※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るときに泣いてしまい、夫にはすぐに寝かせられるが、自分ではうまくいかない。おしゃぶりは使わず、朝昼夜とも同じ状況で疲れている。同じ経験をした方、コツを教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月の女の子がいます。寝るときに私が寝かせようと抱っこすると、泣いて泣いて体を反らして足とかピーンとします。縦抱きにすると泣き止みますがかわりに目がぱっちりになり絶対寝ません。
旦那が抱っこして寝かせると、まったく泣かず、すぐに「寝たよー」と戻ってきます。
旦那も横抱きポンポンゆさゆさしながらなので、やり方はさほど変わらないと思うんですが、どうしていいかわかりません。
おしゃぶりはいまのとこ使ってません。今後も使わずにいようと思っています。
夜だけでなく、朝寝、昼寝もこうなので、疲れてしまいます。
旦那のときはすぐ寝るのになんで?ってイライラもしてしまいます。
おなじような方いませんか?
こうやったら反りかえって泣かなくなってはやく寝てくれた……とかなんかコツがあれば教えてほしいです。

コメント

りほ

お子さんは母乳で育てていますか?
もしかしたらお母さんが抱っこしてくれたらおっぱいを貰えるものだと思っているのかも。
うちの子も祖母ではお昼寝抱っこでトントンで寝るのに私だと絶対に寝ないです…私だとおっぱいを貰って眠れるものだと思ってるようです(笑)

• アイスクリーム

アイスクリーム

コメントありがとうございます‼
    いまはミルクのみなんです(。>_<。)
    前は、混合だったので、ぎゃん泣きのときはおっぱいで寝かせてたんですが、いまはミルクのみなので、それも出来ず(´╥ω╥`)
    思えば、祖母(私の母)が寝かしつけるときも大人しく寝てくれてます(´・_・`)
    抱き方が悪いんですかね?涙出てきます(;_;)

• 10月5日
ルピママ

お返事遅くなりました!
きっとお父さんの時は緊張していい子にじっとしている間に、眠たくなってしまうんだと思います(*^^*)お母さんの時だけ反られると、反抗されてるようで悲しくなりますよね(。>д<)

お子さんは寝返りやズリバイはできますか?友達の子は、ズリバイできる間はどんどんやって、グズり始めたら高い高いや、お母さんが抱っこして座った体制から後ろに倒れたり~をしていました☆
我が子は寝返りできなかったので、抱っこスクワットや、ベビーマッサージしながらコチョコチョしてました♪

• アイスクリーム

アイスクリーム

ほんとわたしのときだけ反りまくりで、悲しくなります‼(´•ω•`)

寝返りはできますが、ズリバイはできません(>_<。)一応寝返り返りもできるので、疲れさせようと布団に置いたりするんですが、眠たいせいか、寝返りしたままぎゃん泣きで、全く寝返り返りしようとしません:(´◦ω◦`):
    高い高いはたまにやります☆抱っこしたまま座って倒れて~のやつしてみますね!(^^)
    ベビーマッサージってどうやるんですか?なんか付けてやるんですか?╰(*´︶`*)╯♡

• 10月5日
  • ルピママ

ルピママ

ベビーマッサージ、うちは何もつけずに服の上から身体を上下にさすったり、足首もってゆらゆらしたりしてます♪
    時々、地域の催しでベビーマッサージ教室してて、そこで教えてもらったのをするとよく寝るそうです☆

眠たくなってくると、動かずに泣いちゃうんで大変ですよね(汗)無事にネンネスイッチ見つかりますように☆

• 10月5日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

ベビーマッサージやってみます(*´˘`*)♡よく聞くんで興味はあったんですけど、毎日忙しくて調べてなかったです(´・_・`)
    ネンネスイッチ見つけるように頑張ります‼

• 10月5日
ルピママ

きっとお母さんの時は甘えて、もっと遊びたいとか、寝たくないよ~と反っているのかもですね☆
私のママ友さんの子で二人くらい同じタイプの子がいて、お昼の寝かせつけ大変そうでした(。>д<)反って落ちていくので、そのまま床に頭下ろそうとしたら手をついて逆立ちし始めたり...(そしてニヤっと覚醒...)

そのお母さんたちは、だっこ紐で抱っこが一番落ち着いたようなのですが、お昼寝中ずっと抱っこしっぱなしなこともありました(時にはお昼寝中ずっとぐずられながら2時間過ごしたり...)

その子達のお母さん曰く、寝グズりからのひと遊びがミソ、とのことだったので、思いっきり遊んで疲れさせてあげると良いかもしれないです☆

• アイスクリーム

アイスクリーム

甘えてくれてるんですかね?(>_<。)
    でも毎回毎回ぎゃん泣き海老ぞり足ピーンだと「なんで?旦那だったら静かに寝てるじゃん」ってイライラしてしまいます(;_;)泣きそうです。
    抱っこ紐たまにしますが、縦抱きだからか、寝たことないんです。
    五ヶ月で寝グズリのときの遊びってどうしたらいいですかね?(。>_<。)

• 10月5日