※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかよ
子育て・グッズ

3歳の娘がご飯を嫌がり、テレビを消すと怒ります。楽しく食事させる方法はありますか?

ここで質問してあってるのかどうか。。
3歳の娘がいます。
保育園ではいい子にしてるみたいですが、家ではご飯をあまり食べず、菓子ばかりほしがりテレビを消すと怒り自分の言い分が通らないとギャン泣き。
あたしもご飯のたびに怒ってる始末。どうしたら楽しく食事ができるようになるでしょうか。

コメント

あーちゃんママ

よく聞くのは、保育園では良い子にしてるから逆におうちではわがままになっちゃうみたいですね(^^)
ママの前だからわがまましたくなっちゃうんですよね💦

うちも保育園ではとっても大人しいみたいなんですけど、おうちだとおしゃべりたくさんしますしやんちゃやってますよ(^^)笑

ご飯のときは私は最悪座らなくても食べさせちゃってます😄💦いずれ座って食べるようになりますし、普段保育園で頑張ってるんだからおうちでは少しでも肩の力抜いてリラックス?してもらいたいので✨✨

ゆめ

うちの子も保育園ではご飯は食べていますが、家ではご飯を食べずお菓子ばかり欲しがります😥心配で保育士さんに相談しました笑💦
保育士さん曰く3食のうちどこか1食だけでもしっかり食べていたら大丈夫と言われました😊
保育園でちゃんと食べてるから大丈夫と言われてからは怒ることも減りました👍すると自然に子供もちゃんと食べてくれるようになりニコニコ一緒に食べてくれるようになりました✨

それからお菓子を出来るだけフルーツに変えてあげていました😃

テレビも自分が観たいのと違うと泣きじゃくっていましたが怒るのをやめてどうしてダメなのかちゃんと説明しました。それでもダメな時は無視して聞こえませんを貫き通していました。
すると段々諦めてぐずるのも減りました😅

ママさんに甘えているのでしょうね💕
そのくらい保育園で頑張ってるってことだと思うので、怒ってもいいので、1日一回ぎゅ!ってしてあげるだけでも子供さん喜ぶと思いますよ❗️

summersnow

お菓子ではなく果物にしたり、ご飯の時間を少し早めてみたりしてはどうですか?
あとは良いところを誉めてあげてください。
怒られてばかりではご飯も不味くなります。
駄目なところを怒るのではなく例えば、こぼさないで食べれて偉いね。などです。
私は娘たちに誉めて伸ばして今は怒らなくなりお互い嫌な気持ちになるこも少なくなってきたし相手のよいところをすぐに見たつけられるようになってきました。