※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまこ
子育て・グッズ

息子が卒園式後、友達との写真を撮らなかった理由について悩んでいます。男の子たちとの関係や小学校での不安も感じています。

今日は卒園式でした。
涙涙のいい式で、子供の成長を感じられた卒園式でしたが、終わってから息子に、仲よしの男の子達と写真撮る?って聞いたら…撮らないと。
雨も降り出したので、近くにいた子と写真を撮って帰りました。

そしたら、お風呂で
男の子4人で固まって仲に入れない、2人で遊んでたら、他の子が来て連れて行っちゃうんだ、僕1人にさせると言い出し、
だから写真撮りたくなかった、と。
どうせ撮ってくれないから、と。
これを聞いてせつなくなりました。

たしかに3月入ってから、園庭開放の時女の子の中に入ってたり、下のクラスの子とおいかっこしてたりして、男の子達の中に入ってない時があったんですが、
珍しく他の子とも遊んでて、交流も広がったのかなー
とあまり気にしてませんでした。

それに前にも同じような事があったけど、クラスで解決したと先生も言っていて、そういう場面は無くなっていたので。

辛い思いしてたのかな。

小学校では男の子5人のうち、1人とだけ一緒です。
その1人というのが、女子みたいに2人で遊びたがる子で、
息子と2人の時は遊ぶのに、何人かで遊んでると外す…
今4人で遊んでるから、〇〇君は入らないでーと言ってきたりする子で、お母さんも子供は子供で成長してって感じなのか注意しないんですよね。

あー、なんだか小学校も不安になったきたけど
人数も一気に増えて
狭い人数でうまくいかなくても、合わない!と思ったら他の子に逃げる事もできるし、なるようになるかな。

なんだか感動の卒園式がちょっとせつない思い出になってしまいました。

コメント

みるこ

泣けますね(T-T)

強い息子さんですね‼
きっと大丈夫です‼

楽しい小学校が待ってますよ。

ちなみに私の弟がそうでした。
でも小学校に上がり、
すごく仲良しのお友達ができましたよ。

• なまこ

なまこ

ありがとうございます。

小学校では、友達関係が見えないから必要以上に不安になってましたが、
    仲良しの友達が見つかるといいな…

聞いて頂きありがとうございました。

• 3月18日
  • みるこ

みるこ

優しい息子さんの様に感じます。
    楽しい小学校生活が待ってるといいですね‼

息子さん信じて応援してあげてください(*^^*)

• 3月18日
てっちゃん

まずは卒園おめでとうございます!
そして、お子さんなりに本当に辛い思いをしていたと思いますし、それを聞いてお母さんも心苦しかったですよね😢
でも、その子なりに、他の子と遊ぶことで解決でき、A君に執着しなかったことは大変賢い選択で、小さな子が簡単に出来る判断ではありません。たくさん褒めてあげて励ましてあげてくださいね❤

で、問題の小学校の件ですがとても小さい規模で1クラスしかない小学校でしょうか?
もし、違うのなら園の先生に前回あったにも関わらず今回このようなことを息子が話していたとお電話でもいいので相談してみてください。
私、小学校教諭なのですが、園からの申し送り事項は必ずあります。
その時に保護者関係や、子供たちの交友関係等も特別な配慮が必要な場合は申し送りしてもらえるはずです。
できれば、小学校では同じクラスになってトラブルになるようなことは避けたい。ある程度の距離を保ちたいとお伝えしてみてはどうでしょう?
そうすれば、学校が配慮して同じクラスにならないかもしれません!
もし、違うクラスなら遊ぶ機会自体が減りますので悲しい思いをする機会も減りますよね?
4月は出会いの季節です❤
新しい気が合う素敵なお友達に頑張り屋さんの息子さんが出会い、楽しい学校生活を送れますように❤
お祈りしております☺️💕

• なまこ

なまこ

ありがとうございます。
    幼稚園はひとクラスなんですが、小学校は3クラスになり、人数がぐっと増えます。
    なのでもし合わない子がいても、ほかに遊ぶ子がその分増え、辛い思いをするのが減ると思っています。
    幼稚園最後に気分が落ち込んでましたが、頑張り屋さんの息子と、褒めて頂き、本当に救われました!ありがとうございました。

• 3月18日
  • てっちゃん

てっちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺️💕
    小学校生活、初めは慣れなくてしんどいかもですが1ヶ月もすれば、ルンルンで通ってくれると思いますよ💓楽しみですね😍

• 3月18日
ぐーたらむし

子供ながらに社会があって大変なんですよね💦(笑)
私も幼稚園のときはよくはばにされたり悲しかったのを覚えています。
大きくなってから、はばにしてた子に、あのときは悲しかったわーなどと笑って話せるようになりましたし、息子さんもきっと大丈夫ですよ😃
親としては微妙ですが見守るしかないですよねー😱

• なまこ

なまこ

ありがとうございます。

見てるとつい不安になってしまい、アレコレアドバイスしてしまい…反省です。
    見守るって難しいですよね。

聞いて頂きありがとうございました。

• 3月18日