※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
家族・旦那

うちは二世帯同居なのですが、旦那に今まで怖くて聞けなかったことを聞…

うちは二世帯同居なのですが、旦那に今まで怖くて聞けなかったことを聞いてみました。義両親が年取ったらどうするん?と。そしたら、そりゃあ俺らが面倒みんなんやろ、と言われました😭
今はキッチン、トイレ、お風呂も全部別なので、介護ももしかしたらしなくてもいいだろうと考えてたのですが、しなくてはいけないかも知れないとわかりショックです😨
義両親はいい人たちですが、介護ができるとは思えず心配です。何十年後の話ですが、気が重いです。

コメント

まあさん

私は旦那に世話は出来ないからね!って言ってます😂元々介護職でしたがさすがにプライベートまで介護は無理だ✋と😅恩があるとか関係なしに出来ないものは出来ない!!施設が見つかるまでの間だけならする。と言ってます🤗

  • たろす

    たろす

    そうなんですか~😭はっきり言ってもいいですかね?
    旦那は都合よく言いくるめてきそうです..口がうまいので。
    介護ができても旦那の親は無理ですよね!あたしは保育士なのですがこどもはできても大人のオムツは無理です💦
    自分の親でも無理やと思います。

    • 3月16日
  • まあさん

    まあさん


    普通に考えて、お世話する機会が多いのは嫁のたろすさんです😅旦那さんが積極的にするんであれば手伝いはするよ🤗的な立場で良いなら何も言わないかなぁ😂
    はっきり気持ちは伝えといた方が良いと思います🤗何年かごとに伝えて下さい😂忘れるかもしれません😅

    • 3月17日
  • たろす

    たろす

    わかりました!何年かごとに言い聞かせて自分の意思を伝えようと思います😃

    • 3月17日
mama_@

自分の親は自分が
旦那さんの親は旦那さんがみれば良いと思います

義両親が要介護になる頃は、きっと旦那さんが定年退職しているので、旦那さんがみれば良いんです。

自分が無理なら私にも言わないで!で解決です。

  • mama_@

    mama_@

    ちなみに、旦那にそう言ったら(旦那長男です)

    妹さんと半額ずつ出して、施設に入れるかなぁと諦めてましたよ。

    自分に出来ない事を押し付けないでって感じです。

    • 3月16日
  • たろす

    たろす

    男って自分はどうなんだってことも嫁には平気で言ってきますよね?
    私も施設に入れるお金、旦那家族で折半してほしいです😂
    自分のおやの面倒見ないといけないから無理❗で解決ですね✨

    • 3月16日
  • mama_@

    mama_@

    冷たいようですが、自分の親のことは自分で!
    で良いと思います。

    旦那の両親の事は全て旦那に任せますが、例えば施設に通ったり、旦那が介護で家をあける事は文句を言うつもりはないし、旦那がメインで頑張ってくれるなら、私がここまでなら良いって思う範囲では手伝おうと思います。

    だって、今でも共働きなのに、子供の事は私がメインで、旦那は『手伝ってる』って思ってますからねぇ(笑

    • 3月16日
  • たろす

    たろす

    たしかにそうです!
    あたしもそこまで頭が回ればいいですが、口下手なのでこのことをそのまま旦那に伝えようと思いました😊

    具体的に施設通ったり介護したりとかイメージできてないと思うので、こちらから説明してビビらせて見ようと思います。

    • 3月16日
きなこ

そのままの気持ちを伝えたらどうでしょう?自信がないと…💦

私は自分の気持ちを伝えました。元々主人が多忙なこともあり、介護の負担が私に集中することは分かりきっていましたから、自分の親なのだから自分が率先して介護をしてください。私はあくまでサポートですと。冷たいと思われるかもしれませんが、私も自分の仕事や子供のことがありますから、そこまで面倒みきれません。
私の中で義両親はやはり他人です。いい人だとしても自分の生活を犠牲にしてまでしてあげたいとは思わないですね、そこまでの恩もないので。
それなら自分の両親をみてあげたいです。

  • たろす

    たろす

    旦那の親はまだ50代なので介護がいる頃にはこどもたちも結婚してるか成人してるかで子育ては理由にできなさそうです。仕事も定年してると思います。
    旦那は長男気質が強いので、して当たり前やろって思ってます。
    自分の親を見たいから無理って言います❗

    • 3月16日
こちゃんこ

うちも二世帯に住んでます。
本気かどうかはわかりませんがうちの義両親は私に迷惑かけたくないのか、もし不自由になったら早めに老健施設に入ろうと思ってると言っていますよ。
どの義両親も面倒見てほしいと思ってるとは限りませんしね✧

  • たろす

    たろす

    義両親はそういってくれてるんですね❗たしかに私も将来嫁にお世話してほしいとは思いません😭
    見てもらえるなら自分の子の方が嬉しいですし、施設も今は充実してると聞きますしね✨

    • 3月17日
のりたまこ

うちは結婚当初完全同居しててその時に義母に「将来は面倒みてもらわないといけないからね、優しくするね」と言われました。みてもらう気しかなくて子供たちに迷惑かけないようにという気持ちは全くないんだなとわかりました⤵️
だから「まあ誰かのてを借りないといけないレベルなら施設にはいってもらうからね😀」というとえって顔してましたが「介護がどれだけ大変か私は実家で小さいときから目の当たりにしているから無理だし嫌だからさ」とはっきり伝えました笑
ついでに「今時子供に面倒見てもらおうなんて思ってる人少ないよ😃」って笑いながら明るくいっときました
独身の義弟にも「兄ちゃん結婚してお前もおるで安心だな」といわれたので「私はみる気はないからね、親の面倒は実子の義務で私には義務はないし私にも親はいるから私は私の兄と協力して自分の親をみるから」と伝えました❗
突然介護が必要になったときに焦って困ってしまう問題だからこそはっきり自分の気持ちは伝えないといけないと思い私は言いました❗

  • たろす

    たろす

    それを直接義母に言えたんですか?つ、つよい..😦
    私には気を使って直接言ってくることはないだろうなーと思ってます。
    義弟うけますね😂何が安心なんだよ!
    私も自分の親をしっかり最後まで面倒見てあげたいと思います❗

    • 3月17日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    田舎育ちの義両親で、結婚してすぐ嫁に介護よろしく的な発言したのとそうゆう考えの義母だとわかったから最初からはっきり私とは考えが違うとわかった方がいいかと思って伝えました😅笑
    きっと嫁の仕事だと思ってる昔ながらの考えの義母のことだから義祖母が介護が必要になったら介護するし苦に思わずやるタイプの人だと思います。でも実際に一度も姑舅だけでなく両親、祖父母の介護の経験も目の当たりにもしたことなくら、それがどんなに大変かを知らないからそんなことが言えるんだとも思います。子供ながらに親が苦労してたのもすごく覚えてるし、自分も祖母が変なことをしててお世話してあげたことがあるから好きな人の親でも実両親じゃないので私は無理ですね。

    • 3月18日
  • たろす

    たろす

    あり得ない行動結構あるのですが、義母は自分のことが正しいと思ってます。田舎育ちうちも一緒です。しきたりならわし行事親戚付き合いぜーんぶきちっとやります。それがもうストレスで..💧
    はっきり自分の意見言いたいですが、あたしも遠回しに言うのが苦手で、ストレートに言ってしまう性格なので角がたつかと思いなかなか言葉に出せません。顔にはめちゃくちゃ出てると思います😥

    • 3月18日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    あり得ない行動もうちもあって、うちの両親も変わってるといっているし最近あったことでは息子である旦那までも呆れて怒られてる感じで私は基本的には用がない限り最近は会いたくないので会いに行ってません😒
    遠回しにいおうとすると結局なにがいいたいのか私自身がわからなくなるお馬鹿なのでもうストレートに言うようになりましたwそしてなにより遠回しにいうと理解してくれず、はっきり言わないとわからない義母なのでもうズバズバいってあからさまに距離とってますって意思表示するようにしましたww
    もう私は二度と同居もしたくないからもし義両親が一人になったら旦那が仕事帰りに寄れるように職場と家の通勤の途中でアパートでも借りてもらいます。

    • 3月18日