※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べず、ミルクも飲まない悩みです。毎日準備しても捨てる日々で疲れており、心配しています。保育所入所前でストレスが溜まっています。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
離乳食を始めて数ヶ月…ほぼ食べません😢30分以上かかっても、スプーン一杯ほど。
昨日初めてちゃんと食べてくれたのは、細かくちぎっただけの食パン。。あとはバナナ。
作ってもダメ、ベビーフードもダメ。毎日毎日、準備しては捨ての日々に疲れました。
毎日、朝が来るのが憂鬱です…。
来月から保育所に入れるので、最近ミルクも始めましたが、ミルクも飲まず…。
自分でマグを持って吸うけど、減らず。角度が悪くて、でてないかなーって少しでも私が手伝うと毎回大激怒😰
離乳食も食べない、ミルクも飲まない、母乳もあまり出てる気がしない。どうやって生きてるんだ❓って本気で思います💦
しっかり食べてくれる日がくるんかなぁ…

コメント

けろりん

毎日毎日お疲れ様です😢
うちも上の子が一時期そうでした💦
が、根気強くやり続け、一緒に【あーん&もぐもぐ】と口の動きをしたり、娘が残したものを『食べないならママが食べちゃお!うわー美味しいーーー!!』とオーバーリアクションで食べるふりを続けてました💦

いつかは覚えてませんが、ふと食べるようになり、あれよあれよと完了食に進みました!
早く今の状態から解放されますように…🙏💦

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます。最初のうちは、明日こそ食べてくれるよねって捨ててたんですけど、最近は、どうせ食べないんでしょ…って感じで鬱々しながら日々過ごしてます😭食べてくれないストレスがいろいろ別なところにも悪影響がでてるので早く解放されたいです😢

• 3月17日
ぷーたん

毎日お疲れ様です😃💦
朝が来るのが憂鬱なの、わかります😧
それでも毎日用意してるのすごいです!!
私は疲れ果てて、1日休んじゃうこともよくあります😣
でもそうすると、不思議と少しパクっと食べてくれることがあります。
完食とは程遠いですけど..

うちもある日、試しに食パンをちぎってあげてみたら食べてくれたので、
蒸しパンなら食べてくれるかと思ったら、食べてくれました!
その後は野菜としゃけをブレンダーかけたものを小麦粉に練り込んで、蒸しパン作って、ちょっとずつですが食べてます😣

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます。用意してるといっても、冷凍してるしょぼいメニューです💦ベビーフードも、いろいろ買ったけどダメ…試しにあげたちぎった食パンを食べた時は、なんでやねんって思いました😅わたしも、蒸しパンあげてみます‼︎

• 3月17日
  • ぷーたん

ぷーたん

わかります😥
    ベビーフードだけでも食べてくれたら、まだいいのにって思います😢
    バナナ好きなら、かぼちゃとかさつまいもとか、甘い系は食べませんかね..?
    食パンなら食べるとわかってから、あまり柔らかすぎるのはいやなのかなーと思って、試しに私たちが食べてる普通の固さのご飯つぶをあげてみたら、ぱくぱく食べてくれました😭
    それからはうちいつも普通のご飯にお湯を少しかけて、お茶漬け?っぽくして食べてます。
    食べにくそうですが、一口も食べてくれないよりはましなので..
    色々工夫するのも大変ですが、いつかは食べてくれると信じて、がんばりましょう😢!

• 3月17日
  • まめこ

まめこ

今日の夜、初めてちゃんとベビーフード食べたんです‼︎言っても50gぐらいですが、久しぶりに嬉しい出来事です😆明日には、また食べない生活に戻っちゃうかもですが…今日は、ベビーフード食べましたが、うちの子もベタッとしたご飯より固形の方が好きかもです💦明日、普通の硬さのご飯食べさせてみます‼︎そう言えば、かぼちゃも他の野菜よりは食べてました‼︎
    お互いがんばりましょうね😂

• 3月17日
なな

うちも同じでしたー!!
離乳食はバナナしかあげてません。。。パンも食べませんでした。。バナナは1日分の栄養があるとその時は信じてましたww
食べ物を食べない子はいないのでそのうち食べるでしょっと、、
ミルクも1歳で即終了したぐらい飲みませんでした。。
ただ1歳までは無理矢理飲ませてましたね、、ちょっとずつを、何回かに分けて、、今思ったら、お腹減ったら飲むでしょそんな無理してあげることなかったなぁと思ってます。
バナナしかあげなかったですが、アレルギーもなく、1歳すぎくらいから、バナナ嫌いになったくらいですかね?

4歳の今はまたバナナ好きになりましたので、まぁ問題ないかなと思ってます

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます。うちの子も、最近バナナと食パンしか食べてません💦お腹が、空いてないからダメなんや‼︎ってしばらく時間あけても食べず…7ヶ月の健診で母乳だけの時には、9㌔越えのおデブちゃんやったのに…ダイエットでもしてるんか⁈ってくらい食事拒否😂
    来月からの保育所でちょっとでも食べてくれることを願います💦

• 3月17日
  • なな

なな

保育園は先生プロなんで心配する必要はないですよ、案外家では食べないのに、保育園では食べるっていうこが大半です。みんなで食べると美味しいんですかねw

まめこさんのストレスのほうが大変です。なのでしばらくバナナでいいと思います!

• 3月17日
  • まめこ

まめこ

おやつも手作りだったり栄養面をしっかり考えてくれてる保育所らしいので、なんとか保育所のご飯で栄養取ってほしいです😂
    今日初めてベビーフードですが、50gくらい食べたんです‼︎本当にそれだけで、一気に心が軽くなったのが分かるくらいに、離乳食がストレスに感じ過ぎてるのが分かりました💦明日には、また食べなくなると思うけど、子どもの為にも、考え過ぎないようにって思いました💦

• 3月17日
みうたろう

うちもそうです(;_;)
毎回作っては捨て、買ったのも食べてくれず、周りに相談してもよく食べる子の話しか聞かないし、食事の時間が憂鬱です。
また食べないのねって…。固さを一段階戻す、お粥(ご飯)にする、児童館でみんなと食事、食器を変える、etc?…色々してみましたが、まー食べない食べない。

結論から申しますと、食べない子はおっぱいやめても食べないそうです(ベテランの助産師さん談)。
食べる行為はその子にとっての「食べたい時期」があるそうで、食べない子はまた食べたい時期じゃないんだと。
その時期っていうのは園に行きだしてからの子もいれば、小学校に行ってから、中学校からのゆっくりな子もいる。
ただ、じゃあ食べないからってなにもしないのではなくてきちんといだきます、ごちそうさまの挨拶はする、少しずつ色んな食材にトライする、一口でもたべてくれたら偉いね、おりこうさんねって誉めてあげる、親も一緒にご飯を食べる機会を1日一回でも作り「ご飯美味しいね、ママも大好きだよ」って見せてあげる、など工夫はやめないでと言われました。

うちも、離乳食を食べない子で昨日もビー玉みたいなおにぎりを一個、スープを二口だけ。頑として食べませんでした。
イヤな時は手足をバタバタさせたり、全部口から出してしまいます。

お子さんの好きなものはありますか?
うちは、パスタやうどんなどの麺か、トマト味にツナを入れたやつです。
完食はしませんがいつもよりは食い付きがいいです。
そんな感じで好きなメニューも取り入れたり疲れたらベビーフードに頼ったりしながら、気楽に行きましょう!
園に行き出したら食べるようになるかも……。

お互い、ゆる~くいきましょう(^_^)/

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます。ほんとに、赤ちゃんとは思えないスピードでスプーンを掴みにきて断固拒否…。けどバナナと食パンを食べる時は、座る姿勢まで違います😂おもちゃやらオムツバケツのフタやらスリッパまで口に入れるのに、離乳食食べんってなんやねん‼︎って毎日ツッコミいれる毎日。。多分、パンは好きみたいなんで蒸しパンに野菜混ぜてあげてみようと思います。
    はい!ゆる〜くイライラしないようがんばります😅

• 3月17日