※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子どもが泣き止まないと怒鳴ったり脅したりしてしまい、自分も反省しているが直せない。最近は泣かないように我慢するようになり、親子関係に問題があるのか悩んでいる。どうすればいいか…

最近後追い?が再発しています。
目を離すとすぐに泣き出します。

それに最近イライラしてしまい、うるさいと怒鳴ってしまったり、本気で睨みつけて泣くなと脅す?ような態度をとってしまいます…
毎回その度に反省するのですが、私もやらなければならないこともあり、なかなか直せずにいました。

そんな中、最近、私が泣くなと怖い口調で脅す?と本当に泣かないように我慢するようになりました。

子どもの中に強迫観念が出てきてしまったのでしょうか…?
1番は受け止めてあげるのがいいとは分かってるのですがどうしたらいいのでしょうか…?
この子どもの状況、親子関係はやはりおかしいですよね…?

でもやはり泣かれては困るので心の中で精一杯謝りながらその場の対応をしてしまいます…
もちろん手が空けば思い切り抱きしめるし遊びます…

お叱りの言葉もお受けします。
やはり子どもが私の表情で泣き止もうと努力してるのはおかしいですよね……

コメント

マメ

抱っこ紐でおんぶしながら家事をしたりしたらどうでしょうか?
悪い事していないのに睨まれたりしたら怖いと思います。

みんふぁ

わかりますよ。
私も同じことしたことあります。

そんな時は、泣くほどそばに居たいんだな…って思うようにしました。

こんなに自分に泣くほど側に居たいと思ってくれる存在って、子供だけだと思います。

それでもイライラして怒ってしまう時沢山あります。

なので気づいた時でいいんです。
心の中ではなくて、その時に謝って抱きしめてあげてください😖本当に数秒でもいいです

うちはそれから変わりました😌

ママが側から離れてしまう不安だと思います。
絶対なんて言えないけど。
もっと大きくなっても、度々起こりうる事だと思います。
絶対に今したい事なんだけど、、
後回ししたくない事なんだけど、、
どうか怒鳴らないであげて下さい。
私だって人に言えないような立場です。あーー!!うるさい!
黙って!とか言ってしまう事も。
だけど、その時の子供だけ見たい。
ご飯だって洗濯や掃除だって今しなくても死にゃしない!
自分を必要としてるんだ!思いっきり抱きしめてあげないと。
って、思えるように毎日戦ってます。
一緒に、頑張りましょう?

一歳半ならもう言ってることはばっちり理解していますから泣くなと言われたから泣かないようにしているんだと思います。
うちも後追いひどかったときありましたが家事するときや離れるときは泣かせたまま放置です。確かに泣き声ってイライラするかもしれませんがこちらもやることあるときは無心になるようにしています。笑
うちは今はイヤイヤ期で思い通りに行かないと泣き続けて物投げて暴れまわることしょっちゅうですが誰もが通る道なのであまり気にしてません。泣くのは悪いことじゃないですし、泣かせといても大丈夫ですよ。

あか

お母さん 自分を責めないで😭
大丈夫 親だってお母さんだって一人の人間なんだから!いつでも完璧でいられるわけないです。
私はそんな時は子供と一緒に泣いてましたよ!笑

まずはお母さんが元気で幸せでいることが子供の幸せになると思います。
お疲れのようでしたら
一時保育に預ける 市の子育て支援を利用するなど お母さんの時間を確保することも大事なことです
どうか思い詰めないで
ちゃんと愛情は伝わっています!!

RK

うちの子もそうでした、、
ずっとベッタリで、泣くし ドスのきいたような声でママって叫んでる時もあったし...🤣🤣
それでも最初はこちらが我慢、、私は娘に 〇〇してくるから待っててね♡と言って去り、
泣いても我慢、、、
叫んでも我慢、、、
そして戻って、抱きしめて、
待てたね〜♡お利口さん!!と褒めまくる!!!
の繰り返しで、最近は
ちゃ~んと待っていてくれるようになりました😢
愛おしすぎます...♡
でみ眠い時は グズグズしちゃうし、そんな時期も今だけなので おんぶしてあげますよ😊
今だけですもん♡今の可愛さも甘えもぜーーーんぶ♡可愛いもんです🤣

るん

うちも最近後追い+お外に行きたいが凄くてイライラやごめんねがいっぱいです(><)

泣かれると大変だし、やらなきゃいけない事もなかなか進まなくてイライラしますよね〜私も泣かせなから家事しています笑

それだけお子さんはママの言葉、雰囲気を感じとっているのかもしれませんね!回答になっていなくて、申し訳ないのですが、手が空いた時に待っててくれてありがと〜♡とたくさんぎゅーしてあげてください(*´꒳`*)
私もそれで乗り切っています♪

めほみ(๑╹ω╹๑ )

私もしょっちゅう怒鳴っちゃいます💦
しちゃいけないってわかってるんですけどついどなってしまい余計に泣かしてしまう
それでも子供はちゃんと好きでいてくれる
怒ってはいけないことです。
けど、なるべく起こらないように共に頑張ってそだましょう‼️

R

気持ちわかりますよ😣
次女がやっと トイレのドアを閉めても泣かなくなりました🙌 今はトイレの外でドアをノックしたり かぁ〜ちゃーん!って声かけてきます(笑)
ドアの外にいないときは 大体 イタズラしてますね…
トイレくらい ゆっくりさせてくれよ…ってなりますが、改めて思うと、子どもって可愛いもんですよね(笑)
子ども優先の育児をしてるつもりだけど、
家事なんかほったらかしで、人なんか呼べる家じゃないけど…それはそれで問題化かな?😅
やっぱり 子どもの笑顔が1番!元気が1番!って思って育児してます😊
お母さんが怖い顔ばかりしてたら やっぱりお子さんもどこかに様子を伺うようになったり、保育園や幼稚園、お友だちと遊ぶ機会が増えたときに 真似します❗
叩かれて育った子は 人を叩くし、睨まれてたら 人を睨みます😅保育士してますが、やっぱり子どもは親の事しっかり見てるし、みて育ちます!!
そういう子を見たりしてきたので 私も気を付けないと‼️と思っています。
怒鳴るときも勿論あります。
が、私の都合で怒鳴ったりすることは 控えてるつもりです…でも、やっぱり難しいときもあるので、人にとやかく言える立場ではないのですが、
子どもにどのように育って欲しいのか 再確認して、そのように育つように 努力していきたいですよね😊
私も頑張ります!

とまと

みなさん返信ありがとうございます。
厳しいお言葉もありましたが、励ましのメッセージも頂き、心が少し楽になりました。

皆が通る道なんですよね…そこをどうやって自分なりに工夫するかで変わりますよね。

子どもにはやはり優しい子になってほしいと思うので、接し方は考えていこうと思います。ありがとうございました!