※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘のお尻が赤くなっているが、お尻自体は赤くない。オムツかぶれかホームケアで治るかどうか、ワセリンやベビーパウダーを使ってもいいか心配しています。

生後2ヶ月半の娘のお尻とお尻の間の重なってる部分が赤くなってます💦
ホームケアで治りますかね?お尻自体は赤くないのですが、これもオムツかぶれですか?
ワセリン、ベビーパウダーが家にあります😌

コメント

にたまご

酷くなければ
受診しなくても
大丈夫なのではと
思います^_^

お尻を手であおいだり、
ふーふーして
乾かしてあげてから
オムツをすると
いいですよ😊

あとは、
ポリベビー という
薬がオムツかぶれに
効きます😊⭐️

ぴぃこ

赤ちゃんによくある皮膚トラブルですね🙌🏻
オムツ交換の時に優しくお尻拭きで拭いてあげて、軽く乾かしてあげてください😌ワセリンをお持ちならその後に塗ってあげてください🌱
(ワセリンは油分が多いので、おしっこを弾いてくれますし、排泄物から皮膚を保護してくれますよ)

ちな

オムツ替えのときにお尻を吹いたあと、手で仰いで乾かしてからオムツをつけるといいですよ✨
長時間寝ていてオムツが重くなってるときは、ベビーパウダー(うちは固形タイプ)を少し塗ってからオムツをしています❤
うちは肛門周りが赤くなってたときに↑をしたらよくなりました🎵

ゆー

少しお尻に風を当ててベビーパウダーを塗ってオムツをしてます😆

オムツかぶれが酷い場合は
朝とお風呂から出た後にポリベビーを塗ってあげてます😊
これ塗ると1日でオムツかぶれ治ります⭐️

ふじこ

オムツかぶれですね。うちも良くなります。とにかく清潔に、乾燥させていたら良くなりました。霧吹きにぬるま湯入れて仕上げにさっと霧吹きし、ティッシュで水分なくなるまで押さえる様に拭き取ります。手で触ってサラサラしていたら大丈夫です。ワセリンあるなら仕上げにワセリン塗ってオムツはかせたら良くなりますよ😊うちは馬油使ってます。

nyanko

うちの子は、おしりをぬるま湯で洗い流したあと、おしりふきで残った汚れと水気をふいてあげて、乾かしてからオムツを履かせるようにしたら良くなりました。
洗い流すのは「おしりシャワー」というペットボトルの蓋に穴をあけたようなものを使いました。
ぬるま湯用意するのが面倒でしたが、キレイになってる感じがして

• nyanko

nyanko

途中で送信されてしまいました。。。
    キレイになってる感じがして、スッキリします。
    うちは、おしりふきで拭き過ぎてたのかもです。

• 3月17日
sky

家はまだ大丈夫そうなので使ってはいないのですが、助産師さんから、もしおむつかぶれが出るようになったら紫雲膏シウンコウがとてもいいよとすすめられました。普通に薬局で売られている漢方薬です。
いつも通りやさしくおしりをワイプしたら、息を吹きかけたりティッシュで押さえるなどしてしっかり乾燥させ、紫雲膏を気になる箇所に塗りおむつするといいそうです。
よくなるといいですね^_^♡

mi

皆様、回答ありがとうございます!
まとめての返信、お許しください💦

大変参考になりました!
ワセリンとベビーパウダーでとりあえず対応してみますね!
あと、ぬるま湯で洗い流すのも取り入れようと思います!
ありがとうございました!