※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付かなくて困っています。5~8時間起きて、寝ても2~3時間後に起きます。こんなに寝ないのは普通でしょうか?どうすればちゃんと寝るようになりますか?

生後1ヶ月なのですが中々寝付かなくて困ってます。
ミルクあげて、オムツ替えてあやしても寝なくて。
5時間~8時間は起きてその後寝ても2.3時間後には起きます。

赤ちゃんってこんなにも寝ないもんなんでしょうか?
どうしたらちゃんと寝るようになりますか?

コメント

mAar

生後1ヶ月なら、まだ3〜4時間に一回は授乳、ミルクでしょうから、普通だと。

こっちゃん

最初は皆そんな感じです(笑)
こればっかりは成長と共にみたいですよ( ノД`)…
お母さんも赤ちゃんに合わせて寝てくださいね(*´ω`*)

今…6ヶ月の娘の育児真っ最中ですが大分寝てくれるよぅになりました(*´ω`*)
4ヶ月位からかな…夜長時間寝るようにはなったと思います(*´ω`*)
個人差あると思いますが(ノ´∀`*)

にじまま

まだ睡眠のリズムがつかめてないのかと...
わたしは朝は日光を浴びせてとりあえず寝かせたい時間に布団に入るようにしていたら数ヶ月するとだんだんに睡眠のリズムがついてきましたよ(・∀・)
新生児ってずっと寝ると思ってたら違ってたのには戸惑いましたが(笑)

花束❁¨̮

どの赤ちゃんも同じようなリズムじゃないし、みるさんのお子さんは普段元気ならきっとそれがいまのリズムじゃないのかな。だんだんと変わっていきますよ。うちも徐々に寝るのが上手になってきました。最初は全然寝なくて、ってか寝付けなくて苦労しました。
トータルで大人より睡眠時間少ないこともありました!笑

キティ

みるさん、子育てが始めてでお困りですか。ホントに0才の頃は何しても寝付かないんですよ。私も0才の時は散々、息子に悩まされました。昼夜逆転しない様にどうする?と考えて試行錯誤しても、生活リズムが整ってないので、「君はしょうがないのか。」と話し掛けてました。付き合うしかないな、ダメだったら旦那を起こすか、その場で思いっきり叫ぶ。

かなまま

最初が一番寝なかったです💧というか赤ちゃんも時間に不規則でした!
今、4ヶ月ですが昼夜の区別がつき日中は起きてる時間増えました!夜は長く寝てくれる日が増えました😊
たくさん寝る子、寝ない子、個性だと看護師さんに言われました。うちの子も全然寝ない子でしたよ💨

みっきゅん

同じく生後1ヶ月の息子を育ててます!
生後3週間くらいに何しても泣かれ、昼間は全く寝ないし、夜は夜中の3時にならないと寝ないしって言う感じな時が1週間続き、1ヶ月入ったら昼間は少しずつ寝てくれたり、夜はちゃんと寝てくれたりしてくれるようになりました!

うちも初めは寝なさすぎて赤ちゃんってほぼ寝てるんじゃないの?って思いましたけどだんだん赤ちゃんがこの世界になれるようになれば少しずつ時間の感覚がわかって来たりするのでそれまで向き合っていくしかないと思います。
うちの子は夜泣きより、昼間5時間くらいギャン泣きしてました笑笑
最近は大人しく目開けてたり、甘え泣きしたりです👶

みく

私も今そんな感じです!
最悪11時間とか起きてたりしました。

昼夜逆転して、夜起きてきてたので
今は昼にリビングに連れてテレビや話し声など聞かせて出来るだけ起こしてます。そしたら疲れて夜は寝てくれるようになりました

自分が起きてる時は
できるだけ赤ちゃんも起こしてあげるとリズムが作られて、結構楽になります☺

みん

おはようございます☀
3人目で、今1ヶ月の娘がいます!
今まさにみるさんと同じ感じです(笑)
上2人はよく寝る子だったのでその子によるんだと思いますが
朝起きたら大人と同じ時間にリビングに連れて行って、着替えさせて明るくしてます。
お風呂とかも、毎日同じ時間に。
夜も、決まった時間に暗くする(寝てくれなくても)
もうすぐ2ヶ月になりますが段々と夜寝てくれるようになってきましたよ♪