※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月手前の男の子が、おくるみをやめて寝かせたら斜めになり、頭が布団の間に落ちた。対処方法を知りたい。

生後3ヶ月手前の男の子がいるのですが、
1ヶ月くらいからアカチャンホンポのらくらくおくるみに包んでいつも寝かせていたのですが最近暖かくなってきたということで
昨夜は初めておくるみに巻かずに寝かせてみました。

最初のうちはすやすや寝てたのですが2時間くらいすると
布団を蹴り散らかし、挙げ句の果てには真っ直ぐ寝ていたのにいつのまにか布団に対して体が斜めになっていました。

今までこんなことなかったのに急にこうなったのでびっくりしました。

私の布団と息子の布団の間は少し間が空いており
少しすると案の定頭が布団の間に落ちていました😭

その後はおくるみに巻いて寝かせてあげると
お布団を蹴ってはいたものの斜めになる事はありませんでした。

これって原因なんでなんでしょうか。。。
これから暖かくなってくるので今のおくるみでは暑すぎるので無くても寝れるようにしてあげたいのでどなたか対処方法ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると有り難いです😭🙏🏻

コメント

ショーコラ

ただ単に足バタつかせてる間に身体が動いただけだと思いますよ(>_<)
うちも下の子めっちゃ動きます笑
足の力がそれだけ付いてきたっていう成長の証ですね(╹◡╹)

• あおたん

あおたん

喜ばしいことなんですかね😂
    寝てる間垂直に足あげて寝てたので笑ってしまいました笑

• 3月17日
ちー

少しずつ足動かしてうごいていってるんじゃないでしょうか??
うちの子もおきたら斜めになってますよ!
布団はいで寒そうなので寝る時はスリーパー着せてます😊

• あおたん

あおたん

足バタバタで少しずつ動いていたみたいです😂
    うちの子だけじゃなくてよかったです(´・_・`)!
    スリーパーは夏でも使えそうな生地でしょうか?

• 3月17日
  • ちー

ちー

多分子供わみんななのかな??
    ガーゼ生地のやつ使ってます!
    年中使えるって書いてありました👶🏻

• 3月17日
なつ

うちの子は枕に置いても気付くと体斜めどころか布団に対して真横向いてます😅🤣
単純に寝相が悪いのかなと思って対処しなきゃとは思わなかったんですけど、斜めになっちゃうと何か問題があったりするんですかね?
答えになってなくてすいません😱

• あおたん

あおたん

1ヶ月で真横になるんですか!!笑
    他の方の回答だと寝相っぽいので気にしなくていいみたいです☺️

• 3月17日
あきちゃんママ

同じようなことが数日前にありました!
おくるみに包まず寝かしつけてみたらそうなりました(;´ω`)
向き癖のある方へどんどん斜めになっていき、枕から頭が落ちました。
なので、その後は私と息子の枕の間に隙間ができなきないように工夫しています!
朝まで10時間以上まっすぐ動かずただ仰向けにいることもあり、それはそれで心配なので、適度に動くのは良いことだと思います!

• あおたん

あおたん

同じ経験されてるのにびっくりしました!笑
    さほど心配しなくてもいいようなので呼吸だけ確保出来てたら大人しく寝かしておきます!

• 3月17日
POKE

うちの子もよく動きます!
縦に寝せたのに斜めになってたり、上に上にすすんでいき、お布団から頭が落ちていたり、夜中も家族3人で川の字でねてるのですがやたら顔面近い日もあれば、顔を蹴られる日もあります(笑)
寝相わるいなあ(笑)くらいにしか思ってませんでした!

手足が強くなり動きが活発にうごくけるようになった証拠ですよ😄💖
スリーパーきせてみてはどうですか?