※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
家族・旦那

みなさんは義両親に子ども預けられますか?私は預けたことが一度もありま…

みなさんは義両親に子ども預けられますか?
私は預けたことが一度もありません。旦那を育てたんだから面倒みれないことはないと思いますが、約30年も前のことだし、以降子どもと普段接していることも子ども慣れしていることもありません。月1あるかないかで3~5時間会って遊び相手程度です。
小学生くらいならまだしも、小さい子どもの世話って、結構気をつけていることの度合いが人によって違うし、やってあげてほしいこと・やらないでほしいことなども割とあります。育児に関する私の常識と義両親の常識がどれくらい違うかもわからないです。例えば、帰宅後やトイレ後手を洗ってから接するかとか、食べさし飲みさし与えない・箸スプーンなど共用しないとか、おやつの加減とか...そういう細かいところから。旦那は親とほとんどしゃべらないので、言いたい事伝え合うのは難しいです。私と義両親の間にもお互い遠慮があるので。
先月末まで私と子どもたちは里帰り出産で実家にいました。なので、私と旦那の次に子どもたちのことと世話の仕方などをよく知っているのは実母です。一番安心できる預け相手は実母です。母のやり方で世話しつつ、私が子どものために気をつけていることなどはきちんと守ってくれています。
実は、私が甲状腺に腫瘤ができて、もしかしたら手術することになるかもしれないのですが、入院中のことをとても心配しています。旦那と両親はそのことを知っていて、旦那は私の好きにしていいと言ってくれているし、実母は世話しに行くよと言ってくれています。なので私はそうするのが一番だと思っています。
問題は、義両親が近くに住んでいるということです。わざわざ私の親を県外から呼び寄せて、義両親に頼まないのはいい気がしないんだろうなと。明日お宮参りに行くのでその時会います。まだ手術が決まったわけじゃないですが、報告しておかなければいけないです。
産後、実家に義両親が赤ちゃんを見に来た際に、義父は「ママの調子が悪い時はうちにおいで」みたいなことを長男に言っていたらしいですが...義父は「オムツが取れていたら仕事のトラックに乗せて連れて回るんだけどなぁ」とか、普段から自分の都合中心なところもあるし、義母は義父の自由にさせているタイプですし、こんな小さい間は長期間丸投げでお世話を頼むのは心配です。義母も対応できるタイプには見えないので、そもそも義母は預かろうかとは言わなそうな気もしますが...。これから先、何があるかわからないので、義母には子どものこと知ってもらう必要もあるし、通院が必要な際など、数時間家に来てみてもらう程度から始めて徐々に頼ってみようかなとは思っていますが...とりあえず入院中は自分のことも精一杯だし、意思疎通しやすい実母に頼みたいです。
どういう風に言ったら円滑にいくと思いますか?
長々とすみません😞💦

コメント

el

義両親に預けたことないし、私がもし手術するってなったら100パーセント実母に預けます。1人目も産後里帰りしたのは実家だし、2人目できても実家です。
義実家に預けるという感覚がないです(^O^)
私は聞かれない限り言いません。「どうするの?」とか。
聞かれたら実家に預けますよ~って言います(^O^)短時間でも預けるとかないです、これからも。

• りんごジャム

りんごジャム

そうですね💦私も里帰り派です!
    聞かれたら、来てもらうか地元の病院で手術するかどちらかにしますって答えます💦子どもいなくても手術するなら親に来てもらうかもしれないですし普通ですよね💦
    旦那が交通事故にあった時、義父は旅行中ですぐ帰れず、旦那の実家改装中のため義母は自分の実家に帰ってて、ふたりともすぐに駆けつけなかったみたいなので、なんかその辺理解してもらえるかわからないですが...
    とりあえずは実母にお願いするつもりであることをさらっと言ってみます!ありがとうございます🙏🏻

• 3月17日
☆まめお☆

義母が『預かりたい!』と言うタイプでは無さそうなら、そのまま実母に預けます!で良いと思いますけどね🎵

私自身が入院した時は、実母に預けましたよ😊
義母には相談していません😉

我が家は、義両親の家まで車で3分!実家まで車で40分です😊

• りんごジャム

りんごジャム

義母はそういうタイプじゃないんですが、義父はそういうタイプなんです💦でも実際見るのは義母になるし、義父は多分連れ回して孫自慢したり遊ぶとかせいぜいお風呂くらいだと思います。仕事やら休日も予定詰めてる人なので💦
    義実家近いんですね!!うちは義実家車で15分弱、実家は3時間くらいです😅
    でも私も自信持って実母に頼ろうと思います。ありがとうございます!

• 3月17日

私なら、特に理由とか言わず、
実母が預かってくれるので大丈夫ですよ〜ってニコニコ言うと思います。
余計な事言うと、それが墓穴掘ってややこしくなると思うので、私はめんどくさい時は、自分の要求だけ通して、余計な理由は言わないようにしてます💦
大事な子どもの安全が1番なので、言いにくいとかそういうのは確かに有って迷いはあるんですけど、不安な時は絶対に頼まないです💦

• りんごジャム

りんごジャム

ほんとにそうですね💦何を理由にしても角が立ちそうでなんて言おうか悩みましたが、こうするつもりですと決めた感じで言うのが一番マシそうですね!もし預かりたいと思っていたら預けない限りはどうしようとよく思われないでしょうし仕方ないですよね💦
    私が子どものための最善策を考えたのだからそれでいいですよね!自信持ちます😣
    ありがとうございます🙏🏻

• 3月17日
ぽぽたん

すごく真面目にお子さんの事考えられていて偉いと思います😊
やはり実母の方が色々言いやすいし頼みやすいですよね。
旦那様が好きにしていいと言って下さるのも優しいし実母にも恵まれていらっしゃいますね✨

長期入院の際、実母が来ると素直に伝えて、こちらにいらしたら実母からまめに義母に孫の様子を連絡したら義母は角が立たないのではないでしょうか?

• りんごジャム

りんごジャム

そうなんですかね?💦
    ほんとに、実母なら言いやすいし聞きやすいし安心です。
    旦那も旦那の親ときちんと連携しないので、私の親との方が気をつかって連携してくれそうだし😓

義母はあんまりしゃべらない人で、なんかコミュニケーションうまくとれなくて、実母もどう話していいかいつも悩むって言ってるのでそれは難しいかもしれないですが💦
    アドバイスありがとうございます😌

• 3月17日
R&S&H

義実家に預けるのは考えられないですね😅
育児についても常識はまったく
変わってるし
勝手に変なものを与えられたりする可能性もありますし
私なら何かと理由をつけて
実家に預かってもらいます😊

• りんごジャム

りんごジャム

そうですよね、時代が違うので、実母にですら今はこうだよ!とかありますし、実母は忘れたわと色々聞きながらやってくれてます。
    入院中に預けたら、義母から私に聞くこともできないですし😓普段を全く知らないのに預かれると思っていたら驚きますが、向こうがどう思っているかはわからないので💦義父はとても楽観的なので、自分はたいして役立てない(結局ほぼ女がやることになるので)とかわからず「うちも預かるよ!」みたいな感じでくると思います💦
    あげたらいけないものって意外と多いですしね😓💦
    ありがとうございます!みんな同じ気持ちの人が多くて安心しました。

• 3月17日
りりな

義理両親預けるなんて無理です!

でも私も夫もは母も体調を崩し、誰にも頼れない日が1日だけあり、泣く泣く義母に1日預けたことがあります。

義母はすぐ子供から目を離すだろうし、わが子はすぐ外に出ようとするし、人見知りだし。生きた心地がしませんでした...。

実際は迎えに行くと子供はニコニコ。

やはりしっかりと子育て経験があるんだから、もう少し頼ってもよかったのかなと思いました。あれ以来預けてはいませんが。

• りんごジャム

りんごジャム

そうですよね💦
    でも確かに...いつどうなるかわからないので、何も把握してもらってないとどうしても仕方ない時に怖いので少し

• 3月17日
  • りんごジャム

りんごジャム

すみません、途中で送信してしまいました💦
    (続きです)
    少しは普段のことも共有しなければとは思います😞💦でもあれやこれや何でもない時に言っておくのも口うるさい嫁だし難しいですね💦万一のときは贅沢は言ってられませんけど😓案外子どもは柔軟だったりしますしね😅💦
    ありがとうございました!

• 3月17日
未熟ママ

私は二世帯です。玄関のみ共用で1、2階で住んでいますが、義母に何度か預けたりしましたが、やはり、何を食べさせたよ。飲ませたよ。何してたよ。など気になるので言って欲しいのに何も言ってくれず、毎回さり気なく聞くのもなぁ。と思ってある時も下に少し遊びに行った時に勝手に豆をあげて、豆の皮?が喉に引っかかり、オエッてえづいた時があり、もう!言ってよ!と思い、義母に預けた時や、遊びに行った時に食べた物、飲んだ物、何をしたなど知りたい。と伝えたら。そんな事気にするのはおかしい。普通は気にしない。など言われました。
でも、一応わかったとは言ってくれたのですが数週間後、勝手に昼ごはん食べさせました。私は2階にいるのに。一言の断りもなく。それからは、一切下に遊びに行かせてないです。分かり合えないと感じました。なので、預けるのが少しでも抵抗あるなら、実母でいいと思います。その方が入院中も安心できますよ!

• りんごジャム

りんごジャム

それなんですよね💦
    食べたものとか時間とか量とかも気になりますよね!💦うちの子は今食わず嫌いが多くて工夫が難しいんで余計です💦切り方や見た目でも反応が違うんで💦食べないからってお菓子とかで補ってしまったら困るし😣
    それに、大人が何気に食べてるもの(例えばほんとに豆とか!)で窒息するかもとか思いもよらないでしょうし、言い出したらきりがない感覚的な部分もありますし💦
    うちは飲み物もまだお茶が基本でジュースなどはまだです。果汁100%とか関係なく。一緒に居たら守るだろうけど一週間も丸投げになれば手懐けたいとか喜ぶ顔が嬉しいとか自分本意な気持ちであげてしまう可能性もありますからね😣💦
    二世帯は大変ですね!💦ありがとうございます🙏🏻

• 3月17日
mi☆

義実家には預けたくありません!
絶対💧
掃除できないし片付けできないし😒
旦那に預けて美容院とか行きたくてもその間実家行こうかなとか言うので、それは嫌だ!と思って実家に預けられないときは大変ですが連れて行きます(笑)
旦那もこどもを義実家に連れて行きたい感じなので辞めてもらいたいです。

• りんごジャム

りんごジャム

普段子どもがいない家って仕様もちがいますしね😓たまに遊びに行く3~5時間が大丈夫だからって、24時間×何日もとなると話は別です。怪我してからでは遅いですもんね💦
    うちの旦那は自分の親にほとんど頼み事もしないし頼らない人なので、美容院に行く時にそういう風になったことはありません!なんか嫌ですね💦まぁ連れて行きたい気持ちもわからなくはないですけどね💦もちろん旦那の両親にも会わせなきゃとは思ってるんですが...なにせ義父が忙しい人で😓だいたい指定してくる日が限定されていて、たまたま都合悪かったりして断ると平日の夜を提案されたりします💦孫に会うためなら多少休日の予定調整してよと思ってしまいますが💦ほんとに義父都合で動いてる義実家なので、そこに子どもを組み込むなんてできるとは思えなくて😣
    ありがとうございました!

• 3月17日