※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nimo
ココロ・悩み

2歳の女の子の寝る時間が遅くて悩んでいます。お昼寝を控えても夜に寝かしつけても寝ないことがあります。同じ経験の方いますか?改善策を教えてください。

2歳の女の子がいます。寝る時間が遅くて悩んでいます。(遅い時は24時の時もあります)お昼寝しすぎかな?と思い控えて、夜の8時頃に寝かしつけてもまったく寝てくれません。
同じような方いらっしゃいますか?改善点などがあれば教えてください!

コメント

はるる

朝は何時に起きていますか?

• nimo

nimo

お返事ありがとうございます!朝は7:30に起こしています。

• 3月17日
  • はるる

はるる

保健師さんに旦那の帰宅時間などの都合もあり、遅くても23時頃までには寝かせてます!
    と言ったら、それじゃあ本当に遅い!って言われてから朝早く起こすようにしました🌱

6:30~7時には起きて、20:30には寝る習慣がつきましたよ😃

• 3月17日
ぷにぷに♡

寝かしつけ方はどういう感じですか?真っ暗にしてみんな寝るよー!って雰囲気にしてもダメでしょうか。

• nimo

nimo

お返事ありがとうございます!部屋の電気は豆電球で薄暗いです。手を握ってあげてもニコニコしてて寝てくれませんm(_ _)m

• 3月17日
匿名希望

朝は何時に起きていますか?
あと寝かしつけの方法はどんな事をされていますか?

日中、体を動かしたりするとよく寝てくれます☺️
いきなり部屋を暗くするのではなく、寝る1,2時間前からテレビを消して少しずつ照明を暗くするのも有効です😊

• nimo

nimo

お返事ありがとうございます!
    朝は7:30に起こしています。寝かしつけは部屋を薄暗くして隣で一緒に横になっています。
    アドバイスありがとうございます!実践してみます。

• 3月17日
ゆきんこ

まだまだうちは1歳児なのでわからないのですが、こればかりは生活習慣なので1日や2日では変わらないと思います。今までの寝る時間をいきなり1時間も2時間も早めるのはむずかしいとおもうので、毎日5分ずつとか少しずつ早めていって、根気よく続けていくのがいいのでは…と思います。
ちなみにうちは何ヶ月も前から19時半過ぎに寝かしつけ、5時半〜6時の間に勝手に起きます。これから大きくなっていくとどうなるかわかりませんが…

• nimo

nimo

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、、根気強く頑張ります。
    アドバイスありがとうございます!

• 3月17日
ちゅ〜

保育園などは行ってない感じでしょうか?
体力が余って発散出来てない感じそうですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
お外とかで遊ばれたりされる事おおいですか?

いつも、お布団でトントンで寝かしたりでしょうか?
抱っこでしょうか?

少しの間は、頑張りが必要ですが、
20時に寝かしたかったら、20時になったら、真っ暗のとこ連れて行って、寝る時間ってしてあげたらいいと思います(^^)

始めはなかなか寝ないと思いますが、
温かく見守るしかないですかね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

娘は体力がすごくあるので、保育園行ってても24時とかまで起きてる事多かったですが、
早く寝る癖つけたかったので、
20時になったら、真っ暗な部屋に連れていき、自分は寝たフリとかしてたら、徐々に寝る時間ってわかってきたのか、寝てくれるようになりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

はじめは、1時間とかそれ以上真っ暗な中でも動きまわってましたが…( ̄^ ̄)ゞ

それまでは、トントンで寝る事なく、ほぼ抱っことかでした。
でも、とりあえず眠たくなるまで自由にさせて、体力発散させてました。

寝る時間ってわかってきたら、次はトントンで練習しました。
最初はコロコロ〜したりで全然でしたが…徐々にトントンでもねるようになりました!

でも慣れるのには、1ヶ月くらいは頑張ったと思います( ̄^ ̄)ゞ

今では20時前後で自分が眠たくなると、お布団の方にいきねんねーっていって寝るって自分からいいます(^^)

CATHERINE

夜寝ないのであれば朝もう少し早く起こしても良いかもです😌

ももな

うちの娘たちは豆電球だと寝ないですよ~。
ドアも閉め切って真っ暗にしてだとすぐ寝ます☺

ママーリ

うちは9時前に寝ますが朝早いです😅5時半とか遅くても6時です。多分朝が早いから夜寝るのも早いんだと思います。
あと昼寝は15時までには必ず起こします。
もしかしてパパが帰ってくる都合で0歳の時から遅寝だったりしますか?習慣づいちゃった可能性もありますね(><)←違っていたらすみません💦

友達が言ってましたが、幼稚園や保育園に入ると何もしなくても自然と早寝になるよ!と言ってたので、幼稚園入園まで様子をみるとかですかね…

バナナヨーグルト

お昼寝を控える、というのは全くお昼寝をしていないというわけではないということでしょうか?お昼寝をやめてみたらいかがでしょうか?

私も娘がいますが、とにかく体力のある子&新生児の頃から寝るのが嫌いな子でなかなか寝ない子です…。
2歳を過ぎた頃まではお昼寝させていましたが10分の昼寝でも回復してしまって寝るのが22時〜23時頃になることがほぼ毎日でした。なので思い切ってお昼寝を完全にやめてみました!そしたら20時半頃には寝るようになりました!お昼寝なしでその時間まで起きてるのは遅い方だと思いますが、そこまではもってしまうようです(ー ー;)
たまに出掛けてて帰りの車で寝たり、家でも泣くことがあると泣いたまま寝てしまったりと寝てしまうこともありますがそんな日は24時近くになってしまいます…でもたまになので気にしないようにしてます!
なかなか寝てくれないと夜の自由時間も持てないし大変ですよね(T_T)