※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

出産三日目でおっぱいが張って痛いです。母乳が垂れている時の対処法と、出すべきか教えてください。ナースコールを押したいほど痛いです。

経産婦さん教えてください!
今出産三日目で入院中なんですが
おっぱいが張ってめちゃくちゃ痛いです。
乳首見たらずっと母乳が垂れて来てます😣

これどうしたらいいんでしょうか ..😱😱
母乳パットはつけましたが

この張りを緩和できる方法教えてください。
そして垂れてるってことは出した方がいいんですか??

痛すぎてナースコール押したいです😣😣

コメント

deleted user

ナースコール押していいですよ!
適当に手で絞ってみては?

  • sora

    sora

    相談したら
    今張るの当たり前だから。
    って言われただけでした😣

    • 3月16日
Sayu

私は搾乳させてもらいに行きましたよ😀

  • sora

    sora

    絞らない方がいいって言われました😩

    • 3月16日
  • Sayu

    Sayu

    えええええぇぇ:( ;´Д`;):
    私の入院してた所は深夜でも
    搾乳させてくれましたよ💦
    ひどいですね……😭

    • 3月16日
みゆ

ナースコール押していいと思います。
アイスノンで冷やすと少しらくになりますよ。

  • sora

    sora

    我慢するしかないって言われちゃいました😣
    アイスノンないのでペットボトルの水で冷やします!ありがとうございます😥

    • 3月16日
  • みゆ

    みゆ

    我慢できないから押したのにひどいですね😓

    • 3月16日
deleted user

押した方いいですよ!
そして助産師さんにマッサージ受けた方いいです。
濡れタオルで冷やすと少しだけましになります。氷とかは余計張り返しがくるのでやめたほういいです!濡れタオルで、って指導されました!
自分で絞るのも余計生産されたりするのでやめたほういいし、とりあえずナースコール押してください😫
ほんっっと痛いですよね😭😭でも私も入院中のその1日が山だったので明日にはまだましになるはずです!
出産おつかれさまです!

ねこ

出産お疲れ様です!

私はナースコールして、助産師さんにおっぱいのしこりをはがしてもらいました!

がちがちの岩みたいなのをマッサージではがしてもらって絞るとかなり楽になります!マッサージは激痛でしたが(>_<)

あとは冷やしてください(>_<)

かなり痛いですよね(>_<)寝れないですよね(>_<)

頑張ってください!

ゆうたん

赤ちゃんに飲んでもらうのが一番いいんじゃないですかね?
生まれたてって常に欲しがりません??
ミルク足してるんですか??

sora

ナースコール押して
来てもらったんですが
なんもしてくれませんでした😱😱

張るのは当たり前だから
そのまま我慢してーって😩

🐟

ナースコール押していいと思います!

私は最初言った時は吸ってもらうしかない!と言われましたが痛過ぎたので看護師さんに搾乳してもらいました😖

冷やすと少し楽になりますよ!

ゆゆ

分かります分かります、とにかく産後2〜3日したらめちゃくちゃ張って痛いししんどかったです😢
とにかく1番は赤ちゃんに飲んでもらう事です!
ただやっぱりまだ上手く飲めなくて、作られた分飲めず残ってしまったらいけないので
もしそうなったら搾乳して出してあげてって言われました。
後は痛いと思いますが、胸を持って根元から剥がすように回すのもいいと助産師さんに言われました。

後はとにかく頻回授乳で飲ませてあげてください!
そしたら翌日には嘘のように張りがなくなりました😳

sa-mama

自然に垂れてくるのは母乳が溜まりすぎてるのと多く作られてる証拠だと思います!出せばその分また作られるので子宮収縮にもなるし、たくさん子供に飲ませてあげるといいと思います^ ^

痛みは我慢せず、助産師さんにマッサージや搾乳の仕方を教えて貰ったほうがいいですよ!そのうち溜まりすぎてしこりが硬くなったり、乳腺炎になることもあるので!!

搾乳のポイントは乳輪周りを指で一度胸を押してから絞ると出やすいです!

まあさん

ナースコール押して大丈夫です🤗

絞れるだけ絞って下さい😭

ママス

タオルなどに絞って出してみるのもいいですよ。
マッサージする感じでリンパほぐす感じに流した後搾る感じで。

痛いとは思いますが、出した方が張りも多少マシになります!
私も産後すぐカチカチの垂れ流しで辛かったのでお気持ちわかります(ToT)
無理じゃないなら自分で出した方がいいってその時言われました!

にゃんちゃん

えー!何もしてもらえなかったんですね😭それはツライ!
片方ずつ胸を下から両手で支えて息を吸いながら胸を持ち上げて、息を吐きながら胸を下ろす…というのを入院中やりました!10回ずつです。
うちは産まれてすぐNICU行きだったので、その後搾乳して母乳届けてってのをやっていたんですが、搾乳したものを出すとこもないですもんね💦
私も入院中ガッチガチに固くなって辛かったです。
3、4日目がピークで、それからは少しずつ楽になりましたが、

sora

皆さんコメントありがとうございます。

助産師さんには
仕方ないことだから我慢して。処置は何もない!
って言われちゃったので
自分で冷やして
様子見ます😱😱😱😱
助産師さんまじ怖かった(笑)

ちゃん

今はどのぐらい母乳が必要か分からずとにかく生産し続けます💦
なので 看護師さんが我慢しかない、搾乳もしない方がいいと言うのは 今搾乳してしまうと また更に生産されまた張っての繰り返しをするからです😓
私も同じでした😭
ピークを過ぎれば落ち着いてきますがあと2日、3日はキツいと思います…😣
おっぱいを冷やすと母乳も減ります!
今後飲む量が増えるのでそれはしない方が良いのですが😞

deleted user

んー、助産師さんに上手く伝わってないんじゃないですか?忙しくて適当に流された気がします💦

勝手に容器に絞って出していいですよ(*´∇`)ノ💞またどうせ張ってきますから✨

出産おめでとうございます&お疲れ様でした♡♡はやくベビーに吸ってもらいたいですね“〇| ̄|_

今時母児同室じゃないなんて珍しいですね?多床室ですか?😓🌀🌀

🐟

私も1人目のナースさんの時は我慢するしかない!って言われたけど2人目のナースさんには搾乳してもらえました😂

縦抱きで吸わせる時に、片方の手を胸の下に添えてぐーっと上に持ち上げて、上にきてる親指で胸を押してあげると母乳もたくさん出て、溜まってる母乳も出るよって教えてもらいました!

ayama

うちの産院は張り過ぎてると
おっぱい吸いにくいからって
軽く搾ってあげてって言われて
張ったら搾乳したり
それでも張ってくると
アイスノンとか貸してくれましたよ😅💦

mamamama💓

私は入院中搾乳させてもらいました!

または、赤ちゃんにしっかり吸ってもらうといいです!
ちゃんと飲めてるとおっぱいも楽になるので!

ちゃんと飲めてますか?🤔