※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
家族・旦那

アパート暮らしの時、私の本籍地が旦那の実家にされていました。義母は…

アパート暮らしの時、私の本籍地が旦那の実家にされていました。
義母はどうしても旦那を本籍地に置いておきたいみたいで、私が本籍地変えたいと旦那に伝えても、お母さんが本籍地はどこにおいても関係ないって言ってるといって、変えてくれませんでした。
アパート暮らしだったのもあり、家を買ったら本籍地変えていいよね?と旦那と約束してました。

去年マイホームを購入し、そういえば!と今ふと思い出しました。

そこで、本籍地は本当にどこにおいても関係ないのですか?
無理に変更しなくても大丈夫そうでしょうか?

コメント

長靴をはいた猫

本籍地はどこでも大丈夫ですよ!
何故か皇居にしている人もいるそうです(笑)

• えん

えん

えー面白いですね、そんな事できるんですか??

• 3月17日
  • 長靴をはいた猫

長靴をはいた猫

できます(笑)
    後は大阪城とか甲子園球場も人気だそうです(笑)

私は旦那の祖父宅の住所にしてます(*^^*)

• 3月17日
みーま

戸籍謄本は本籍地でしかとれません。本籍地を頻繁に帰ると将来亡くなったとき、手続き上ですべての本籍地から取り寄せる必要がでてくる書類があったとおもうので、おすすめできません。
しかし、お子さんの高校進学や免許証取得などで戸籍謄本必要になるケースもあるので家を買ったなら移したほうが無難かもしれません

• えん

えん

えっそうなんですね、、、知りませんでした。移そうと思います。義母に内緒で…

• 3月17日
  • みーま

みーま

まぁお子さん小さいうちに取ることは離婚しない限りほとんどないですけどねwww←えwww

• 3月17日
K

本籍地私も義両親に入籍の際に言われ義実家です…若くで結婚したのでその辺の常識がわからず言いなりだったので今すごく後悔してます😭

• えん

えん

わかります!!なんか嫌な感じですよね、うちは旦那が義母の言いなりで勝手にされました。そのうち変えてやろうと思います!

• 3月17日
   こころ

私も家を建てる前は本籍地は旦那の実家にしてました。(義母からの強制ではないですが)だけど、気分的に嫌なので完成したら速攻変えましたよ!

義母に何か言われたら「どこに置いても関係ないなら好きなところにします~🎵」でいいと思います😃

• えん

えん

最高な切り返しですね!!
    ありがとうございます♡私も変えちゃいます、やっぱりなんか嫌ですよね!

• 3月17日
  •    こころ

こころ

何でもそうですが、冷静になって正論+少しの嫌味で返します。
    義両親に今まで色々言われ学びました😃笑
    理屈っぽい旦那にもこれでいけばだいたい大丈夫です。

• 3月17日
白米

本籍地ってどこでもいいらしく、ディズニー等も人気らしいですよ!

ただ、相続、入籍、離籍等の手続きで戸籍謄本取る際に便利なのは居住地と一緒な気がします。

私達夫婦はお互い実家が本籍地だったんですが、入籍と同時に当時住んでた賃貸の住所に変更して、その後も引っ越し先に本籍地変えてます。

あんまり戸籍謄本取ることもない気もしますが、もし取る時のために。

• えん

えん

そうみたいですね、どこでもいいなら自分の家にしたいですけどね。こっそり変えちゃいます!

• 3月18日

私も結婚した時に旦那の実家を本籍にしました。
家を建てたので本籍を移したいので、市役所で働く義父に旦那が頼んだところ「本籍まで移しちゃうと一生戻ってこないみたいで寂しいからダメ」と言われたそうです。
家を買うのに援助してもらってる以上、あまり逆らうようなことしたくないのですが、最初からいつか旦那の地元に戻る気などさらさらありません。
いつか旦那の地元へ戻す為の援助だったのかと今旦那の両親が怖いです。
なんとしても本籍をこっちに移したいです。。。