※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが夜中に2~3時間おきに起きるので困っています。他の赤ちゃんはもう長時間寝ていると聞いて羨ましいです。寝かしつけのコツを教えてください。

今10ヵ月になりますが、未だに夜中が2時間~3時間おきに起きます。

夜泣きなのかどうかもよくわかりません…。
とにかく起きてしまい、いつも添い乳で寝かしつけてるので添い乳で寝かせます。

ベッドはベビーベッドで、添い乳で寝たら移動させてます。

なんで起きちゃうのかがわからず、同じ月齢で既に長時間寝てるって話を聞くと羨ましいです。
出産してから3時間以上長く寝たことありません。

皆さんはこれしたら長く寝るようになったってことありますか?
寝かしつけ方とか教えてください。

コメント

3児まま(^^)

夜間断乳はどうですか??起きたらおっぱいをあげずトントンで寝かしつけます!最初はかなり大変ですが・・
うちの子はラクだったので夜間断乳した次の日には朝までぐっすりでした!

  • りろまママ

    りろまママ

    夜中眠たすぎてなかなかその決断ができず…
    何ヵ月から夜中断乳にしましたか?

    • 10月5日
  • 3児まま(^^)

    3児まま(^^)

    9ヶ月で夜間断乳しました!

    • 10月5日
ma21

夜中起きる度に添い乳してると
眠りが浅くなった時に
おっぱい求めて起きると思います。
私も冬で寒かったので
赤ちゃんの頃は添い乳でした。
夜中起きてました(>_<)
9ヶ月でミルクにかえてから
三日目から朝まで通して
寝てくれるようになりました!
添い乳してる限りはこれは
終わらないと思います(>_<)

  • りろまママ

    りろまママ

    やはり添い乳が良くないのですね…
    ミルクにするまでは完母だったんですか?

    • 10月5日
  • ma21

    ma21

    完母でしたよ(^。^)

    9ヶ月から徐々に授乳を
    フォロミにかえていきました。
    それまでは夜だけ授乳で
    10ヶ月の日に一切やめました。
    夜中起きても絶対あげません。
    この頃はおっぱいのことは
    意外とすぐに忘れてくれます!

    • 10月5日
mm.7

上の子が10ヶ月まで夜中も1~2時間ごとに起きて、その度に添い乳で寝かせていました。
でも、ホントにしんどくて、母乳も吸われすぎて出てるのか分からなくて、寝る前ミルクに変えました。そしたら朝までグッスリ寝てくれるようになりました。

  • りろまママ

    りろまママ

    ミルクにするまでは完母だったんですか?

    私も添い乳が良くないのかなと思いつつ、眠気に負けてしまいます…

    • 10月5日
  • mm.7

    mm.7

    それまでは完母でしたね。
    添い乳してると、自分もそのまま寝ちゃって気付けばおっぱい丸出しで寝てたり(¯―¯٥)笑

    トントンしたりなんだりするより添い乳が一番楽ですもんね💀💦騒がずそのまま飲みながら寝てくれるし……

    • 10月5日
ねーさん

うちの子もりろママさんと一緒です。
本当に私も夜中もまとまって寝てくれないので悩んでます。
質問内容の答えになっていなくってすみません。

ちなりんまま

私ももうすぐ10ヶ月になる子のママです!
主さんと一緒で夜泣き4〜6回は当たり前!
私も眠気に負けてすぐおっぱいあげちゃいます。
かと言って完母で今まで育てて来て、ミルクあげた事ないのでミルクあげるのに抵抗あるし、、、
ミルク作るのと哺乳瓶洗うのめんど臭い。やっぱ母乳の方が子供にもいいし、、、
って思っちゃってミルクあげ損ねています。
どうにか完母のまま夜泣きおさめたいですよね!気持ちわかります(T_T)
同じ夜泣きをしているママがいると言うこと、それを励みに一緒に頑張りましょうね!(^ω^)