※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
妊活

体外受精中に甲状腺検査で問題が見つかり、不安です。結果次第で治療方針が変わる可能性があります。焦りを感じています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

不妊治療中に甲状腺の検査にひっかかった方はおられますか?
体外受精で次の周期に移植が決まったところで、「甲状腺の機能が低下している(TSH値が高い)」と指摘を受けました(>_<)
再度、詳しい血液検査を受け、結果が出るまで不安です😣
結果が悪ければどうなるのでしょう?やはり不妊治療(体外受精)は中断して、服薬などでまずは甲状腺の治療をするんでしょうか😫?
年齢的にも不妊治療が先伸ばしになることに焦りを感じます😣
経験ある方がおられましたら、お話を聞かせてほしいですm(__)m

コメント

るちぇ

甲状腺の治療=不妊治療みたいですよ!甲状腺に異常があると妊娠しづらく、流産しやすくなると私の先生は言ってました。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございますm(__)m
    そうですよね、甲状腺ホルモンが正常じゃないと流産もしやすくなるし、まずはそれを治療しないとですよね。
    第一子のときも含めてこれまで指摘を受けたことがなかったのでショックで(>_<)
    再検査の結果が悪かったらまずは甲状腺を治してから考えなきゃですね😣

• 3月17日
ななみ

私もTSHが高いと言われました😅

妊娠を希望していなければ全く問題のない範囲の数値だそうですが、妊娠希望であればちょっと高いとのことで、チラーヂンというお薬を処方されて飲んでいます。

私はまだ人工受精の段階ですが、お薬を飲みながら平行して治療をしていますよ。

☆とみぃ☆さんにとって良い結果になるといいですね!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

まつなみさんも高いと言われて薬を飲まれているんですね。
    薬を飲みながらでも平行してされていると聞けて少し安心しました😊体外受精では別の薬剤も使うのでもしかしたら難しいかもしれませんが、甲状腺ホルモンを正常にするのが先ですよね😌✨
    お互い可愛い赤ちゃんを授かるために頑張りましょう🎵

• 3月17日
おちゃちゃ🍵

私も甲状腺低下していましたが通院と薬投与しながら、人工受精してましたよ。
完治してからではなく、甲状腺機能の値をキープさせながら不妊治療も同時進行させ妊娠できました!
私も甲状腺の専門病院に行くのを先伸ばしにしてしまいましたが、早く行けば良かったと後悔しました。
でも、行かないと不妊治療もストップします。甲状腺機能低下してると使えない薬や治療(卵管造影で油性の薬剤が使えません、水性なら可)があるからです。
ちなみに甲状腺の内服薬は、妊娠中も飲み続けます。産後はやめてOKと言われました。産後2~3ヶ月後の大変なときにまた検査しに行かないといけないこともあるので、できればお近くで甲状腺を見てもらえる病院のほうがいいと思います!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

あきちゃんさんのご経験を詳細に教えてくださりありがとうございます✨
    甲状腺の治療を先伸ばしにせずに早く治すことが大切ですよね。
    体外受精も薬剤を沢山使うので平行してできるかわかりませんが、ちゃんと甲状腺治療に向き合って先にホルモン値を正常にしなきゃですね😊

• 3月17日
ジジ

私もTSHの数値が11月2.4、12月4.8で急に上がっていて1ヶ月後にまだ数値高ければ、専門の病院行って精密検査して治療してねと言われてました❗
海藻類大好きでよく食べていたんですけど、一切やめて1ヶ月後に測ったら数値が2.4まで下がっていました✨
私の友人は妊娠前に甲状腺の数値でひっかかって治療したんですが、また妊娠中に数値が上がってしまって薬を飲みながらのマタニティライフだと言っていました❗

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

1ヵ月で急に数値が上がったり、その1ヵ月後にまた正常値に戻ったりするんですね!
    妊娠出産でもホルモンバランスが崩れたりするんでしょうね😫
    私も数値が下がるように頑張ります!

• 3月17日