※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠中でもお酒や煙草をやめられない友達がいます。赤ちゃんに影響はあるでしょうか。どう言えばやめてくれるでしょうか?

妊娠してからもお酒と煙草を止められない友達がいます。友達として何度もやめるように言いましたが、妊娠7ヶ月の現在も止められないそうです。赤ちゃんにどんな影響があるんでしょうか…なんて言ったらやめてくれますか?(´ω`)

コメント

ひなくんmama♡

アルコールは
胎児性アルコール症候群
水頭症、発達障害、など
に赤ちゃんがなる可能性。

タバコは
低体重児、早産の可能性がありますよ。

• み

アルコールのが色んなリスクがあるんですね…
    どちらも赤ちゃんにとって悪影響なのは間違いないですよね。。

• 10月5日
ハムたろう

妊娠したら出産までたんたんと順調にいくのが当たり前だと思ってました。
今回初めて、6ヶ月で破水して入院してみて、まだ未成熟な赤ちゃんが今出てきたら、死産になるケースや障害がのこること、初めて考えました。
7ヶ月で酒にタバコて最低ですね(;_;)早産なったら赤ちゃん無事に済むか分からないですよ。
お友達、危機感とかないんでしょうか。。早産のリスクとか話して、まだやめられないようでしたら、もう本人の自己責任ですよ、私なら付き合っていかないかも。

• み

大変でしたね(ノ_<。)わたしも1人目はなにもなかったのですが、今回の妊娠で切迫を経験して、出産までなにがあるかわからないなと思いました…。本人は赤ちゃんになにかあったら自己責任だから〜と言ってました。(T_T)(T_T)

• 10月5日
wataruのyome

本人に辞める意思がないとなかなかですね(>_<)せめてお酒はノンアルコールのビールとか、タバコも1日1~2本におさえられるといいんですけどね(ToT)お友達赤ちゃん無事に産まれるといいですね。

• み

やめる意思がないようなので、わたしが何を言っても響いてないような気がします。タバコも1〜2本ならあまり影響ないんでしょうか?赤ちゃんが苦しんでるんじゃないかと思うと可哀想です(T^T)

• 10月5日
はとぱん

妊娠中タバコ吸ってた知り合いの子ども、二人とも産まれた時も2歳とかの今もガリガリに痩せてます…
低体重とか未発達?とか…
でも病気とかないんでその子は、大丈夫ー!そんなガリガリじゃないし!って言いますが…周りにもガリガリで肌の色も悪いってめっちゃ言われてます。
非常識な感じがするんでみんな疎遠になってるし💦子どもかわいそう…
この話、お友だちにしてあげてくださいm(__)m

• み

そうなんですね…(T^T)心配ですね。男の子でガリガリで小さいのも可哀想だし、女の子で肌の色が悪いのも可哀想。親の責任ですよね。何もなかったらなかったで本人は反省もしなそうだし、、
    でも赤ちゃんになにか影響あったら赤ちゃんが可哀想だし…複雑な気持ちです(T_T)(T_T)

• 10月5日