※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

皆さん義理のお母さんとの距離感てどれくらいでしょうか?私の場合仲良く…

皆さん義理のお母さんとの距離感てどれくらいでしょうか??
私の場合仲良くしたいのではなく、距離感を保ちたいです。

義実家は車で一時間の距離で、娘が生まれてからは月に1度会っていますが、それでも足りないと言われメールが私に頻繁に来るようになりました。
娘の成長は主人から義母に送っているのですが、何故か返信が私にきます。そして主人から何度も私にメールしなくていいと言ってもらってますが、変わらずきます💦

あちらのお母さんからは妊娠前から食事に二人で行きたいや旅行に行きたいなど言われましたが、正直そこまで仲良くしたいとは思っていません💦
(会うと悪気はないようですが、毎回嫌なことを言われる・されることが多くあまり好きではありません)

皆さんどのくらいの距離でお付き合いされているのでしょうか?
また、うまく距離感を保つ方法があれば教えてください💦

コメント

😆スマイル😆

義母は世話好きなんでしょうね😊
はっきりいう人も少なからずいるのでさやかさんがそれに対して言い返したりしますか??

• かな

かな

そうなんです😔💦世話好きで私にまで来るので困ってます😵💦
    言い返したりは全くできません💦

例えばですが、これいる?と聞かれていらないと言っても用意したのに〜、捨ててもいいから持って行って〜と結果持たされるので全く私の意見は通りません😔

• 3月17日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

なるほど〜じゃあ貰うだけもらって処分すればいいじゃないですか😊
    誰かにあげるとか💕
    それで義母も喜んでるならその方がうまく回りますよ👍
    それとか反論はしなくても、何気ない日常会話の中でしれーっと自分の意思を伝えるとか?!こーゆーのは好きとか嫌いとか😊

• 3月17日
  • かな

かな

そうなんですかね💦
    なんかいらないの捨てるのも〜って思ってましたがいいんですかね😊
    そうですね😊さりげなく自分の意思を伝えるようにしてみます!
    ありがとうございます💓

• 3月17日
ママリ

さやかさんが無理することはないので、わたしならメールがきたら返事が必要であれば旦那から返事してもらいます。
それをずっと続けて、こちらへのメールを諦めてくれないか期待してみますw
言っても分からないんじゃあね~💧
嫌なこと言う人には義母だからって会うことないです!
だってその場で言い返したりできないじゃないですか😢
言っても分からない人だし。
わたしは用がある時にポソポソっとLINEするくらいなので楽です♪♪

• かな

かな

ありがとうございます💦
    主人からも俺から送るからメール返さなくていいと言われていますが、どこか悪い気がして当たり障りのない短文で返信していました💦
    たしかに今まで何度言ってもらってもわからないのでもう主人に頼って私から無理に返信しなくてもいいですかね😊楽な関係なのとっても羨ましいです🙄✨

• 3月17日
ママリ🔰

同じ感じです…😞🌀
私は適度な距離感を保っていたいタイプ、一方義家族はグイグイくるタイプ。本当に本当に疲れます。
連絡も旦那を通せと言ってるのに何故か私に連絡がきます。
義実家まで車で10分の距離ですが、会うのは2~3ヵ月に1度くらいですかね😅義母はもっと来て欲しいみたいですが、スルーしてます。義実家行く暇あったら家族3人でお出かけしたいですもん😣💦これ以上は無理です✊!
私は旦那に「おめーの親だろおめーが相手しろ✊」って言ってます😅

• かな

かな

全く同じですねー😵💦💦
    そうなんです!グイグイきて、あえて娘の写真などは主人から送ってもらってるのになぜか私に返信が😵
    そうなんですよねー。
    やっぱり家族での時間を過ごしたいですし、これ以上頻繁に会うのは無理です😔
    本当結婚しても基本親の相手はそっちでしてよ!って感じです😭

• 3月17日
ぱにころ

義母には娘がいなかったんでしょうか?
旦那さんが男兄弟だと娘が欲しかった反動で旦那の嫁(さやかさん)が可愛くて仕方ないとかあり得ますかね?
実際私がそうなんです😂

• かな

かな

娘がいるんです〜😭💦
    ただ、うちの子が初孫で義姉は既婚ですが子供がいないのでこっちに集中されてる感じです😔💦

そうなんですね💦仲良くしたい方であれば嬉しいでしょうがそうでないとすると対応が難しそうですね💦

• 3月17日
ゆき

うちも車で1時間ちょっとの距離に義理実家があります!月1で会っているなんて親孝行ですね😍✨うちは、何かイベントがない限り、そこまで会ったりはしません😅
義理母も、本人は悪気がないらしいのですが、言い回しが嫌味っぽいときがあり、他人を褒めることがあまり出来ないようで、仲良くしたいとは思っていません。子供にもよくないかなとか(笑)
うちは、主人から義理両親へ、思ったことは伝えて貰い、適度な距離感を保っています🎶伝えた後は、前よりも態度が改善して関係もよくなってきています😊✨

• かな

かな

今後仕事復帰するのでそれ以降は理由をつけて会う回数を減らしていきたいのですが、育休中だとあまり断れずに会いに行ってます💦
    うちの義母もそうです!なので仲良くしたくないのと、義父や義兄を人前でバカにするような発言をしたり、店員さんへの態度が横暴だったりでそれも娘に良くないかなと心配してます😵💦
    でも距離感保ってらっしゃるの羨ましいです😣💦うちは何度伝えても理解してくれないので😵💦
    でも折れたらこちらの負けなので引き続き主人から伝えてもらってゆきさんのような関係になれるよう頑張ります!

• 3月17日
  • ゆき

ゆき

確かに、あちらから、連絡が頻繁に来ると、毎回断れないですよね😢いい人でフレンドリーな義理母なら喜んで行きますけど(笑)
    ほんとに、人のことを馬鹿にする態度とか引きますよね😂どんな育ち方したんだとか💦
    折れずに頑張ってください!!娘さんのためにも💓

• 3月17日
  • かな

かな

そうなんですよね😔💦なので今回は主人に月一で会う以外は俺だけに連絡してって言ってもらおうと思います。
    それでダメなら直接言おうかなと💦
    本当いい人なら全然いいんですけどね😭今はまだ赤ちゃんなのでいいですが、喋れるようになった時義母の言葉真似しないか心配です😵
    ありがとうございます!頑張ります💓

• 3月17日
ねこ

孫の顔を見たいのと、世話好きなんでしょうね。
うちの義両親は車で2分のところに住んでますが、夕方以降に連絡なしで来るのでめちゃくちゃ迷惑です。笑
月1なら まだいいかなぁと思いますが、頻繁に連絡が来るとしんどくなりますね💦
嫌なことを言われるとは、どのようなことを言われるのでしょうか?
悪気がないのは本人が気づいてないので厄介ですよね⤵️
嫌なことはやんわり断ってみてはどうでしょうか?

• かな

かな

そうなんです😔💦初孫なのでより今が集中されてる気がします💦
    夕方とかお風呂入れたりで一番忙しい時に来られるのは大変ですね🙄💦💦
    そうなんです。
    月一会うのはまだいいにしろ、頻繁にメールは困ってます。

混合育児なのですが、みんなの前で何で完全母乳じゃないの?と言われたり、里帰り出産だったのですが実家に帰る時について行くと言われ、足が悪く杖をついている義母に着いてこられても臨月の身体では厳しいと伝えたらうちはお払い箱ってことね!と怒られたりしたり。
    実家に帰る時に着いてこられるのは私にとってはびっくりだったのですが💦その他いろんなことがあってなのですがうまく距離感がつかめません💦

• 3月17日
  • ねこ

ねこ

初孫なら尚更可愛いくて仕方ないんでしょうね♪
    メールはその都度返信せずに、自分に余裕がある時だけでいいと思いますよ(^^)
    返したくなければ、放置でいいと思います。
    返信があれば返してくれるから…ってまたメールするんじゃないですかね?

実家にまでついてくるって凄いですね💦
    心配だったとしても、ちょっと迷惑ですね💦

私は母乳だけあげてたら、ミルクの方が栄養があるから…と散々言われました💦
    思いっきり無視しました😁笑

旦那にとっては母親ですし、月に一度はこちらから連絡をしますが、他は私から連絡はしないようにしてます。

旦那さんから言ってもらっても変わらないのであれば、直接伝えてもいいと思いますよ(^^)
    私は一度はっきり伝えました。
    関係はあまり良いとは言えませんが、伝える前よりは気が楽になりました✨

• 3月17日
  • かな

かな

そうなんです💦初孫なので可愛いのは仕方ないかなと思い、月一で今のところ会ってますがこれ以上は難しいですしメールも困ります😢
    今回は返さずにします!たしかに毎回返してたら意図が伝わりませんよね💦

移動時間3時間くらいあるのについて来るというのは本当に嫌でした😔
    5回くらい断ってやっと折れたというか怒られてでしたが😂💦

母乳だけでもそんなこと言われちゃうんですか🙄‼️それはひどいですね😢

今回主人から言ってもらって変わらないようなら自分で言ってみます!!
    ありがとうございます😊💓

• 3月17日
  • ねこ

ねこ

一度ガツンと言えば、スッキリするし、それでも変わらないようなら 割りきるしかないと私は思ってます♪

ママは笑顔が一番です(^^)
    頑張って下さい♪

• 3月17日
nana

月一で足りないって(笑)他人だから十分です。孫を自分のものって思ってない?
めんどくさくなりそうなので距離を置いた方がいいですよー!

ハッキリ言いました(笑)
私は娘と夫との家族の時間が一番です。時間があるなら家族の時間をたくさんにしたい。私は夫さんと結婚したので夫婦の時間をとりたいし、娘との時間もたくさん欲しい。
とにかくあなたは私からしたら他人を言ったかな(笑)

• かな

かな

そこまでハッキリ言えるの素晴らしいです!
    娘生まれる前も結婚式やらで色々大変でしたが、最近頻繁になってきて本当ほっといてほしいです💦
    今回は主人から月一会う以外の連絡は主人のみとしてくれと頼んでもらおうと思います😊まだ私からはっきりは言えませんがこれでもダメなら自分ではっきり言ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
mamamama💓

うちは義両親と絶縁状態なので
子供が生まれてもあわせてません😳

回答にならずすみません(笑)

• かな

かな

そうなんですね💦
    いえいえコメントありがとうございます😊
    私だけでも絶縁したいくらいです…😂

• 3月17日