※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっともっと
その他の疑問

住んでいる地域の自治会には絶対加入が条件ですか?4月にマイホームを購…

住んでいる地域の自治会には
絶対加入が条件ですか??

4月にマイホームを購入し引っ越したの
ですがまだ入籍していなくて
入籍したらと考えているのですが
それでは遅いですか?
引っ越してからもう半年経って
しまっていますが...😞💦
彼が単身赴任状態というのもあり
二人揃ってというのが難しく。。

なにも分からずですみません。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

一軒家だと加入したほうがいいかと思います。
ごみ問題もありますし。
アパートだと加入してない方もいるみたいですけどね!
ただ任意だと思うので何かあった時など気まずい思いするのが大丈夫だったりするのであればいいんじゃないでしょうか。

  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    二人揃ってなくても大丈夫ですよー!

    • 10月4日
  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね(T_T)
    自治会長さんのお家に
    直接出向いたほうが
    よろしいのでしょうか?😞💦
    なにもわからずやですみません。。
    一人でも大丈夫なんですね!!

    • 10月4日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    加入されるのでしたらそれでいいと思いますよ(*゚▽゚)ノ
    知り合いが加入してなくごみ問題で揉めたそうです。。。

    • 10月4日
  • ほっともっと

    ほっともっと


    やはり近所同士で揉め事は
    避けたいですよね(>_<)
    彼ともう一度真剣に
    話し合いたいと思います!!
    ありがとうございます(T_T)✨

    • 10月4日
こゆき

うちは自治会には入ってないですよー!
引っ越して1年とちょっと経ちますが何も言われないですし。
入るつもりもないです!笑

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!
    こゆきさんは一軒家ですか??
    もし子供が出来たとき
    子供が地区ごとの育成会?
    的なやつに入れなかったら
    どうしようとかいろいろ
    考えてしまって(T_T)
    あと近所の方のお葬式など。。

    • 10月4日
  • こゆき

    こゆき

    賃貸の一軒家です!
    うちもまだ子供もいないですが、子供が出来た時にどーするか考えます!笑
    お葬式とかは町内放送が朝の早くから流れるので知り合いだとすぐ分かると思うのですが、正直今の所全く近所付き合いなんてないので(^^;;
    元々地元がこっちではないのでなおさらなんですけどね(・・;)
    子供が出来たらまた考えが変わるかと思うので今はこのままでいーかなぁと思ってます!

    • 10月4日
  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!
    こゆきさんの考え方も
    アリだな〜と思いました!!
    彼は向こうからくれば
    それで入ればいいし
    こないなら今のままで
    いいんじゃない?と言っています。
    けどやはりみなさんコメント
    されている通りゴミ問題が
    ついてきますよね。。
    こゆきさんはゴミステーション
    普通に利用されていますか?

    • 10月4日
  • こゆき

    こゆき

    普通にゴミ捨て場に捨ててますょ!
    でも何も言われませんょ!
    地区によるかもなんですが友達の地区は自治会に入ると、なんかオシャレな鉄の蓋がついててしっかりとしたゴミ捨て場で、入らないと電信柱の下にゴミを置いてネットをかぶせるだけの単純なゴミ捨て場みたいです!まぁ〜友達も入ってないんですけどね!笑
    ちなみにうちの実家も自治会に入ってないとゴミ出しが出来ないと言われたので自治会に入ってました!
    なのでやっぱり地区によるんですかね〜。
    長々とすみません(^^;;

    • 10月4日
  • こゆき

    こゆき

    あっ!
    ちなみにうちのゴミ捨て場もゴミを置いてネットをかける単純なゴミ捨て場です。

    • 10月4日
ベル子

こんばんは!
お住まいの地域にもよるとは思いますが家を購入し、そこで長い期間暮らすのであれば加入するほうが良いのではないかと思います。私達家族は、引越しの挨拶周りで班長さんを聞き、班長さんへの挨拶と自治会についての説明を聞きました。
ゴミステーションの管理や班長等の役割も回って来ます。ゴミステーションは利用しますからね〜^^;
まだ入籍前との事ですが、旦那さまになられる方の苗字でぽんたっちさんが加入の手続きなさるのはどうでしょうか?
別にお二人揃う必要はないと思います〜。

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。。。
    確かにゴミステーションは
    絶対利用しますもんね(>_<)
    彼ともう一度相談し直したい
    と思います!!

    • 10月4日
  • ベル子

    ベル子

    ぜひ!なんだかモヤモヤした気持ち過ごすよりスッキリした方が近所付き合いも出て来ると気持ちが楽かなと思います^_^
    お葬式はどうかは分かりませんが、友人が住んでいる地域では、自治会費からお悔やみを出すよ!と聞きました。後は地区の運動会もありますが、そこで屋台もありますが自治会費から出ているようでほぼ無料です(^-^)/
    活動はお年を召した方が中心ではありますが、別途子供会もあります。私は付き合いが得意な方ではありませんが、長く住む地域になると思うのでお付き合いはして行こうという考えてです〜。

    • 10月4日
ほよほよたん

わたしは引っ越して1年後くらいに自治会の方から入ってくださいって自治会費の集金に来られましたー
1年目はギリギリ越してきてなかったのでセーフでした(笑)

近所の方にご挨拶とかされました??
その時に自治会とかってどうなってるんですかねーとか聞いてみたりとか....
もう半年たってるならされないのかな??
私は向こうから言われるまでほっといてましたけど...
うちの場合は子供も少なく、そんなに盛んな自治会じゃないっぽいですが...

ちなみに御近所さんのお葬式とかはもしあっても、今のとこいくつとり全くないです...
知らないし(´・ω・`)

  • ほっともっと

    ほっともっと


    コメントありがとうございます!
    両隣りのおうちには挨拶回りを
    最初にしました!!
    そのついでに自治会長さんの
    おうちに挨拶しに行ったのですが
    留守中だったらしく
    それ以降自治会長さんも
    変わってしまい行くタイミングを
    逃してしまいました。
    彼も自治会長さんが
    お家にきたら加入すれば
    いいんじゃない?と言っていて
    それはどうなのかな〜と
    思いまして。。。
    けどそれも一理あるのかなと
    思いました💦

    • 10月4日