※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
canal
ココロ・悩み

現在1歳5ヵ月の子どもがいます。今月から子どもを保育所に預けてパート…

カテ違いだったらすみません。

現在1歳5ヵ月の子どもがいます。
今月から子どもを保育所に預けてパートの仕事を始めました。

理由は
·経済的余裕が欲しい
·1日中家にいるとかえって自分がダラダラしてしまう
·家で子どもと過ごしていても、子どもと遊ぶのが面倒なときがある(子どもは可愛いです)
一緒に過ごしても子どもに淋しい思いをさせるのであれば、
保育所に預けた方がつきっきりで見てくれる大人や
遊んでくれるお友達もいて
子どもが楽しいと思う時間が増えて
私もリフレッシュ出来て良いかなと思ったからです。

主人は私の意見を尊重してくれました。

ただこの事を両家が良く思っていません。
三歳までがとにかく大事で、親の愛情が必要な時にこんな小さい子を預けなくても‥可哀想‥
保育所に預ける=愛情不足
という考えです。
両家の母は子どもが三歳になるまでは専業主婦でした。

働き始めて最初の2~3日は保育所で子どもも楽しそうに過ごしていたそうです。
元々人見知りをしないので、お友達のところ積極的に歩み寄るタイプです。

しかしそれ以降が保育所に預けると毎回ギャン泣きするように‥
1日中泣いて、先生にずっと抱っこされていた日もあったそうです。
給食も全然食べなくなり、
保育所に着くだけで泣くようになりました。

職場の上司が私の子どものこの状況を知り、
仕事を詰めすぎずに、
私と子どもにとって良い形で働いてくれたら良いからねと言って下さり
有難いことにワーママにとても理解のある職場です。
仕事内容もとても楽しく、もっと色んなことを吸収したいので出来れば続けたたいのですが‥

私の母が
子どもを保育所に泣きながら行かせてまで仕事に行くな
子どもを一番に考えろ
今与えなくても良い不安感をわざわざ与えて、
この子の将来の性格などに影響があったらどうするんだ
と言い出しました。

預け先も認可外なので、それも懸念しています。
(園庭がないから外で中々遊ばせられない、資格のない保育士がきちんと面倒を見ているのか等です)

母は私に仕事を辞めて三歳までは子ども最優先に専業主婦として過ごして欲しいそうです。

泣かせて不安感を植え付けてまで保育所に行かせて仕事を続ける私は普通じゃないそうで‥

今が子どもが一番可愛い時期なのも分かっています。
しかしまた専業主婦に戻って毎日子どもの心を満たしてあげる自信がありません。

もうどうしたら良いのか分からなくなったのと、
誰かに聞いてほしくて投稿しました。

長文失礼しました。

コメント

ぱるす

現在育休中ですが、上の子は7ヶ月から保育園に預けていました。仕事もフルタイムで、毎朝7時過ぎには預けて、18時近くまで保育園で過ごしていましたよ~。最初からギャン泣き。可哀想でしたが、仕事なので仕方ないですよね😅ご両親の言い分も勿論だと思いますが、今の経済状況も含めてお話したらいかがですか?☺️休みの日に思いっきり愛情を注いであげれば問題無い、と私は割り切ってました😊

• canal

canal

ご回答ありがとうございます。
    上のお子さんのときはフルタイムで働かれていたのですね!
    頭が下がります🙇
    最初からギャン泣きも辛いですよね‥
    そうですよね、
    休みの日に愛情を注いであげれば問題ないですよね😣
    両親にも再度話してみます‥
    ありがとうございます!

• 3月17日

私は、保育園にお子さんを預けるのが悪いとは思いません。
ただ、新しい環境に慣れるのは時間がかかるとは思っています。
大人でもそうですよね。

もう少し様子を見てもいいのではないかなと思います。

• canal

canal

そうですよね‥大人だって、新しい環境に慣れるのは時間がかかりますよね😣
    もう少し様子を見てみます。
    まだ入所して1ヵ月も経っていないので分からないですよね💦
    マッギョさんはお身体ご自愛ください。

• 3月17日
☺︎☺︎

結局のところ育てるのは親なので外野の意見は無視していいかと思います( ̄▽ ̄)
不安感を植え付けようとしているわけではないしそれは一時的なことだと思いますし逆に知り合いの子は友達と遊ばなすぎて友達と遊ぶのが苦手な3歳の子もいるんですよ。
何が正解もないですがたくさんの人に触れ合えるのは良いことだと私は思いますけどね( ◠‿◠ )

• canal

canal

本当、育てるのは親なのに‥と思います😭
    私も不安感は一時的なものだと思っているのですが‥
    友達と遊ぶのが苦手な3歳のお子さんもいらっしゃるんですね!
    私も沢山の人と触れ合えて、楽しく過ごす時間が増えたら良いなと思います。
    正解はないですよね‥😅

• 3月17日
はる

今日で丁度生後1ヶ月の娘がいます。

旦那は1月に転職したばかりです。
旦那の実家にすませて頂いています。

両家、3歳になるまでは預けない方がいいと言っています。

旦那の実家には月4万払ってますがたまに義母に「そろそろマイナスだわ」といわれます。。。
旦那のローンが多すぎてそれ以上払えない状況です。

あたしも出来れば3歳までそばにいてあげたいです・・・ですがそんな事いわれると働く意外ないのに、色々行ってくること矛盾してます。

お金のことばかり考えてしまい、つらくなります・・・

愚痴になってしまいすみません💦

• canal

canal

現在旦那様の実家に住んでおられるのですね。
    慣れない環境でご家族皆様お疲れだと思います。

旦那様のご実家にお金を支払っているのにそういう言い方をされると‥
    どうして良いか分からなくなりますよね💦
    矛盾点があったり、
    こちらの気持ちを汲み取ってくれないと辛いですよね。
    子どもとの時間も大事にしたいですけど‥お金の問題はどうしてもついてきますよね😔

• 3月18日
○pangram○

うちは10ヶ月から保育園行ってますフルタイムの私ですが、たしかに実家はもう働くの?という感じでした。

実母は結婚したのち、私が中学の頃にパートしたくらいでほぼ専業主婦でした。

とりあえず三歳児神話は実際のところ無いので、根拠のない事でこちらの不安を煽るのはやめてほしいなと伝えるのも良いかなと思います。

一歳5ヶ月ならイヤイヤ期に入っててもおかしく無いです。それだと、泣くこともあります。うちの子も、最近は泣くようになりました。そういう時期です。

そして、子供は信頼できる大人とのふれあいは、親じゃなくても大丈夫です。先生でも良いです。愛情不足にはなりません。家で一日中母親とばかり過ごすよりも、コミュニケーションも養われますし😉

認可外は、認可では出来ないカリキュラムもありますし、認可外だからどうの、というのは保育園の事情をほとんど知らないと言っても良いくらいかなと思います。よく無い認可外もあれば良い認可外もある。それは認可にも言えます。良い認可もあれば、イマイチなところもあります。

保育園に泣きながら行くのを知ってるということは同居されてるんですかね?
実母さんがそういう希望があるならば、金銭的援助をしてくれるなら良いけど、出来ないなら口出しするなと突き放してもいいかなと思いますよ。

私は、実親にははっきりと、私は仕事を辞めるつもりはないし、娘が愛情不足だとも思っていない。うちの家庭はうちのやり方があるので、話は聞くけど決めるのはこちらだからね。と念押ししてます(*´ω`*)

それでも実親も義親も、娘を可愛がってますし、良好ですよ🤗

ただ、何も援助はしてもらってません!全て夫婦だけで乗り越えてます。夫の親にも私の親にも、子供を預けたことは無いですし、保育園関係で何か頼んだ事も無いです。

自信持って働いて良いと思いますよ〜〜!

• canal

canal

○pangram○さ
    筋の通った考え方で、ご自分の意志をしっかり持っていて素晴らしいと思います🙇

専業主婦を数年以上経験された方は、三歳未満の入所に驚かれますよね‥
    三歳児神話は根拠がないですよね!
    それも伝えてみます😫

イヤイヤ期も始まってきたような感じなので、それもあって泣いているかもしれませんね。
    認可についてのご説明もありがとうございます😣

働かれとは同居ではなく近所に住んでいます。
    ただ毎日子どもの保育所での様子を気にする電話がかかってきて‥それもストレスです。
    母は心配しすぎて夜も眠れないそうです‥

私もpangramさんのようにもっとしっかり自分の意志を伝えないとだめですね💦
    本当にかっこいと思います😫
    話題は気持ちがブレブレになってしまってます💦

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

• 3月18日
にゅん

うちの子は1歳になる月から認可外保育園に行っています。初めはよく泣いてましたよ💦
ゴメン!と思いながら扉を毎日閉めてました(笑)
でも年の違う子達と関わって、いっぱい吸収してきます😊よくビックリさせられます(笑)
園庭ないですが、近所の公園に行ったり電車を見たり乗ったり海に行ったり…ご近所の人ともよく触れ合えて、入れて良かったと主人と言っていますよ😆
休みの日は公園に行ったり遠出したり。ベッタリですが出来るだけ応えるようにしてます🙆

月から土まで預けてるので育児してる?って悩む事もありますが…それぞれ生活スタイルってあるし、今は楽しんで行ってくれてるので良しとしてます。
親(祖父母)の古い考えはちょっと横に置いときましょ🙉
大丈夫。子供は案外強いです(笑)
長々すみません💦

• にゅん

にゅん

ニュースになるのは認可外ばかりなのでイメージ悪いし、昔の人は認可に入れて当たり前な感じありますからね…
    ちゃんと良し悪し見極めていいとこに入ったのならいいと思います。
    いっぱい成長を聞かせてあげてください🎵

• 3月17日
  • canal

canal

ゴメンと思いながら扉を閉めるお気持ち‥とてもよく分かります(笑)
    ご近所の方ともよく触れ合える環境なのですね☺️
    それは良いですね!✨

多分ニュース等のイメージだけで認可外に対してよく思ってないようで‥
    一概に認可や有資格の保育士さんが良いとも限らないと私は思うんですけどね(^_^;)

月~土まで預けられて、本当にお疲れ様です。
    お子さんが楽しんで行ってらっしゃるのなら、それが一番ですね✨

子どもは案外強いんですね😆(笑)
    少しホッとしました😊
    優しいご回答、ありがとうございました。

• 3月18日
まさみ

はじめまして!
私も同じような境遇だったので
思わずコメントしました!

私は正社員ですが、上の子が
一歳の時に復職して
保育園の空きがなく
認可外の園庭がない保育園に
通わせています!

私が通わせている保育園は
ちょっと高いのですが
英語教育と体育教室が
保育内容に組み込まれていて
年少さんからは
職場見学や和太鼓の発表会なども
やっていて、かなり充実している方だと思います!

ですが、義母は園庭がない事を
結構グズグズ言ってきます😓
私は元々体育会系なので
習い事より身体を動かすことを
させたい派なので、園庭がないのは
ちょっと不満だったんですが
「ないなら、私が休みの時にたくさん外に連れて行ってあげれば問題ないはず!!」
と思って、しっかり歩けるように
なったら週末は絶対公園に行って
二人目が産まれる前は
私の運動も兼ねて、
歩いて40分かかる道を
一緒に歩いて、時には走って帰り、
今ではしっかりふくらはぎに
筋肉が付いてます(笑)

2歳になったらイヤイヤ期も
相まって、はじめより
行きたくないと言うことも
ありますが、私も
自分の時間を大切にしたいし
canalさんと同じく
ずっと一緒にいる事が
必ずしも子どもにとって
いい事なのか疑問に思う派なので
保育園に預ける事が
可愛そうだとは思いません。
それに、なんと言われようが
主に育てるのは
お母さん自身ですしね!

うちの子は全く繊細な子ではないので
あんまり参考にはならないと思いますが
保育園のおかげで
オムツ外れも早く、
喋りすぎなくらいよく喋るし、
お着替え等の日常生活は
ほぼひとりで出来るし、
心身ともに強くなって
とっても頼りになるお姉ちゃんに
なりました!

いまの保育園に預けて
本当に良かったと思っています!

イキナリ、かなりの長文
失礼しました😭

• canal

canal

同じような境遇で嬉しいです😭
    正社員でお仕事されていてすごいです!
    通われている保育園も内容が充実していますね!😲
    お子さんにも良い刺激がありそうです😊✨

義母にぐずぐず言われるとしんどいですよね😔
    確かに!その分自分がお休みの日に外に連れて行ってあげたら良いですね!
    ふくらはぎに筋肉が付くくらい、しっかり身体を動かされていたのですね!(笑)

本当に考え方が同じで嬉しいです😭
    私が働いた方が、私も子どもも良い時間を過ごせると思い
    良かれと思ってしたことを母に否定され参っていました。

娘さんは保育園での良い影響もあって、
    頼れるお姉ちゃんなんですね😊✨

いえ、長文も嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 3月18日
こは

私は正社員ですが11月まで育休中です。初めての子供で可愛いので、11月過ぎても一緒にいたい気持ちもありますが、canalさんと同じ理由で復職をするつもりです。
ご両家の方々が言われることもわかります。でも私だったら申し訳ないけどこのままお仕事します。
子供を不安にさせてまでと言われますが、経済的な不安も、子供に対する罪悪感も、結構辛いですよね~😅
不安って底無しなのでね😢

私は高校でてからずっと正社員で働いて来たので(今30代後半)長く仕事しないと社会に置いていかれてる気になったりもするし。
もし専業主婦に戻ったら、子供ちゃんは可愛いけどcanalさんが元気無くなって、イライラしたりして、子供ちゃんを不安にさせちゃうかもしれませんよね😊だったら、会社も素晴らしいし、両立は大変だろうけど、バリバリ働いて、帰ってからとかお休みにしっかり愛情を注いであげれば、お互いhappyだと思いますけどね😁✌🌟
canalさんは間違ってないです✌✨
優しいママで娘で、お嫁さんです🎵🍀

世代ややり方が違うと中々理解してもらいにくいけど、ママがバリバリ働いて子供ちゃんに笑顔で接してたら子供ちゃんも笑顔になってたらご両家も分かってくれるかも?😁

色々あるけど、お互い頑張りましょうね❗

長くてすみません😅💦💦

お茶っ葉

こんにちは。
仕事と育児の両立は厳しいものですよね。
私はどちらかといえば、保育所に預けることに賛成です。
保育所に預けたことで愛情不足なんてことはないと思います。
帰った時にたくさんスキンシップとれば、ちゃんと愛情を与えていると思います。
でも、親ってなかなか理解が得られないですよね。頭が硬かったり育児に自論があったりで。
でもその時その時の時代に合わせた育児があるので、聞き流してもいいと思います。

あいパートママ

こんにちは✨

私は娘が1才3ヶ月で職場の保育所に預けて働きましたよ🎵パートですが🎵(。>д<)
1週間は朝泣いていましたね❤

最近は妊娠したので何かを察知したのでしょうね〜〜やけにママと来ます‼朝もなかなか離れてくれずに。。しぶしぶ行きますよって感じです😌

最近は泣きますが、案外けろっと遊んでいます、先生も毎日報告してくれるので楽しみです。

預けて色々よかったですよ、
リフレッシュになるし、扶養範囲以内ですがお金貰えるし。
1日中預けるわけではないですよね?朝からだいたい夕方ですよね✨
帰宅したらふれあえるのでそこで問題ないと思います❗\(^^)/

私は産みの親、先生は育ての親のように、、、先生、いつもありがとうございますって感じです。

そして最近は娘に先生ーって呼ばれちゃいます‼( ☆∀☆)笑、間違えて可愛いです😌💓

チョコワッフル

私は1歳の時から保育園に通ってたそうですが、正直年長の時しか記憶ないです。
ある程度成長して、幼稚園ってあるんだ‥いいなぁと思った記憶もあります。それはさておき、
経済的余裕は心の余裕と比例すると思います。3歳まではとくに可愛い時期なんですけどね。
物心ついた時に、家族で出かけたり本人の希望する習い事や進路に快く応じれるよう働きに出るのは賛成です。
二人で話し合い決めたのですから前進していいと思います。