※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくみ
ココロ・悩み

息子がいじめられており、困っています。周りの子供たちとの関係や対応に悩んでいます。

4月から1年生になる息子についてです。
今日、同じ団地の子供達とお外に遊びに行ったのですが、いじわるされたと泣いて帰ってきました。
前にもこうゆう事が何度かあり、団地の友達と遊ぶのが嫌になっていて、家でよくあそぶようになりました。
仲良い子とは仲良いですが、気が強い子が引っ越ししてきてから泣いて帰ってくることが多くなりました。
本人も、なんで自分ばっかり!もう絶対遊ばない!と。
子供の性格から、標的にされやすいタイプなのかなと感じてしまいます。
前に泣いて帰ってくることが多くなった時期に、私もいじわるする子にイライラしてしまい、子供にそーゆー子達とは無理して遊ばなくていいよ!と言ってしまいました。
そしたらほんとに一時期遊ばなくなり、最近また遊び始めたのですが、今日またこんな感じです。
私自身もこんな感じだったので、子供には同じ思いをさせたくないとは思いますが、どう対応していったらいいのかよくわかりません。
悲しかったね、とハグして少ししたら落ち着いてきて笑顔も戻りました。
しかし、周りの子供達との関係をどうしていったらいいのか、子供にどうアドバイスしていったらいいのか悩みます。
周りの子供たちはいじわるしている感覚なんてないんだと思いますし、標的をつくってしまうのもわかります。
一人一人は優しかったり、一緒に遊んだり、家に来たりなどするのですが集まるとダメみたいです。
子供が泣いていると私も同じように悲しくなります。
たまにならこんなことあるよね、と気にしてないかもしれないですが、何度もあると心配です。
考えすぎでしょうか?
どなたかいろいろアドバイスくださると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

so❤︎mam

わたしなら、具体的にどんな意地悪をされたのか聞いて、こういうときはこうしてみたらいいんじゃない?と対策を講じてみるかなとおもいます。

その意地悪がどういう意地悪かがわからないかぎり、遊ぶのをやめるだけでいいのか、親にいうのか、先生にいうのかいろいろ変わってくるような気がします。

• もくみ

もくみ

コメントありがとうございます。
    そうですね、子供がどんな意地悪をされたのか詳しく話してくれた時はそうしてみたいと思います。

• 3月17日
ぽむぽむ

はじめまして、お子さんの様子心配ですね。
遊んでいるとき他のお母さん方はいらっしゃらないのかな??
お時間があるとき、お子さんと一緒に外遊びにいって周りのお友だちの様子をみてみるのはどうですか?
ひどいときには声をかけるのもありだと思います。

• もくみ

もくみ

いたり、いなかったりですね。
    一緒に行って様子をみるときもありますが、私がいるからか意地悪を抑えてる感はありますね。
    ひどい時はそうしていますが、もう6歳なので常に親がそばに居られるのが嫌みたいです。
    距離感が難しいですね、

• 3月17日
  • もくみ

もくみ

コメントありがとうございました。

• 3月17日