※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、ゆっくり進めています。7ヶ月になったので、二回食にしたいと考えています。10倍粥を潰さずに与えている状態で、次は7倍粥にするか悩んでいます。野菜はペースト状から細かいみじん切りでもいいのでしょうか。7ヶ月から二回食を始めた方、アドバイスをお願いします。

5ヶ月半から離乳食を始め、
ゆっくりな感じで進めてます💦💦

今日で7ヶ月になりましたので
月曜日から二回食にしたいなと思っているのですが…

いま10倍粥をほぼ潰してない状態のものをあげていて
つぎのストックから7倍粥にするか
10倍粥のままの方がいいのか…

あと、野菜などもいまはペースト状の物ですが
もう細かいみじん切りでもいいのですかね?

7ヶ月から二回食始めた人など
よろしければ教えてください😖😖

コメント

littlefalls

こんにちは!私は6カ月入ってから離乳食始めたので2回食は7ヶ月半くらいからでした!

とりあえず7倍がゆにしてみて、食べたらそのまま冷凍、食べなかったらお水少し足してお鍋でもう一度グツグツしてみたらどうですかね?
うちの子は結構、敏感だったので、私は10倍がゆ→8、5倍がゆ→7倍、みたいに少しずつ水の量を減らしました。

野菜も同じで、急にみじん切りだとびっくりする子もいると読んだので、ペーストにみじん切りを混ぜる感じで、徐々にみじん切りの分量を増やしていました。最初は1/4だけみじん切り、次は半分、というように。

今は作るのかなり手がかかりますよね💦でももう少ししたら楽になりますよー!頑張ってください😣

みったんママ

5ヶ月から離乳食開始したので
2回食始めたのは6ヶ月〜でしたが
7ヶ月になってストックが無くなったら
7倍粥に変更しました😊
その前は10倍粥を潰さずそのまま
1週間程あげていました😋
野菜なども柔らかくして
細かいみじん切りにして
食べにくそうなら
スプーンの背で少し潰して
あげていました😄