※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が固有名詞の発語がなく、不安です。1歳半健診でひっかかる可能性はありますか?

1歳5ヶ月の息子が固有名詞の発語がありません。
よくいうママ、パパ、ワンワンなどは全く喋りません。
「ママって言ってごらん」というと「あわー」と本人なりに話そうとはしますがしゃべれません。
きちんと話せるのは、あった、ハイ、おっとっと、よし くらいでこれも使い方が間違ってる場合が多いです。
言葉の理解はあり、簡単な指示は通ります。指差しもあります。
ただ落ち着きがなく場所見知り人見知りあまりせず、外出先でも親から離れて歩き回ってしまいます。
体の発育は早い方で1歳前から歩いてました。周りは結構ママ、パパ、わんわんくらいは話せてる子が多いのでとても不安です。
1歳半健診でひっかかってしまうのでしょうか。

コメント

さちやん

うちも同じ感じです!
2歳頃にまた言葉について電話確認しますと言われました🤔
それぞれ個人差あるので気にしません!

1歳半は理解があれば大丈夫ですよ。
2歳で単語が3つ話せてれば良いとの事です。

状況見る限り1歳5ヶ月のある姿って感じで異常な所は無いと思います。
2歳ですが、ほとんどアンパンマンです…

うちの子も1歳4ヶ月ですが、まだ全然話せません。
まま、はいくらいは言えるかな?って感じです😅
人懐っこくてどんどん行ってしまいます…場所見知り、人見知りないです。
同じですね☺️

Ⓜ︎

友達に2歳半でも喋らない子います❗️
言語なんとかって診断されたみたいですが、
専門の先生もいるので
健診の時に聞いてみて下さい😊

もふもふ

最近やっと「パパ」「わんわん」を言うようになりました。ママは全くです(笑)
それも意味を分かって言ってるわけではなくママもパパも「パパ」、動く物は「わんわん」って感じです。

息子も落ち着きなく人見知りも全くしないのですぐ離れてしまいます💧元気でいいんでしょうけどちょっと落ち着いてほしいですよね。

もうすぐ1歳半健診ですが、私もちょっと不安です。
男の子は女の子より少し発達が遅いって聞いたり、1人1人成長スピードは違うよって言われたりするので、ゆっくり成長してもらえたらいいんですけどどうしても周りと比べちゃいますよね😂

ちゃき♡

1歳5ヶ月なら、まだまだ単語が出ない子は多いですよ。2歳になっても、ママと言えない子は、知り合いに何人かいました。
1歳半検診の時に、相談できると思いますが、いまの時点で少し単語は話せるようですし、指差しや簡単な指示が通るのなら、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
我が子の成長て、他の子と比べちゃいますよね💦