※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後50日の男の子、ミルク120mlを7回あげても3時間で泣く。140mlでも3時間が限界。量増やすと1日の目安を超える。肥満児心配。夜中泣くとすぐミルクあげていい?

生後50日の男の子を完ミで育ててます‼️
ミルクの量で相談なんですが
ミルク缶の目安では120〜160を6回になってます❗️
今ミルクの量120を7回あげてますが120じゃ
2時間ぐらいで泣いてしまい最近あやしてても
3時間もたずギャン泣きします😫😓
そこで量を増やしてあげてみたりしたんですが
140でギリギリ3時間もつ感じです😱😱
回数が減らせないと1日目安量を越えてしまいます😭
目安はあくまで目安とは教えてもらいましたが
ミルクはあげすぎると肥満児になるとも聞くので
心配です😭😭
夜中に泣かれるとご近所のこともあり
すぐあげてしまいます😫😫
それがいけないのでしょうか?

コメント

miii

ミルクをあげている場合はおしゃぶりをくわえさせる人が多いと思います!太り気味だと注意されなおかつなかなか落ち着いてくれなかったら使ってみるのはどうでしょうか(´Д`))))

  • なつ

    なつ

    1ヶ月健診の時は体重がギリギリのラインでミルクの量を増やすように言われたんです😓今は施設などで測り市の方にも問題ないと言っていただきましたが、1日の体重の増えが45とかで、このままだと多くなってしまうようです😭😭
    おしゃぶりは夜中のギャン泣きで買ったんですが、嫌がって使ってくれなかったのでしまってましたが、子供もちょっと大きくなってるので試してみます☺️❤️
    ありがとうございます⭐️

    • 3月16日
  • miii

    miii

    そうでしたか💧おしゃぶりも形によって好みがあるようなので難しいですよね!夜中のギャン泣きは子供も可哀想ですが母親も疲れちゃいますよね…育児頑張りましょう✊✨

    • 3月16日
  • なつ

    なつ

    色んな形がありますもんね😭
    家にあるのがダメだったら哺乳瓶の乳首に似てるような感じのを探してみます❤️
    そうなんです、ご近所のこと考えると余計にしんどくなっちゃいます😓

    ありがとうございます😊😆
    みきさんも無理せず頑張って下さい❤️

    • 3月16日
sooooooo

完ミで育ててます👼🏻🍼

1ヶ月の時は120~140を
2時間~2時間30分おきに
あげてました🙌🏻

うちの子も3ヶ月までは
3時間なんて空きませんでした😂💦

今のところ検診、助産師訪問
でも問題ないです😊

痩せてもなく、太ってもなく、
すくすく育ってます💕

  • なつ

    なつ

    そうなんですね😳⭐️
    経験談参考になります❤️
    市の方にお昼は3時間おきにあげて
    夜は朝まで寝てくれて合計6回が理想と言われたんですが、朝までなんて寝てくれるわけもなく、2時間寝てくれたらいい方です😭🤣
    ありがとうございます⭐️

    • 3月16日
きょん

うちの子も目安量より多く飲んでいた記憶です🤔しかし4ヶ月健診の時は綺麗な曲線で保健士さんにも褒められ問題ありませんでしたよ!
消化の関係でミルクの感覚はなるべく3時間は保ったほうがいいと思うので、私はそこを気にしてました!なので3時間開くように一回量を調節してた気がします!なつさんのご心配な気持ちも分かりますが、あまり神経質にならなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️💓

  • なつ

    なつ

    あげても大丈夫なんですね⭐️
    ミルクの目安は多めに書いてある
    とネットで見たので余計心配になってしまって😭😭
    消化のことも言われたので3時間はあけてあげたいんですが、ギャン泣きしてると、どうしていいのかわからなくなってしまいました😱😓
    ちょっと量を増やして様子見てみます😍
    ありがとうございます🎶😃

    • 3月16日
えま

うちも完ミです。
うちは1回量が多くてその分回数少なくて1日トータルではオーバーしてなかったんですけど体重増えすぎてました😅
泣いてるとあげちゃいますよね😵
思いきってもう少し増やしてみて回数減るかみてみるのはどうですか?
うちも泣いてたときに20-40増やしたら寝る時間伸びました!

  • なつ

    なつ

    トータルオーバーしてなくても増えすぎちゃうことあるんですね😫
    やっぱり個人差ってことなんですかね😵😓
    今まで3、4回あった便も、ここ2日間は1回になってしまい量が足りてないのかもとも思ってしまいます😵
    もぅ少し増やして様子見てみます😃
    ありがとうございました❤️

    • 3月16日
るるべる

うちはミルク缶の量を飲ませてましたが、きっちり三時間で起きてみたり三時間もたないときもありまちまちでした。
もたないときはおしゃぶりで我慢させてからあげてましたよ!
負担になるみたいなので三時間はとりあえず守ってた感じです!

  • なつ

    なつ

    3時間あいたりあかなかったり、そんな感じだったのが最近はずっと3時間もたなくなってきてしまった感じです😫
    やっぱり負担のことを考えると3時間はあけたほうが良さそうですね☺️🎶
    おしゃぶりは前嫌がってダメだったんですけど、また試してみます❤️
    ありがとうございます😊⭐️

    • 3月16日
ちょこ

私も140を6回飲ませてます\❤︎/
ミルク飲んだ後しばらく唸るんですけど…
飲みすぎなのかな??
でも140をもう3週間飲んでます( ; _ ; )

  • なつ

    なつ

    6回で収まってるなら大丈夫と思います😊
    うちは140にしても3時間で泣いたりしちゃうのでトータルでオーバーしちゃいます😓😓

    • 3月20日