターは、最終的に支払った金額の何割かが相談カウンターに仲介料として持っていかれてるので、割高になるのでお勧めはしません。

雑誌やネットなどからいくつか候補を決めて、ブライダルフェアやお店へ足を運ぶことをお勧めします😊

また、置いてあるドレスやチャペルを基準に選ぶ人も多いですが、最終的に出席者の満足度が高いのはお料理が美味しいことかな?と思います。(私がそうでした)

値段が高ければ一概に美味しいとはいえないので、試食は必ずさせてもらった方がいいです。
無料、または低料金でコースが食べれるのも、これから結婚式を迎える方の特権だと思って、楽しんでくださいね。(これは先輩談です 笑)

それと、私は親族のみがよかったので少人数ですが、大人数で挙げれば最終的な手出しが0円だったって人もいます。呼べば呼ぶほど準備は大変ですが、その分コストを抑えれますよ。

ぽぽん

1 親族+本当に親しい友人 60名
2 350万くらい
3 遠方からでも便利な立地で、自分でブライダルフェアに予約して何件か見に行った

遠距離でなかなかブライダルフェアとか行けなくて式場決まるまでに半年以上かかりました💦
あとからゼクシィのセンター?みたいのがあると知ってそういう所で一気に情報貰えばよかったなと思いました😅

まぁか

1·70人
2·500万位
3·ゲストハウス
ゼクシィのアプリで
GWのブライダルフェアを
6件ほど回り雰囲気と
チャペルに惚れて決めました
レストラン·ホテル·ゲストハウス
色々見ましたが私はゲストハウス
にして良かったと思ってます(^^)
レストランやホテルの方が
断然安くつくと思いますが(^^;

めりっさ

1.80人
2.480上回り
3.都内の神社

料理は、1番良いものを選びました。
皆さんに美味しいて言ってもらえましたよ😊

ぴかん

1️⃣100人弱
2️⃣550万弱
3️⃣地元の式場をいくつか巡って決めました。ゼクシィの情報誌を参考に。
ゲストハウスにしました。

まー

70人ぐらいで500万ぐらい。
駅近のホテルもある式場です。チャペルが大きいので決めました。
親族が私のが多くて減らすつもりでしたが、行きたい人が多すぎてそうなりました。半分以上が私の親族と友達です。

SJHY

両家の親、祖父母の12人
300万ほど
イオンのゼクシィカウンターで
ホテルを紹介してもらいました♪

ゆ〜たん

70人
350万くらい
デパートです。