※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママぁん
子育て・グッズ

静岡県清水区の幼稚園に通っている方、来年から通う予定の方いますか?色々聞きたいです。

静岡県 清水区の方で 幼稚園来年からだよー
または 幼稚園にいってますって方いますか?
( ´∀`) うちは来年ですが色々ききたくて❤️

コメント

Tamu

初めまして!
私の息子も2歳6ヶ月で、来年から幼稚園です☺️

• Tamu

Tamu

そして同じ清水区です!

• 3月20日
  • こうママぁん

こうママぁん

わーはじめまして❤️( ´∀`) ‼︎ 嬉しい‼︎清水区 ありがとうございます😊❤️ よろしくお願いします❤️

• 3月21日
  • Tamu

Tamu

こちらこそ、よろしくお願いします❤️❤️周りのお友達は保育園組が多いので、同じ幼稚園組嬉しいです☺️
    もう、行かせたい幼稚園とか決まってますか?

• 3月21日
  • こうママぁん

こうママぁん

2つで迷ってますねえ(*・ω・) うちもみんな保育園組だから 幼稚園仲間いて
    ホッとしまさた❤

• 3月28日
  • Tamu

Tamu

2つで迷われてるんですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    うちも迷っていたんですが、一応決まりました😊
    清水区のどの辺りにお住まいですか?

• 3月28日
  • こうママぁん

こうママぁん

おーはやい٩(ˊᗜˋ*)و私は、けんがくして決めよっかな❤桜橋てわかりますか?ʕʘ̅͜ʘ̅ʔたむちんさんわ?

• 3月30日
  • Tamu

Tamu

見学してみないとわからない事ありますもんね(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒb
    桜橋わかります👍栄えてる所ですね😋✋
    私は、押切です!わかりますか?

• 3月30日
  • こうママぁん

こうママぁん

全然さかえてないですよwwおしきりって東高のほうでしたっけ?(*・ω・)そっち方面の幼稚園にしましたか?❤

• 3月30日
  • Tamu

Tamu

東高よりももう少し山側?で、清水警察署とか六中の方です( ´ ꒳ ` )ノ
    そうですね、あまり離れてない所にしました✌️
    でも、私見学してなくって…😅ママ友達の評判が良かった事、園のホームページを見て園の方針に共感した事、園に問い合わせの電話をした時に感じが良かった事、近所のお友達が同じ幼稚園に通う事などから決めました!

• 3月30日
  • こうママぁん

こうママぁん

あ、昨日エスポット⁉️でしたけ?あそこいってましたwww あっち方面あんま幼稚園わからないな〜😢うちんち方はなかなか幼稚園なくて入江丘の付近に2件…なのでそこに決める予定です❤️

• 3月31日
  • Tamu

Tamu

私も昨日エスポット行きました😋💕
    もしかしたら、エスポット内で会ってたかもしれないですよね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    こちらは、若竹幼稚園と八坂幼稚園があります!

入江岡の付近、幼稚園ありますよね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)2件見学して、いい方にするッて感じですね😋

• 3月31日
  • こうママぁん

こうママぁん

わお!わお!あってたかもですね(*・ω・)エスポット子連れやたら多いですよね😅 2件とも幼稚園しらないですww 願書今年からだしわからないことだらけです〜😅

• 3月31日
  • Tamu

Tamu

エスポット、オムツとかも売ってますし、1箇所で買い物全部済んじゃうからかもしれません🤔
    土日、めっちゃ混みますw

私もよく分かってません💦💦秋に支援センター等で、幼稚園や保育園入園までの流れを説明してくれる講座?みたいのがあるので行く予定です👍
    幼稚園でも個々に説明会やってたりもするみたいですよ🌸

• 3月31日
  • こうママぁん

こうママぁん

どこの支援センターいってますー?
    たしかに( ´ ▽ ` )うちもエスポットいくとオムツ買ってます❤️ww いつから幼稚園で説明会やるかわかります?

• 4月2日
  • Tamu

Tamu

いつも、テルサのとこ行ってます😋
    草薙児童館とかもたまーに行きます💕
    こうママぁんさんは、支援センターとか行きますか?

私エスポット行くと、化粧品見ちゃって時間かかりますwww

園によって違って、説明会やらない所もあります( °ω° )
    園のHP見るのがいいかも…🤔💕
    やる所はだいたいどこも、夏の終わりから秋にやってると思います。

• 4月2日
  • こうママぁん

こうママぁん

テルサなら一緒ですよ( ´ ▽ ` )‼︎うち実家がテルサから近いからたまぁにいってました❤️最近はめっきりいかないけどww 詳しいですね(╹◡╹)ありがとうございます😊チェックしてみます😚

• 4月2日
  • Tamu

Tamu

なんとテルサまで一緒とは…❤️
    私も、下の子産まれていろいろ忙しく、最近行けてません😂
    今度テルサで会えたらいいな(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

ぜひぜひ、チェックしてみて下さい😊💕
    園によっては、プレスクール?みたいなものがあったりするので、去年くらいにちょろっと調べただけなんです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    わからない事の方が多くて…💦💦
    こうママぁんさんとお話できて、とっても安心してるところです(๑ ˙˘˙)/

• 4月2日
  • こうママぁん

こうママぁん

今下の子 2ヶ月かー(^_^;)新生児ん時は忙しいですね テルサでいつかあいましょうwwうちはテルサよりも保険センターに行ってます(●´ω`●)
    いやー私も嬉しいです❤️😚さすが清水っ子❤️( ´ ▽ ` )

• 4月3日
  • Tamu

Tamu

下の子よりも、上の子の方が手がかかるッていう…🤣🤣
    イヤイヤ期というか、反抗期に突入し始めてて😭
    こうママぁんさんのお子さん、どうですか?

保健センター、何やってますか?私、体重測定にしか行ってなくて…💦💦でも、子育てサークル的なやつやってますよね?

清水っ子あまりいないし、本当嬉しい☺️💕

• 4月3日
  • こうママぁん

こうママぁん

うちんちは まだ子供がお喋り遅くて イヤー とか言わないからただ泣いてるだけだからまだ大丈夫ですかねww
    😅 保険センターたまにイベントみたいのやったりしてますよ 😆 ね!ホント❤️❤️😚嬉しい😚

• 4月6日
  • Tamu

Tamu

泣いちゃうの可愛い❤️
    うち叫びますwww
    子供達、これから幼稚園に上がったら、いろいろ覚えてきて屁理屈言ったりするのかな🤣🤣🤣

保健センターイベントやってるんですね!!
    HP見ればどんなイベントやってるかわかるのかな?

嬉しい💕これからもいろいろ情報交換したいです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 4月6日
れんーとまま♡

はじめまして!
家の息子も清水区で来年から幼稚園です(✿。◡ ◡。)

• こうママぁん

こうママぁん

はじめまして❤️( ´∀`)‼︎わぁ嬉しいです( ͡° ͜ʖ ͡°)同じですね❤️

• 3月21日
  • れんーとまま♡

れんーとまま♡

はじめましてー( ੭ ˙ᗜ˙ )੭♡♡!
    私も嬉しいです!!なかなか、
    同じ人いないので(✿。◡ ◡。)😍

• 3月21日
  • こうママぁん

こうママぁん

いないですよね😢清水のどこらへんですかー?

• 3月28日
  • れんーとまま♡

れんーとまま♡

いないですいないです😂
    なかなか!
    清水区の蒲原です!!
    こうママぁんさんはどの辺ですか??

• 3月28日
  • こうママぁん

こうママぁん

蒲原てどこでしたっけ?ww 清水区て以外と広すぎですよね(*・ω・)私は桜橋です❤わかりますー?(๑›‿‹๑)

• 3月30日
こうママぁん

1ヶ月の予定のプリントいったら貰えて予約してくるって感じですかねぇ٩(ˊᗜˋ*)و 情報交換 嬉しいです❤あ、でもわたし全然情報もってないですが…www

Tamu

なるほど〜!!
教えてくれて、ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
いつもテルサのイベントばかりで、保健センターの方は全然だったので、行ってみようかな☺️むしろ一緒に行って下さい┏○ペコ 笑
あ、私も他に情報がないですwwwでも仲良くして下さい\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

• こうママぁん

こうママぁん

全然一緒にいきたいくらいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️ 子供のイベントごとはなるべく参加したいですよね( ´ ▽ ` )特に無料なんてきいたら 飛んできますw🐓

• 4月13日
  • Tamu

Tamu

ぜひとも一緒にお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    むしろ私無料のやつしか参加してなかったw

• 4月13日
  • こうママぁん

こうママぁん

ですよねww無料はホント激アツすぎます❤️wうち男の子だからこないだトミカ博とか働く車などのイベントは必ず出没してるw

• 4月13日
  • Tamu

Tamu

同じですー!!
    男の子ッてみんな、のりもの好きですよね\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
    この間トミカ博行きました👍

• 4月13日
  • こうママぁん

こうママぁん

やっぱし行ってましたかwwちなみに明日までやってるミキハウスのイベントはいきましたか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月14日
  • Tamu

Tamu

ファミリーセールですよね( ´ ꒳ ` )
    今回は夫が仕事で、子供みてもらえる人がいなかったので諦めました😭
    行きたかったー!!また秋にリベンジします👍
    こうママぁんさん、行かれましたか?

• 4月14日
  • こうママぁん

こうママぁん

そうですそうです( 💓∀💓)うち毎年いっております😗次はね、11月10.11くらいだと思います(๑˙❥˙๑)ちなみにチャイニーがやばくて大量にGetしてましたよ…💦

• 4月16日
  • Tamu

Tamu

いっぱい買えたんですね⤴︎ ⤴︎
    羨ましいー❤️❤️❤️
    うちも毎年行ってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    ミキハウス、普段は割と高いのでなかなか買えないのでw

• 4月16日
  • こうママぁん

こうママぁん

逆です逆です…チャイニーがやたらとってて ドン引きしました( ´ ▽ ` ) ホントですよね‼︎あれはすごーいお得なイベントですよね❤️

• 4月17日
  • Tamu

Tamu

あ、チャイニーさん達が爆買いしてたのか…😅
    それはちょっと引いちゃうかも😭😭😭

お得すぎるから、みんな早くから並んでますもんね!!

• 4月17日
  • こうママぁん

こうママぁん

そうなんです💦ww
    今回10時オープン前から行けたけど
    ワゴン中 カラでした😅恐ろしいww

• 4月18日
  • Tamu

Tamu

オープン前から行けてるのにワゴン空とか…😱😱😱
    ワゴンの中のは特に安いですもんね🤔

• 4月18日
こうママぁん

そうそう💦ホントびっくりしましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ かといって夜中並ぼうって ちっとも考えられないww でも家近かったらきっと並んでたに違いないですw

Tamu

昔上の子の時、普通にオープン後に行ってカバーオールをワゴンから700円でGETしたけど、物凄く運が良かったんだなと思う…

夜中はさすがにwww
あ、確かにツインメッセのすぐそばに住んでる友達は、ちょくちょく様子見て、人が並び始めたらすぐ行ってたらしいです🤣

• こうママぁん

こうママぁん

すごーい!うちはサイズがなくてだめでしたもん(*・ω・)帽子は必ず3つ以上はGetしますけどww うわー友達いいですね( 💓∀💓)最近イベントないしなー 鯉のぼり見に行くくらいかしら✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧

• 4月24日
  • Tamu

Tamu

帽子とか、小物系いっぱい買っちゃいますよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    ミキハウスのものは、やっぱり洗ってもへたらなくて持ちがいいです👍

あーわかります!鯉のぼりくらい…でも鯉のぼり喜んでくれますよね🎏

• 4月24日
  • こうママぁん

こうママぁん

ホントそう!ヘタレないわかります!それそれww 今日はシャボン玉やっておわりましたー(*・ω・) ww

• 4月25日
  • Tamu

Tamu

最近、下の子の洋服サイズアップで、上の子が昔着てた服を引っ張り出してるんですが、やっぱりミキハウスのが1番綺麗なままでした!!

うちもシャボン玉やりましたー😍👍

• 4月25日
こうママぁん

ですよねぇやっぱし(*゚∀゚*)うちももし2人目できたらのために ちゃんととっといてあるけど 絶対そんな感じしますもん❤️😨 今日はあまりに暇で静岡にいってましたww

Tamu

ただ、ミキハウスはへたらない分生地伸びないので、赤ちゃんの頃は着せにくい気がします🤔
なので、とりあえず下の子には歩くまではお兄ちゃんのお下がりで、新たに買い足さないつもりですᐠ( ´ᐞ` )

今日は天気も良かったし、お出かけ日和ですよね🙌💕
静岡のどこに行ってたんですか?
私は近所のお友達親子と遊んでました!

こうママぁん

セノバとか駅ちかくにしか行かなかったですww たしかに…小さい時は私もミキハウスは買わなかったです❤️私もちゃんと2人目出来たら用でとっといてますww 今日もおでかけ日和で登呂遺跡と登呂の鯉のぼり見に行ってきましたw

Tamu

こうママぁんさん、フットワーク軽い☺️💪!!
いろいろお出かけしてて偉いなぁ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
私は最近、清水から出てないです💦💦2人目が小さいッてのもあるんですが…

全然話変わるんですが、トイトレッて、やってます?

• こうママぁん

こうママぁん

無料なとこならスイスイといっちゃいますよww ゴールデンウイークはどうしましょw子供小さいとなかなかお出かけも不安ですよね😭 それがトイトレ全然やってないですよwたむちんさんインスタとかやってます?

• 5月1日
  • Tamu

Tamu

GW混みますもんね〜🤔
    うちは、普段全然家にいないパパにプランを丸投げしちゃいましたwww

首座らないと、いちいち首気にしないとならないので、それをやりながら上の子がちょろちょろしないように見張ってッて面倒で…😅
    最近は、公園と支援センターとバローの地下とマークイズばかりをうろついてますwww

私も、トイトレやってない🤣夏に頑張るつもりです!!

インスタ、私やってないんですよ😭

• 5月1日
こうママぁん

パパさんのプラン楽しみですね( ´ ▽ ` )‼︎ ホントわかります´д` ; 首座っても腰も座ってないと… て大変でしたもん😶 うちもバローの地下わかりますww あ、仲間だったんですね❤️オマルすらまだ買ってないですよwそうだったんですか´д` ;ざんねーん😭

Tamu

でも、パパのプランは大抵いい加減なので、結局私が口出ししちゃいます😅

そうだった💦首座っても腰座ってないと大変か…
完全に忘れてた😓

バローの地下使えますよねwww
下の子妊娠中は、地下で遊んで買い物して、また地下に降りてお弁当食べて帰ったりしてした( ˙༥˙ )

うちは、去年の夏にゆるーく始めてはいたんですけど、出産とかいろいろあってめんどくさくなって、辞めちゃったんです😅
💩したら事後報告してくれる位で、普通にオムツしてまーす😂

• こうママぁん

こうママぁん

やたら地下使いますねwwうちも地下、買い物、地下ですw いーなぁ❤️報告してくれるの(๑˃̵ᴗ˂̵)うちはまだ喋りが遅いからジェスチャーでチンチンとこ叩いてお知らせだから見逃したら終わりですww

• 5月2日
  • Tamu

Tamu

地下、買い物、地下同じだー🤣🤣🤣
    全て1箇所で済んで楽ちんですw

見逃したら終わり😂
    でも、ジェスチャーで教えてくれるなら、話せるようになったらトイトレスムーズに行きそう💕
    うち、おしっこは全く教えてくれないですよー

オムツ代もバカにならないですよね( ・᷄ὢ・᷅)

• 5月2日
  • こうママぁん

こうママぁん

うちも全然ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)お喋り遅いからトイトレまだはやいかなって´д` ;ww 今日は久々にマークイズいってましたww オムツもいがいと買いますよね😲

• 5月3日
  • Tamu

Tamu

安心しましたー🌸
    近所のお友達、もうオムツ卒業してるんですよ( °ㅁ° )
    保育園組は、やっぱり早いのかな?
    オムツ買いますよね😓

マークイズ、混んでました?

• 5月3日
  • こうママぁん

こうママぁん

もう⁉️´д` ;はやっ うちの友達は保育園ですが終わってませんよ❤️(๑˃̵ᴗ˂̵)
    マークイズは午前中にいったから
    なんともいえませわんが 全然混んではなかったですよ( ´ ▽ ` ) ‼︎新しくオープンしたおもちゃ屋みてきましたw

• 5月3日
  • Tamu

Tamu

息子より1ヶ月早く産まれた子供さんなんですが、去年の秋にはもうオムツ取れてパンツ履いてます!
    1歳から、保育園では布オムツだったらしく、トイトレの進みが早かったらしいです( °ㅁ° )

おもちゃ屋さん、新しくオープンしたんですね🙌💕
    みんな、遠出してたりするから、案外マークイズ空いてるのかな?
    土日のマークイズ、午後はヤバイですよね💦💦
    今日はドリプラ行く予定です(๑•̀ㅂ•́)و✧激混み覚悟でw

• 5月4日
こうママぁん

トイトレ進んでも 外でたりしたら大変そうですよね😰 ドリプラ混んでました⁉️うちはエスポット行ってましたよww 明日はこどもの日だから
さすがにどこかにいかないと…ww

Tamu

確かに、オムツ外れたばかりの頃は、30分ごとに『トイレ行く!』みたいになってたそうです🤔
時々、お漏らししたり…
うちは、息子はトイレでおしっこできるのに、私が面倒くさがっていつまでもオムツ履かせちゃってるからいけないんです😅
オムツなら別に漏らしても困らないので、オムツにもしててトイレでもするwww
暖かくなってきたし、そろそろ思い切ってパンツで過ごさせてみます💪

ドリプラ、人酔いしそうなくらい混んでました🤣🤣
鯉のぼりのケーキ買って、すぐ帰ってきちゃいました💧
エスポットも混んでましたよね?

家族で楽しめる、穴場的な所、ないですかね?😂

• こうママぁん

こうママぁん

パンツもなかなか可愛いの売ってるから買うの楽しみですね❤️(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎
    ドリプラ普段人いないからいるとき絶対行きたくないなーww実家から近所だしww 今日はグランシップの子どもの国⁉️だかいってきました〜(´∀`)
    キャンプとか大きくなったらいってみたいな〜❤️

• 5月7日
  • Tamu

Tamu

パンツ、自分で選ばせるといいとか言いますよね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )✨

確かに、こうママぁんさんは近所だwww

キャンプいいですね!!
    私も憧れます(⸝⸝´❛ᴗ❛`⸝⸝)

え!!私もグランシップの行ってきましたよー😳!!!!

• 5月7日
  • こうママぁん

こうママぁん

え?(๑˃̵ᴗ˂̵)昨日ですか?😲 でたでたwすれ違いw キャンプぢゃなくてもバーベキューとかはやくやってみたいです❤️(*゚∀゚*)今年の夏 ぢぃぢが流しそうめんやってくれるから予行練習だ😲✴️

• 5月7日
  • Tamu

Tamu

すれ違いですねwww

バーベキューいいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    夏に家が完成するから、そしたら庭でやろうかな🙌💕
    家族で釣りとかも行ってみたいです😊

じーじアクティブでいいですね❀.(*´▽`*)❀.
    流しそうめん、楽しそう💕💕

• 5月8日
  • こうママぁん

こうママぁん

お(´∀`)‼︎ 新居か~❤️(๑˃̵ᴗ˂̵)いーなぁいーなぁ‼︎ 釣りいー(´∀`)今行くのは危なくて怖いけど絶対いい❤️
    ぢぃ 孫愛が激しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月9日
  • Tamu

Tamu

本当は、義実家で同居の予定だったんですが、同居話なくなったので、思い切って建てる事に…(๑•̀ㅂ•́)و✧

釣りいいですよね❤️
    わかる!!今行くと釣りどころじゃなくなります🤣🤣🤣

じいじが遊んでくれると、助かりますよね( ´ ꒳ ` )ノ
    うちのじいじは、鈍臭いですwww

• 5月9日
こうママぁん

めちゃいいぢゃないですか(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎
節約生活して頑張ろう❤️(´∀`)‼︎
近所なみに近かったら間違いなく遊びにいってますww

Tamu

これから、引越しやら家具の買い替えやらで貯金飛んでいくし、私も節約生活頑張らねば🤔
でも節約ッて、食費くらいしか出来ない💦💦

• こうママぁん

こうママぁん

確かにwww 後 電気こまめに消すとか⁉️www 家具買い替えはやばいなぁ…´д` ; 最近 胃腸炎で子供と一週間死んでました😭

• 5月21日
  • Tamu

Tamu

エアコンとか、新しくしないといけないんですが、エアコン高くて死ぬ😨www

えっ!!胃腸炎、めっちゃ辛いじゃないですか💦💦
    今は大丈夫ですか?
    子供の体調不良も可哀想ですが、ママも体調不良だと、本当に家庭が回らなくなりますよね😓

• 5月21日
  • こうママぁん

こうママぁん

直すのに約一週間かかりました😭
    今は元気になって食事もちゃんと食べるようになりましたよー❤️うちも1年前に10万以上でエアコンかいましたー´д` ;

• 5月21日
  • Tamu

Tamu

胃腸炎、だいたい1週間くらいはかかりますよね( ˘•ω•˘ ;)
    息子も1度かかって、軽くて1日で治ったのですが、初めての下痢でびっくりしました😱😱😱
    食事とれるようになったらもう大丈夫ですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    良かった…

エアコンてひと昔前はもっと安かったような…🤔
    10万以上ッてデカい( °ㅁ° )

• 5月21日
  • こうママぁん

こうママぁん

ホント! びっくりしました💦
    もうなりたくないナンバーワンです💦 確かに(*・ω・) なんか電化製品高いのはまぢで高いですよね💦うちもこないだ掃除機買ったばっかです 今月はカーテンとジョイントマット新しくしたいなぁって思ってますww

• 5月23日
  • Tamu

Tamu

私も胃腸炎は勘弁…うちは下痢だけでしたけど、嘔吐もあるお子さんとかはもっと大変だろうな…床消毒したりとか🤔

家電て壊れる時いっぺんに壊れたりするから、本当イタイ( ►_◄ )
    掃除機新しくしたんですね☺️ちょっと掃除楽しくなりますよね👍
    カーテンとジョイントマット新しくしたら、部屋の雰囲気だいぶ変わりそう!

そういえば、3歳児健診、視力検査あるらしいですよね!
    視力検査のやり方、自宅で教えるらしいんですが、ちゃんとできる自信ない🤣🤣🤣
    あと、尿検査あるらしく、自宅で採尿するんですって!
    仕方なくトイトレ再開しました😅

• 5月24日
こうママぁん

そうそう。うちは何回か吐いたのでホント親 大変だったと思います💦
えー3歳検診やたら課題がありますね😢😢 うちおしゃべりまだだからトイトレするって全然実行できない~ww 3歳なんてもうすぐだー
おそろしいおそろしい😢😢

Tamu

吐いたんですね💦💦
嘔吐下痢ダブルだとキツいですよね😭
季節の変わり目は、胃腸炎なりやすいみたいだからこれから気をつけようっと…

3歳児健診課題だらけです(´・ω・`)
ちなみに今日、トレパン履かせてみたんですが、漏らしても平気でした🤣🤣🤣
明日は、お家ではパンツもオムツもナシで過ごさせてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

うち、何となく発達気になってるので、健診の時相談するつもりです🤔

• こうママぁん

こうママぁん

季節の変わり目すぐ風邪ひいたりしますよね😢 うわー おそろしい 3歳児検診(*・ω・) うちなんも考えてないですよーww 発達うちもです😢 うちなんてお喋り遅いから😢😢子育ててホント心配だらけですよね💦ww

• 5月29日
  • Tamu

Tamu

そうそう、特に最近暑くなったけど、身体がまだ夏の準備できてないから、大人でも怠くなったりするし…

私も3歳児検診心配ですよー💦

子育てに悩み尽きないですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)うちも、たぶんお喋りちょっと遅めです!割りとオウム返しの時もあるし…
    でもどちらかというと、うちは行動?が気になる感じです💧
    とりあえず、3歳児検診待たずに、近々保健センターで相談する事にしました(´・ω・`)

• 5月30日
  • こうママぁん

こうママぁん

偉いですね( ≖ิ‿≖ิ )うちは保健センター行くと不安ばっかになるからあんま好きぢゃないですww 保健センターのイルカの会てやついってますー??

• 5月31日
  • Tamu

Tamu

保健センター、不安ばっかりになりますよね( ・᷄ὢ・᷅)
    保健師さんでも、結構キツい事言う方もいらっしゃったりしますし…😅
    とりあえず、息子の話を聞いてもらって、来月、臨床心理士さんのテスト?を受けられる事になりました✋
    何かわかるなら、早めに対処したくて(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

イルカの会初めて聞きましたᐠ( ´ᐞ` )どんな会なんですか?

• 5月31日
こうママぁん

うちも定期的に清水病院行ってるからいいかなぁ(*´-`) あ、6日から1週間 清水病院で入院してました😥

Tamu

定期的に清水病院行かれてるんですね🙌

え!!入院されてたんですか?
こうママぁんさんが?それとも息子さんが?

• こうママぁん

こうママぁん

はい❤️♪( ´▽`) 子供がです😥
    でも お母さんも強制的に一緒にいてって感じでホント助かりました❤️一緒に泊まれるとこないから清水病院すげ!ておもいましたww

• 6月23日
  • Tamu

Tamu

ママも一緒に泊まれるなんて安心ですよね❤️
    こども病院とかは完全看護ですもんね💦💦

• 6月24日
  • こうママぁん

こうママぁん

そうなんてすよね😥うちが赤ちゃん時はこども病院だったらしくて親大変だったみたいで たまたま清水のクリニックから清水病院紹介されて救急車で運ばれて ホント助かりましたよ〜

• 6月27日
  • Tamu

Tamu

救急車で運ばれたんですか?!
    何があったんですか?😭

• 6月28日
  • こうママぁん

こうママぁん

熱と嘔吐があって 蕁麻疹があって
    蕁麻疹でたのはじめてで まあ蕁麻疹くらいぢゃよくうちもでるから ビクつかなかったんだけど病院ついたらアナフィラキシーかもしれませんから大きい病院にいってくださいって感じでそこから救急車のったさ ホント慌てたよ(*´-`)…

• 6月28日
  • Tamu

Tamu

そりゃあ慌てますよ😭😭

アナフィラキシーではなかったんですよね?
    無事で本当に良かった😢

• 6月29日
  • こうママぁん

こうママぁん

アナフィラキシーではなかったみたいです(๑˙❥˙๑)でも原因がわからなかったんで防ぎようがなくて不安ですけどね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋でもホント無事になによりです❤

• 7月1日
  • Tamu

Tamu

確かに…原因わからないからどうしようもないですよね💦
    もう2度とない事を祈ります😣
    うちは、2人とも風邪で、お兄ちゃんが38度台の熱出て3日目です😢

• 7月2日
  • こうママぁん

こうママぁん

夏風邪かなぁ?夏風邪ほどつらいものはないですよね… 七夕も雨だし (๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋はやくお風邪なおりますように…❤

• 7月2日
  • Tamu

Tamu

遅れてごめんなさい💦💦
    治ったと思ったら、また高熱出て、ヘルパンギーナになってました( Ĭ ^ Ĭ )

• 7月18日
  • こうママぁん

こうママぁん

全然大丈夫ですww私もあんまアプリ開いてなかったです(´∀`)ラインとインスタばっかww ヘルパンギーナ( ;´Д`)お大事にです❤️

• 7月20日
  • Tamu

Tamu

アプリ開くの忘れますよねwww
    ヘルパンギーナ、初めてなったんですけど、喉にブツブツができるなんてびっくりしました( ☉_☉)
    もう大丈夫です👍
    ありがとうございました❤️

今日、保健センターで、発達のテスト?受けてきました!

• 7月21日
  • こうママぁん

こうママぁん

忘れますww ひゃー 喉にプツプツかぁ( ;´Д`) でもよくなったみたいで安心しました❤️ 発達のテスト⁉️それってどんなんでしたー?

• 7月27日
  • Tamu

Tamu

本当良かった😭😭下の子にうつらなくて良かったです😭うつったら最悪入院になっちゃうので…

テストは、臨床心理士さんと一緒に、おもちゃで遊びながらやってました‎( ⸝⸝⸝•́‎ω•̀⸝⸝⸝)
    積み木同じように並べたり、色聞いたり、どっちが大きい〜?とか…
    あと、鉛筆とか自転車の絵が描いてあるカードを見ながら、『書くものはどれ?』『乗るのはどれ?』とか質問して、指差してもらったり…
    絵を描いたりもしました!
    息子がテストより遊びたがってなかなか進まず🤣🤣🤣

• 7月27日
こうママぁん

それって畳の部屋で個人でやってもらう感じですか?(゚∀゚) 今日保健センターから電話きたけど めんどくさくて大丈夫ですーって切っちゃいましたw

Tamu

そうですそうです!畳の部屋で個人でやりました☺️
私は、とりあえずやってもらって良かったかなッて思いました\(◡̈)/
こうママぁんさん達は清水病院行かれてるなら、保健センターも行くッてなったら二度手間ですもんね🤔

• こうママぁん

こうママぁん

畳の部屋いったからわかります❤️
    おばさん先生みたいな人かな?
    そうなんですよww 10月くらいに3歳児健診だし どうせ いかないといけない場所ですよねw

• 8月2日
  • Tamu

Tamu

同じ先生かな?
    メガネのおばさんでした😋

3歳児健診もうすぐですもんね_(:3>∠)_

• 8月2日
  • こうママぁん

こうママぁん

お久しぶりです(●´ω`●)願書もいよいよ 来月になりましたね(・・;)

• 8月25日
  • Tamu

Tamu

お久しぶりです!
    来月ですよねー😱早い😱😱
    幼稚園決まりました?

• 8月25日
  • こうママぁん

こうママぁん

やっぱり めぐみとさくら両方見学行きますよwそこからきめます(๑╹ω╹๑ )w

• 8月30日
  • Tamu

Tamu

両方、有名なとこですよね\(◡̈)/

凄くアホな疑問なんですが、幼稚園て落ちたりしないですよね?💦

• 8月31日
  • こうママぁん

こうママぁん

うちからチャリだと めぐみかさくらかしらゆり?でしたけ?あそこらへんしか幼稚園ないんですよね(・・;)あ、それ私も思ってますww

• 9月1日
  • Tamu

Tamu

幼稚園て少ないですもんねー🤔
    しらゆりさんは、私の中で凄くエリートっぽいイメージです😋✋

面接みたいのあるじゃないですか?息子は発達で気になる所あるから、それで落とされるんじゃないかとちょっと心配で…💦

• 9月2日
  • こうママぁん

こうママぁん

そうなんですか(・・;)ビックリ( ・∇・)(・・;)めぐみもさくらも面接あるんですかねぇ〜 うちも発達は遅いからダメだ…😭

• 9月2日
  • Tamu

Tamu

たぶん、面接はどこの園でもあると思います👍
    試験みたいな感じじゃなく、子供の事を事前にお話する?みたいな感じで…

• 9月2日
  • こうママぁん

こうママぁん

そうなんですね(・・;) 東海とかなら確実にあるイメージでそこらへんは面接ないとおもってましたよw

• 9月3日
  • Tamu

Tamu

保育園も、入園前に面接とか面談あるので、たぶん幼稚園もどこもあるんじゃないかと…

いろんな幼稚園のホームページで募集要項見ると、入園条件の所どの園も『集団生活が送れる事』ッて出てる感じなので、どの程度ちゃんと出来なきゃいけないのかな〜ッて勝手に心配してました💦💦

たぶん、定員オーバーとかよっぽどの事がない限り、大丈夫だと思います✌️

• 9月3日
  • Tamu

Tamu

あ、面接あるのは内定通知が来てからなんで、本当に何か深刻な問題でもない限り、内定取り消しみたいにはならないはず、と勝手に解釈してます👍

• 9月3日
  • こうママぁん

こうママぁん

ホント…たしかに 今時ぢゃ面接あるかww ひやーぁ 頑張らないと。
    10月は3歳健診だし(・・;) オシッコも目の健診も無理な気するww

• 9月5日
  • Tamu

Tamu

うち今月3歳児健診です🤣
    おしっこ、朝出ちゃわないように、起きたらダッシュでトイレ連れてかなければ💦💦

視力検査、お家でやるんですよね?
    練習用のやつ、使ってますか?

• 9月5日
  • こうママぁん

こうママぁん

うちはトイトレもやってないから
    綿だかのやる可能性大ですww
    今日からやってますが 全然だめですねww 今月かー(・・;)はやいですね(・・;)目のやつできてます?

• 9月5日
  • Tamu

Tamu

綿のやつ、難しいよね😢

目のやつ、目を隠すのが嫌みたいで、ちゃんと出来ません😭
    普通にやる分にはできるんですが…

• 9月6日
  • こうママぁん

こうママぁん

オマルだったらオマルのからオシッコとればいいもん( ・∇・)綿絶対大変そぉ(・・;) うちも目だめだ。できないww 諦め💋w

• 9月8日
  • Tamu

Tamu

確かにオマルだと楽だ!!

息子、起きてからトイレ行くまでの間に、出ちゃいそうで怖い😅

目、実は昨日急にできるようになりました!!
    検査無事できました😭

• 9月8日
  • こうママぁん

こうママぁん

すご!天才ですね(๑╹ω╹๑ )うちは諦めてますよww あ、知り合いにめぐみ幼稚園の方いましたっけ?

• 9月13日
  • Tamu

Tamu

なぜできたのか不思議です…本当にギリギリになってできるようになった😳

出来なくても、別に何も言われないみたいですよ✋
    火曜日に3歳児健診行ってきたんですけど、遠視とか近視?の検査やりました!
    暗い部屋で、光るニコちゃんマークを見つめるッてやつです👀

めぐみさんに通ってる知り合いいないんですよ😢

• 9月14日
  • こうママぁん

こうママぁん

にこちゃんマークみつけるやつなら得意そうです(●´ω`●)うちは今日願書めぐみの行ってきましたよー!
    雨の中だからホント無駄に疲れましたーww 目の検査ホント偉いです❤️さすが!(๑╹ω╹๑ )

• 9月14日
  • Tamu

Tamu

お疲れ様です\(◡̈)/
    私も今朝、願書もらいに行ってきました⤴︎ ⤴︎
    並びました?

息子、今船とか海の生き物とかにハマってるので、片目眼帯で海賊ッて事にして、視力検査を冒険に出る為のテストだって言うようにしたんですけど、それが効いたのかな🤣

• 9月14日
  • こうママぁん

こうママぁん

全然ならばなかったですよ(・・;)
    さくら幼稚園はまだとりにいってません(๑╹ω╹๑ ) それが聞いたんですね❤️うち生き物より電車がすきでダメだww

• 9月15日
  • Tamu

Tamu

並ばなかったんですね😊
    こちらは、ちょっと並びました!
    申し込み、1号と2号どっちの区分で出します?
    願書、1号の人は定員分しか配らないッて聞いたんですが、本当ですか?

電車の運転手さんになる為のテストッていう名目でできませんかね🤔←無理やり感あるかwww

3歳児健診、結構時間かかるので、早めに行くといいですよ✋

• 9月15日
  • こうママぁん

こうママぁん

えー 人気な幼稚園⁇( ・∇・)
    うちんちは二号ですよ☪️ 1号のひとばっかいたイメージでした うちの子小さいけど 赤ちゃんばっかででかくみえましたww うわー3歳健診絶対飽きてぐずる確定。

• 9月15日
Tamu

2号さんなんですね❤️
1号は、やっぱり定員数しか願書がないみたいで、だから並んだっぽいです!
並んだって言っても、10人いないくらいwww

赤ちゃんばっかりッて可愛い😍

1番待つ所は、おもちゃ沢山あったから、おもちゃで気が紛れれば…でもうちは、保健師との面談中に飽きて走って行っちゃった😭😭😭

• こうママぁん

こうママぁん

tamuさんも二号ですよね? tamuさんの場合 兄弟いるから受かりやすそうですね❤️ うちも1号が多くて(・・;)めぐみは 願書とりにいくと同時に説明会もあって2時間くらいかかりました(・・;) 説明会のときに大きい子まったくいなかったから 不安になりましたけど みんな他の日に願書とりにいくのかな?… オモチャがあればまぁまあよしですが 保健センターいくと長いですよね〜

• 9月15日
Tamu

うちは1号なんです💦
なのでたぶん、願書を貰った時点で内定です!
願書出す時に教育協力費?みたいなの3万を一緒に納めるみたいなので…

2号さんて事は、入園後お仕事始められる予定ですか?
説明会まであったんですね😳

保健センター、長いですよね💧
発達の事心配なので、医療福祉センターの受診票貰ってきました☺️

• こうママぁん

こうママぁん

仕事しませんよ(●´ω`●)⁉️
    1号 0歳から2歳まで ってやつだったんでうち二号 3歳からってやつです(๑╹ω╹๑ )❤️ 三万払うんですか?即 採用ならいーなぁ うちまた願書だして面接してそこから手紙送られてきて合格か不合格かわかるらしいですが落ちる可能性あるのかなぁ。てふと疑問に思ってきてばくついてます(・・;)発達心配になりますよね😢うちも 幼稚園いって2歳の子が喋っててうちの子喋ってないから余計に不安になってしまったw

• 9月16日
  • Tamu

Tamu

そうなんだ😳
    もしかして、園によって基準違うのかも…
    うちのとこは、1号が3歳で親が仕事してない人、2号が3歳で仕事してて長期預かりの人、3号が2歳まで、みたいな感じです!

3万も払うのに即採用じゃなかったら、私泣きます🤣

うちはペラペラ喋るけど、人とコミュニケーション取ろうとしなかったり、落ち着きなかったり、プチパニックに陥ったりが気になってます😓
    周りに発達で悩むママがいないので、いつも1人モンモンと不安に…
    ほかの子見ると不安が増すのわかります😭😭😭

• 9月16日
Tamu

めぐみ幼稚園、淡島町のとこのですよね?

• Tamu

Tamu

ママ友さんで、今年めぐみ幼稚園に入園希望の人がいたんですが、入園説明会が13日と14日にあったから、どちらかに大きい子が集中しちゃったんじゃないですかね?

• 9月16日
  • こうママぁん

こうママぁん

そゆことですか(・・;)うち14日だったけど みんな1号てゆー人ばっかだったからその子もみんな13日に行ったんですかね(・・;)⁇ いーなぁ もうママ友いるんですね❤️

• 9月16日
  • Tamu

Tamu

同じ産院で出産した方で、入院中に仲良くなったんです☺️

でもその子、今3歳で来年幼稚園部門入園なんですけど、1号らしいです💦
    2号は保育部門?入園希望の3歳児以上ッて言ってたんで、こうママぁんさん達とは違うめぐみ幼稚園なのかな?💦💦

• 9月16日
  • こうママぁん

こうママぁん

うわ(・・;)今ネットみましたが
    多分うち1号ですね こないだいった時に 二号ですっねって幼稚園の先生がゆってたんで二号だとおもってました…(・・;)実家帰ったらまた願書ちゃんとみてみます!

• 9月17日
  • Tamu

Tamu

ありゃ!
    先生から言われたら誰だってそう思いますよね😱
    1号なら、願書提出で入園決定だと思います🙌💕
    2号だと市の認定審査が入るので、合否のお手紙来る形になってる仕組みらしいです(・∀・)

• 9月17日
  • こうママぁん

こうママぁん

だからか! なんかおかしいなとは思ったんだよなー… 危ないとこでした(・・;) めぐみ幼稚園に電話してみようかなぁ て思うくらい…不安になってきたwww

• 9月17日
  • こうママぁん

こうママぁん

明日めぐみに電話するにしますw
    確実に願書が二号用ですもん(・・;)その友達と友達でホントに感謝です!ホントにありがとうございます😢😢
    幼稚園行く前からトラブルて…ww
    ちなみにお友達から幼稚園料金いくらってききました?

• 9月17日
  • こうママぁん

こうママぁん

ごめんなさい!テンパりました!
    1号の書類もちゃんと入ってて料金も所得で決まるってかいてありました!明日幼稚園に電話しなくてすみますw
    ホント助かりました!神さま❤️ありがとうw

• 9月18日
  • Tamu

Tamu

遅くなってすいません💦
    1号の書類、ちゃんと入ってて良かったです😭😭

最近の幼稚園、こども園になったので、1号とか2号とか、ややこしいですよね💦

• 9月18日
  • こうママぁん

こうママぁん

そうそう(・・;)ホントにこども園てなんだよwwて つっこみたくなりますよwホント焦りましたw

• 9月19日
Tamu

なんか、願書めんどくさいですよね💦
マイナンバーのコピーとかも添付しなきゃですし…

• こうママぁん

こうママぁん

私も思いました(・・;)厳しい世の中ですよね(・・;) うち願書書くの絶対間違えるておもって鉛筆で下書きしたから後 それ消しゴムでけすだけです❤️願書だすの何時からいきます?

• 9月20日
  • Tamu

Tamu

もう記入したんですね!
    早いー✨
    私は、ママ友とまた8時半に行くつもりです🙌

• 9月21日
  • こうママぁん

こうママぁん

願書とりにいくのはギリギリでいいけど出すの早めがいいですよね(・・;)
    うちはママ友まだいないんで 息子と2人でいってきます(●´ω`●)さくらの願書も貰ったから考え中ですww

• 9月24日
  • Tamu

Tamu

そうそう、出すのは早い方がいいです!
    こちらの幼稚園は、年少さんだけ月齢別にクラス編成するので、願書遅く出すと通常の月齢クラスに入れない事もあるらしいです😅

幼稚園のママ友、グループみたいのができたりするのかな…ちょっと不安💦

• 9月24日
  • こうママぁん

こうママぁん

結構厳しいですね(・・;) 幼稚園こども園でしたっけ? 幼稚園?
    絶対 グループありそうですね(・・;)
    なんだかんだ もうじきですね
    それより 3歳健診と日本脳炎と歯医者が…(・・;)

• 9月26日
  • Tamu

Tamu

幼稚園型こども園です😊

私、人付き合い苦手なので緊張します💦💦みんないい人でありますように…

お子さん3歳おめでとうございます❤️
    そうそう、久々の予防接種ですよね👍
    歯医者さんも行かれてるんですか?

• 9月26日
こうママぁん

こども園やたら増えましたよね(´∀`=)‼︎ なんでしたっけ⁉️ 警察署のほうの幼稚園でしたっけ? ね、ホントみんないい人だといーなぁ…(゚∀゚) ありがとうございます❤️ 歯医者いってますよー(゚∀゚)❤️さてさて 明日ですね😍

Tamu

うちは八坂幼稚園です!
秋葉山公園のすぐ近くですよ🤗
明日の願書提出、並びますか?並ぶの意味あるのか、イマイチわからないけど、ママ友さん曰く、近くの他の幼稚園で願書締め切られた人が、こちらに切り替えて来るから並んだ方がいいみたいで…

息子さん連れだと並ぶのは大変か🤔💦

歯医者、うちも連れて行きたいなぁ…フッ素塗ってもらいに😋

• こうママぁん

こうママぁん

うち清水国際卒業生だったけどそっちなのかなぁ?ww 全然わからないとゆう…ww うちは10分前とかにいこうかと(゚∀゚) 並ぶの絶対無理だからww
    おうちでフッ素の歯磨き粉?泡の使ってます? うちは歯医者ついた瞬間なくからフッ素今回濡れなくて ガッカリでしたww

• 9月30日
  • Tamu

Tamu

清水国際とは、たぶん全然違うと思います🤔
    私も清水は地元じゃないので、地理がわかりませんwww

フッ素入り使ってますよ!
    でも泡のじゃないです💦
    歯医者で働いてたので、自分が働いてた所に連れて行きたいんですけど、子供が病院嫌い過ぎて行けなくて😅

• 9月30日
  • こうママぁん

こうママぁん

うちなんて地元なのに わからないww
    ね、行かせたいですよね(゚∀゚)うちも病院きらいすぎてやばいです ついた瞬間に泣きますww わかってえらいですよねww 清水さっき停電しました

• 10月1日