※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

寝返りやお座りの練習について、子どもは自然にできるようになると思っていたが、うちの子はやる気がない。母が練習を促しているが、どうすればいいでしょうか?

寝返りやお座りって練習させたらうまくできるようになるんですか?
うちの子は腹ばいが好きではなく、寝返りも全くやる気ありません。寝転がしてたら怒るので、いつも抱っこかバンボかバウンサーに乗ってます。
今実家に帰ってるのですが、母が練習しなきゃ何もできるようにならないわよ!と言ってお座りさせる練習してます。
寝返りもコロコロさせてみてますが、全くやる気なく嫌がってます😅
寝返りとかってその子その子の発達段階で自然とやるようになると思ってたのですが、皆さんはどうされてますか?

コメント

あーか

どっちも練習させてません(*^ー^)ノ
お座りなんかは腰に負担かかるので練習しない方がいいですよ!

• あいあい

あいあい

そうですよね、腰への負担は気になるところです💦

• 3月17日
ぴょん

練習させましたが寝返り嫌いみたいでもうすぐ7ヶ月になりますが、あんまりしません。ですが、お座りしたがるのでさせたらもう結構できるようになりました。

• あいあい

あいあい

うちの子も寝返りよりはお座りの方が好きそうです😅個人差ありますよね💦

• 3月17日
  • ぴょん

ぴょん

ありますね😅やりたいことやらせてます!逆に寝返り全然しないので安心です(笑)

• 3月17日
たっくん

特に何もしていません。
6ヶ月半ですが、やっと寝返りが出来るようになりました!(笑)けど、ほとんど寝返らず、仰向けでキャッキャ遊んでいます。
育児相談で個人差があるから気にしなくていいと言われました!

• あいあい

あいあい

仰向けで楽しそうなら無理に腹ばいしなくてもいいですよね💦

• 3月17日
おん

おっしゃる通り発達段階で自然にやるようになると思います!!
なので特に何もさせてません😀
でも寝返りまでもう少し!ってとこでお尻押してあげてたりしたかな🤔
4ヶ月だとやる気がないのではなくまだあいあいさんのお子さんにとって「出来る時」ではないのかなと思います😊
あと1.2ヶ月様子見ててもいいと思いますし特に練習しなくてもいいと思いますよ😀💓

• あいあい

あいあい

寝返りしたそうなら補助したいのですが、全くしたそうなそぶりもないです😅もう少し様子みてみます✨

• 3月17日
ももも

寝返りは足をあげた時の傾きで覚えていくって聞きました。
お尻を両手で上げる お尻高い高い 私の息子は気に入っています😊

• あいあい

あいあい

足あげたりしてコロコロしてたら出来そうな雰囲気ですが、全く棒のように寝転がって文句言ってます😅笑

• 3月17日
スヌーピー

嫌がるようでしたら無理にさせなくて良いと思います。
お座りは腰に負担がかかるので、自らやるまでは無理にさせない方が良いと思います。
保育園で働いていましたが、バンボもきちんと腰が座ってない子には極力使わないようにしていました。泣いて座りたがる子は時間を決めて使っていました😄

• あいあい

あいあい

バンボもあまり腰に負担かかるからよくないですよね💦うちの子ギャン泣きしててもバンボに座るとケラケラ笑い始めるのでついつい座らせてしまいます😱

• 3月17日
  • スヌーピー

スヌーピー

園の子も喜んでバンボに座っていました😄普段と視界が変わるので嬉しいですよね🎶
    長時間でなければ大丈夫だと思います。我が子の笑顔を見ると私もつい座らせてしまいそうです😆

• 3月17日