※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいこ129
子育て・グッズ

1ヵ月の娘を混合で育てていますが、母乳の量が心配です。完母を目指しているが、母乳が足りない気がしています。これから母乳だけで育てられるでしょうか?経験のある方、教えてください。

母乳について質問です!いつもお世話になっています。

今1ヵ月の娘をミルク寄りの混合で育てています。

母乳片乳10分ずつ+ミルク60~80mlという感じです。母乳だけで大丈夫な時もたまにありますが、大体は足さないと泣きます(T_T)

娘は吸う力が弱いのか、吸う途中でウトウト…。もともと早産で小さく生まれ、吸う力も弱い方だと思います。

私自身、できれば完母を目指していて少しでも吸ってもらって量を増やしたいと思い、混合で続けていますがなかなか母乳の量が増えていない気がして凹みます…。

最近体重も増えて、飲む量と母乳の量が追いつきません(>ω<)

マッサージも一度してもらい、少しは乳腺開通しましたが、まだまだ量は少ないです。いつも張りも多少ピリピリする位です。時間が空いた時で、搾乳して30~70mlぐらいです。

こんな私でも、今みたいに続けていたら、この先母乳で育てることができるのでしょうか?もう難しいのか…気持ちばかり焦ります(ToT)

同じような経験のある方、母乳だけで大丈夫になりましたか?

教えて下さい。

コメント

姉妹ママ

私は、今も混合ですが、夜寝る前だけミルクにしています(^-^)
標準サイズで生まれたんですが吸う力が弱く、体重が落ちてしまい、そこからなかなか増えずにミルクを足していました‼︎
助産師外来にも何度も行って、授乳の仕方を教えてもらったりしました(^-^)
吸う力が弱くても、何度も吸わせることで吸う力も強くなってきたし、おっぱいも張るようになってきましたよ(◍•ᴗ•◍)
何度も挫けそうになったけど、弱くてもおっぱいを一生懸命吸う赤ちゃんを見ると頑張れました‼︎
飲ませる前のマッサージと、頻回授乳してるうちになんとかなるようになりました‼︎

お互い頑張りましょうね(◍•ᴗ•◍)

姉妹ママ

夜のミルクは、朝まで寝てもらう為と、お出かけした時等にミルクを飲んでくれると助かると聞いていた為です(◍•ᴗ•◍)

• かいこ129

かいこ129

やっぱり頻回授乳ですね。
    おっぱい飲んだ後にギャン泣きする姿を見たら、申し訳なくくじけそうになりますが、娘も頑張ってくれていると思って、根気よく気長に頑張ります٩(。•ω•。)

ミルクも小梅アイコさんが仰るようにそんな時はすごく助かりますよね!母乳とミルク、状況によってうまく使い分けできることが理想ですね(笑)

ありがとうございました!

• 10月5日
ruuuuuui

全く同じ事で悩んでます(¯¨̯¯̥̥)

搾乳で30〜70出るだけ羨ましいです!!
私はまだ20で精一杯です…。
張りもほとんどありません。

私の娘も小さく産まれ、オッパイを加えて早い時は5分で寝てしまいます。起こしても起きず、なかなか吸ってくれないので母乳量も増えなくて凹むし、娘に申し訳なくなります(′︿‵。)看護師さんとかに相談すると、寝てしまっても起きるまで待って、また母乳あげてを繰り返し
何回かに1回〜2回、ミルクを足したらいいよ。やっぱり吸ってもらって母乳は増えるからね!と言われました。
続けてたら、吸う力も付いてくるそうです。

アドバイスにもならないですが
お互い頑張りましょう!!!

• かいこ129

かいこ129

全く同じ気持ちです(ノД`)
    小さく生まれたからこそ、母乳をしっかり飲ませてあげたいと思うのですが、なかなか思い通りにいかないものです…(;∀;)

搾乳は絞ると少しは出ても、ガッツリ吸う力はまだないようで…。私も退院してすぐは同じように搾乳量少なかったので大丈夫ですよ!

お互い、くじけそうになることもあるけど子供のために頑張りましょう!

• 10月5日
チョロ美ー

うちの子も小さめで産まれたので吸う力が弱かったですが、1ヶ月経った今段々と強くなってきていてこの子なりの成長を感じています。

あとは私の問題なのですが、搾乳しても40〜80しか取れず、必要な量に全然足りていません。

できたらもう少し母乳寄りにしたいですが、保育園にも預ける予定ですし、ミルクを嫌がらないなら旦那や親にも預けられるかなとプラスの面も考えるようになりました。

焦る時もありますが、何よりかいこ129さんのお子さんの体重が増えて日々成長してくれてるならそれだけで十分!ママとして100点満点ですよ!

なんだか具体的なアドバイスにはなっていなくて申し訳ないですが、同じ事で試行錯誤してる人も居ます!お互いほどほどに頑張りましょうね!と伝えたくてコメントしてみました!(*^^*)

• かいこ129

かいこ129

ありがとうございます!やっぱり私は今でも、母乳量は60~70㍉程度しか出ておらず、ミルクと半々な感じです。

おっしゃるように、ミルクは旦那や親にも見てもらえるメリットはありますよね(*^o^*)

今までは、母乳にこだわり過ぎてる所があったのですが、順調にすくすく育ってくれてることが一番ですもんね!あまり肩に力入れず、これからも育児頑張っていきたいです。

お返事ありがとうございます!ここには同じように悩みながら頑張ってる方がいるのでとても気が楽になるし心強いです!

• 11月7日