※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたろ
子育て・グッズ

1歳半検診で指差し行動ができなかったが、発達障害か心配。保健師は緊張かもと言い、半年後再度来院を勧めた。気になる。

1歳半検診で指指しが全く出来なかったんですが、発達障害ですか?
保健師さんは、緊張してるからかな?と言っていて半年後にまた来るように言われたんですが、気になります😖

コメント

ハルまま

うちの息子も 1歳半検診の時そんなに出来なかったですよ(^_^;)

• えいたろ

えいたろ

そうなんですね、安心しました😊
    回答ありがとうございました😉

• 3月16日
コユテク

3歳児検診で何かあれば発達に関する指導があると思います。

• えいたろ

えいたろ

3歳半検診ですね、分かりました😊
    回答ありがとうございました😉

• 3月16日
りん

昨日1ヶ月半検診でした。
うちの子も指差しできないですよ!
そもそも歩くのも他の子より3ヶ月くらい遅かったのですが個人差があるし!って思ってるので発達障害を疑ったことは今のところ一度もありません😊そのうちできるようになるでしょ😊とか思ってます笑

• りん

りん

すみません、1歳半検診です

• 3月16日
  • えいたろ

えいたろ

私もおおらかな気持ちで気にせずいこうと思います😁
    回答ありがとうございました😊

• 3月16日
あや

疑わなくて大丈夫ですよ😊特別支援の教員やってますが、あれ?と疑う目安は3才で集団生活を始めてから、改めて気にするといいと思います。また個人の成長ですので、小学校入学してからも変わります。気長に見守りましょう。もし、発達障害であっても、お母さんだったら、僕のことを受け入れてくれると思って、産まれてきたんだと思ってあげてください✨

• えいたろ

えいたろ

ありがとうございます、気持ちが軽くなりました😊
    発達障害であれ何であれ、ありのままを受け入れるられるように、どんとかまえていこうと思います😊

• 3月17日