※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ子
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。母乳とミルクのバランスや夜泣きに困っています。母乳の分泌を増やす方法や、母親としての不安もあります。

真剣に悩んでいます。
生後15日の男の子の子育て中です。母乳で育てたいと思っていましたが、体重があまり増えなくて病院でミルクを足すように言われて母乳の後に飲ませる形で一日に5、6回足しています。母乳で育てたい気持ちは消えず、飲んでくれなくなるんじゃないか、足りないのに私の自己満足で母乳だけを与えて満たされないでお腹をすかせてしまうのは可哀想だと胸が痛くなります。どうすれば母乳の分泌は増えますか?ミルクを足していたら母乳は出にくくなりますか?オッパイより哺乳瓶での方が楽なのか息子も嬉しそうに飲んでる気がして。

それから夜中に泣き出すと私があやしてもなかなか泣き止んでくれません。今、実家に帰ってるんですが母が抱っこしてあやすと安心するのか、すぐに泣き止みます。私では泣き止ませることができなくて不甲斐なくて辛くて仕方ありません。母にずっと頼ることもできないし、私の力で息子を安心させたり泣き止ませたりしたいです。

コメント

少しは妥協も必要です。母乳なんて体質によって違うんだから。ワガママで子供を空かせるのは可哀想ってわかっているなら…

• にゃあ子

にゃあ子

s.mさん
    そうですよね。私のワガママです。s.mさん

• 3月17日
すもも

まずは出産ご苦労様です!
私の子も、おっぱいに吸い付くのが下手で全然飲んでくれませんでした。
私は育児って、母乳飲ますのが憧れというか、一生懸命飲んでくれる姿をみたいと思っていたので最初はショックでした😭
母乳育児が軌道に乗るのは100日かかると言いますが、私も2ヶ月半くらいからようやく母乳をしっかり飲んでくれるようになりました!!
それまではほぼミルクでやっていたけどおっぱいも飲ませるために嫌がられても乳首をくわえさせたりしていました。あと母乳が出にくくなったらいけないと思い桶谷式の母乳外来や搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。
途中ミルクにしないのは私のエゴじゃないかとも思ったり悩んでりしました。

大丈夫です、きっとうまくいきますよ!!今は産後のホルモンの影響で落ち込みやすくなってるのもあると思います!!
母乳量を増やすのはやはり頻回授乳と夜の授乳が大事と言いますが、悩みすぎてもしんどいですし私もちょろっとしか母乳出ませんが今では寝るときはおっぱいを吸いたがります!!

あと私も里帰りしてたので自分の母の方が抱っこもうまかったですしなかなか泣き止んでくれませんでした!
お母さんはおっぱいのにおいがするので逆に泣いてしまったりするみたいです!
大丈夫です、赤ちゃんはお母さんが大好きですよ!何のアドバイスにもなってないですがお互い育児頑張りましょう!!

• にゃあ子

にゃあ子

すごく努力されたのですね。ミルクをあげてても母乳を欲しがるまでにされたなんて、本当にすごいなぁと思いました。まだはじめの方で挫けてる場合じゃないですね。

赤ちゃんはお母さんが大好き。私とずっと繋がってて産まれてきてくれたのに、母に抱かれて安心してる息子を見ると私にはなんでできないの(涙)と辛くて辛くて。だから、コメントを読んで泣いてしまいました。元から涙もろいけど、息子を産んで不安定なのもあると思います。でも、優しさが本当に嬉しかった。ありがとうございます。

• 3月17日
  • すもも

すもも

挫けたり悩んでもいいんですよー私もそのたびにママリで相談しまくりましたから!!
    お恥ずかしい話入院中母乳育児していく自信なくて不安で不安で仕方なく助産師さんの前で泣いたりしちゃいました😭笑
    母乳で育てたい気持ちもわかるので💦
    けどまずはなによりにゃあ子さんがしんどくないのが一番ですから、無理しすぎず旦那さんや話せる人に話聞いて貰ってくださいね♡

にゃあ子さんこんなに赤ちゃんのこと考えて悩まれてるんですから絶対気持ち赤ちゃんにも伝わってますよ!😊

• 3月17日
ゆっち

まだ母乳でうまくすえてないのかもしれませんね💦搾乳して哺乳瓶でのませてみてはどうですか?

• にゃあ子

にゃあ子

乳首をうまくくわえさせたり、抱っこの仕方も下手なのかもしれません。アドバイスありがとうございます。試してみます。

• 3月17日
ぼよたこまま

母乳の出は人それぞれなのでなんともいえませんが、吸わせないことには出ないですよ!少し頑張って吸わせて、そのあとミルクを足すでいいんじゃないでしょうか?最初からうまくはいきません、いろいろ試してみたらいかがですか?

• にゃあ子

にゃあ子

ありがとうございます。私が挫けててはいけないですよね。諦めず、地道に頑張ってみます。

• 3月17日
あおい

私も母乳の出が良い方ではなく、ミルクを足していました。
おっぱいマッサージを毎日してもらってました。あとこれは昔の人の考えかもしれないので、あまり参考になるか分かりませんが母がもち米を食べろと言って食べていました😅

抱っこですが、泣き止んでくれーと思ってたりすると赤ちゃんは逆に激しく泣くらしいです。リラックスしてると泣き止むらしいです。助産師さんから言われたことですが、赤ちゃんはそういうのを敏感に感じ取るらしいです。
私も(自分の)母が抱くと泣き止むとか最初の頃はよくありました💦

• にゃあ子

にゃあ子

もち米ですね。食べてみます。昔の人の知恵もお借りして、どんなことも試してみたいと思います。
    心に寄り添うコメントありがとうございます。

• 3月17日
ぽぽん

私も最初は出が悪かったので退院後2週間は混合でした!
体重が増えが悪いならミルクを足しながら頻回におっぱいあげてくしかないかと思います😣
そこで出るようになるか変わらないかは体質ですね💦

やっぱり母は子育ての先輩なのかうちの子もすぐ泣き止んでましたし寝るのも早かったです😂
まだ新米ママですもん!
これからですよー✨

• にゃあ子

にゃあ子

まだ新米ママ、これからって言葉に涙が出ました。ありがとうございます。諦めずに何度も何度も頑張っていこうと思います。

• 3月17日
冷凍みかん

私も下の子は悩みました💦ビン哺乳に慣れてしまい直母が出来ず、でも1人目が完母で母乳も出ているのであきらめ切れず💦
母乳の分泌は吸ってもらう‼️これにつきます‼️あとは母親の水分補給と鉄分補給とか栄養面ですかね。

やはりそこは経験なのでしょうかね💦うちも最初はそうでした💦何度も何度も抱っこしたり、話しかけながら抱っこしたり、お母さんがリラックスしてニコニコしているのを見ると赤ちゃんも落ち着くと思いますよ✨

• にゃあ子

にゃあ子

上の子を完母で育てられたんですね。本当にお疲れ様です。私はミルクに頼りながらでも大変って思ってしまってました。哺乳瓶に慣れていくのを見ると寂しくなります。水分は気を付けてるので鉄分も取っていこうと思います。

表情と心をリラックスさせられるように深呼吸して向き合っていこうと思います。ありがとうございます。

• 3月17日
ゆみ

あたしの乳首の形が悪いらしく、なかなか直接飲んでもらえませんでした。
保護器を使ったり、搾乳したり、寝不足になってもいいから‼と頻回授乳をして、分泌をよくなるように頑張りました。
それからおっぱいマッサージにも通いました。
無理せずに頑張ってくださいね。

• にゃあ子

にゃあ子

形で悩まれながら努力を惜しまず頑張られたんですね。私も頑張りたいです。ありがとうございます。

• 3月17日
カリカリ梅

出産お疲れ様でした🙏✨
身体もまだまだ回復してないのに大変ですよね💦

私が助産師さんに言われたのは
・乳頭が硬いとおっぱい吸い辛いので授乳する前に乳頭マッサージをする
・おっぱいは吸った分だけ作られるので赤ちゃんに沢山吸って貰う
・おっぱいは血液から作られるので水分を意識して沢山取る
・肩や肩甲骨をストレッチして血流を良くする
・暖かい飲み物などで身体を温める
でした。

今は体重を増やすてあげることが大事なので粉ミルク足してて気にすることないですよ🙆
赤ちゃんもまだ生まれて15日
おっぱいを吸うのも下手っぴです。
これからママも赤ちゃんも授乳がどんどん上手になりますので今は焦らなくて大丈夫ですよ。

哺乳瓶はピジョンで出されてる母乳相談室に変えるといいかも知れません。
母乳相談室の乳首は固くて赤ちゃんの飲む練習になります。
店頭ではなかなか手に入らないので調べて見てくださいね。
もし母乳実感の哺乳瓶を使われているのなら
乳首だけ母乳相談室に変えれるのでそれも調べて見てくださいね。

あとは1回母乳外来に行かれるといいと思います。
不安なことや辛いことなんでも聞けますし
乳頭マッサージなどもして貰えますので🙌
私は助産師さんに乳頭マッサージを念入りにして貰ったら出るようになりました😂

お母様が抱っこすると泣き止むのは赤ちゃんあるあるみたいです😰
ママが抱っこする時はママからはおっぱいの匂いがするので『なんでおっぱいくれないのー?😭』と泣いたりするみたいですよ。
あとは早く泣き止ませないと!!と焦るのが赤ちゃんに伝わるみたいです。
ゆったりした気持ちで好きなだけ泣かせてあげて下さいね。
抱っこもそのうち赤ちゃんと呼吸があってきます☺

わからないことだかけ、不安なことだらけですが
お互い子育て頑張りましょうね💪😭

• にゃあ子

にゃあ子

丁寧に教えてくださってありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

• 3月17日