※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の頭の形が気になります。ミルクを飲んだ後は寝るので、頭がペチャンコになっているようです。これから治るでしょうか?専門家に相談した方が良いでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる息子なんですが、頭の形で悩んでいます。頭の形が絶壁で本当にペチャンコという感じです(笑)比較的ミルクを飲んだ後は寝るので睡眠時間が多いからなのかと思っているのですが、これから治るのでしょうか?それとも早く頭の形外来などで見てもらった方が良いのでしょうか?

コメント

ゆう

私も本当に悩んでます😭
ヘルメットは効果あるけど、高いし…
ドーナツ枕使ってますが……どうなんだろうか………
本当に悩みますよね😭

• エリー

エリー

同じように悩んでいる方がいて少し安心しました!うちもドーナツ枕使っていますが効果があるのかよくわかりません💦
    このまま自然に治るのか本当に心配です😵

• 3月17日

うちの子は昼間は全然寝ないで夜はよく寝る子で頭絶壁でしたけど、今は綺麗な形してますよ☺️
3歳くらいまでは頭の骨が柔らかいから形が変わりやすいって聞いたこともあります!

• エリー

エリー

そうなんですね!自然に治る場合もあるんですね😊もう少しうつ伏せになったり、起き上がることが多くなれば良くなるかもしれないですかね。もう少し様子を見てみます😊

• 3月17日
だいふく

寝かせたりする時にずっと仰向けではなく一日毎に今日は右向き、明日は左向きなど向きを変えてあげると綺麗な形になりますよ。

• エリー

エリー

やっぱり向きを変えてあげるのも良いんですね!早速実践してみます😊

• 3月17日

うちの子も向き癖強くて平らでしたが、うつ伏せ寝が増えてきた頃から気にならなくなりましたよ^ ^かかりつけの先生も自然に治るよ〜と言ってたので信じて何もしませんでした(笑)

• エリー

エリー

うつ伏せが多くなれば自然に治る可能性はあるんですね!私もそれを信じてみます😊

• 3月17日
ゆちゃ

わたしの娘、向き癖がひどいので右側が平らに(꒪⌓꒪)
寝かせるときに頑張って左向かせるんてすがすぐ右向いてしまいますw
同じく今後キレイに治るのか心配です..

• エリー

エリー

向き癖があるとすぐ戻ってしまいますよね💦本当に治るのか心配ですけど、先輩ママさん達の言葉を信じて見守ってみます😊

• 3月17日
あずっキー

今11ヶ月ですが、少しずつ丸くなってきてます。
息子もかなり絶壁で悩みましたが、ヘルメットもお医者さんに聞いてみましたが、あれは誰でもできるって訳じゃないらしいですよ❗
診察して、必要と判断されたらって感じみたいです。

• エリー

エリー

ヘルメットは誰でもできるわけではないんですね!今度4ヶ月検診があるのでその時に相談してみて大丈夫そうだったら様子を見てみます😊

• 3月17日
みーにゃ

うちも絶壁凄くて
ひいばあちゃんに
抱っこしちゃらんでずっと寝かせてたやろ?可哀想だよーって言われます😂たしかに寝かせてました😂だって 寝てくれるし😅
ペチャンコ感凄くて
けっこー言われるほどです!

最終的には髪の毛で
どうにかなるかなと思ってます😅笑笑

• エリー

エリー

うちもペチャンコ感半端ないです(笑)そうなんです。寝てくれるのでついそのままにしてしまうんですよね。最終的には髪の毛で誤魔化すしかないですね😊

• 3月17日