※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーた
産婦人科・小児科

生後1カ月の息子が小児そけいヘルニアで、手術が必要な状況です。来週病院へ受診予定で、不安や痛みについて情報を求めています。

生後1カ月の息子で新米ママです。1ヶ月検診の後、オムツ交換の際に足の付け根らへん(陰嚢)が膨らんでおり、小児科を受診したら小児そけいヘルニア(脱腸)と言われました。大きな総合病院の小児外科を受診するように言われ、紹介状ももらい来週受診が決まっています。しかし、病院で、かんとんを引き起こしたら、すぐに受診するよう説明されるととても心配になってしまって…オムツ変える時に泣いていると、患部が痛いのかなと考えてしまって、来週の受診までがとても長く感じます。
経験者の方や、詳しい方いらしたら、手術やまた経過、様子どんなことでも教えてください😭

コメント

あかぽん

嵌頓になるとヘルニア戻らないですし、泣き方が普段とは違うと思うのできっとわかりますよ💡ヘルニアの手術はポピュラーなもので殆どが日帰りです👌創もとても小さくわからなくなりますよ😊

• ぶーた

ぶーた

回答ありがとうございます!参考になり、安心します😂

• 3月17日
ニコちゃん

うちは女の子ですが。
2歳4ヶ月の頃、オムツ替えのときにお股が痛いと号泣し、鼠径ヘルニアと診断されました。自然治癒する時期ではないとのことで、総合病院での手術を勧められました。
小児病棟は患者以外子どもは立ち入り禁止。下の子が生後間もなかったこともあり、夫が仕事を休んで付き添うことになり、仕事の都合と病院の手術スケジュールで約2ヶ月後に手術となりました。
前日から入院して、全身麻酔で1時間くらいの開腹手術でした。傷は3,4センチくらい。経過が良かったため、手術の翌日には退院でき、入院は二泊三日ですみましたが、腹腔鏡での手術であれは、もっと負担が少ないようです。

私も手術までの約2ヶ月、不安でしたが、痛みも最初の号泣以降はなかったようで、普段どおり、保育園にも通わせてました。
病院からは、麻酔できなくなるから、風邪ひかせないようにと言われました。11月下旬に手術しましたが、もしそこで出来なければ、風邪シーズンが過ぎた春まで延ばしても…と。かんとんにならなければ、緊急性は低いようでした。

• ぶーた

ぶーた

回答ありがとうございます!
    経験談、とても参考になります( ; _ ; )
    そんなに緊急性はないのですね。落ち着いて、受診まで過ごします💦
    詳しい情報ありがとうこざいます。

• 3月17日
はるまま

つい、昨日、鼠径ヘルニアと
診断されました(´・ ・`)
緊急性が無いと言えども
心配ですよね泣
遺伝みたいなことを言われました。

小児外科に受信、手術の日程を
決めてきます。

小さいと言えども
体が耐えれるか心配..

早産で生まれたから尚更かな..?

えりママさんも
心配でしょうがお互いに
頑張りましょう‎´•ﻌ•`🐾

• ぶーた

ぶーた

遺伝も関係あるんですね💦
    昨日、こども病院の小児外科を受診し、5ヵ月目の7月に手術することになりました。私が説明されたのは、全身麻酔をかけ、鼠蹊部に1センチくらいメスをいれ、ヘルニアのうを縛る手術で、15分ほどで終了するそうです。二泊三日で手術前日から入院で、危険性は低い手術ですと言われました!まだ小さいので、心配はありますが、かんとんヘルニアになるのかずっと気にしていたのですが、かんとんヘルニア(カチカチに腫れあがる)になっても2.30分落ち着いて、あやしたり、授乳してみたり、抱っこしたりしても不機嫌な様子があったら、病院にきてくださいとのことでした。腸が壊死したりするには1日ほどかかるそうで、焦らないことが一番だそうです!かんとんで緊急手術になることも稀にあるそうですが、ほとんどないとおっしゃっていました!鼠径ヘルニアはひとクラスに1人はいるような病気?のようです!
    お互い頑張りましょう!

• 4月7日
  • はるまま

はるまま

私の場合、遺伝だねーって
    言われちゃいました笑。
    旦那が鼠径ヘルニアで
    手術やってたので(´•ω•ˋ)

全く一緒の内容ですね!
    私の場合は、3泊4日と
    言われました。
    ちなみに..
    水腫の可能性+移動性精巣の疑いも
    あるのでもしそうなったら
    同時に手術してしまうそうです。
    4ヶ月になった
    6月に手術します。

お互い頑張りましょうね♡♡

• 4月7日