※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

1ヶ月の息子がお昼は抱っこでしか寝ず、主人が育休中でサポートしているが、仕事復帰後1人で過ごすことに不安。料理中に泣かせるのも心配。みなさんはどうしていますか?

1ヶ月ちょっとの息子がお昼は抱っこでしか寝ず、置くと泣きます。
ミルク飲んだ後20分ぐらい1人でぼっーっとしてくれる時もたまにありますが、ほぼないです…

今は主人が育休中なので、片方が抱っこ、片方が料理作ってるんですが、主人がもうすぐ仕事復帰するので、1人で日中過ごすことになります💦
そこで気になったのが、お昼ご飯の準備と食べる時、晩御飯の準備は1人ですることになるのですが抱っこしながら料理はできないし、料理中ずっと泣かせてるのもどうなのかなと思ってます😰

みなさん料理や食事はどうされてますか??

コメント

deleted user

1人目の時そんな感じだったので、抱っこ紐でご飯作って食べてました。しかも首座り前だったので前抱っこで...かなりしんどかったですね😓

  • ルナ

    ルナ

    やっぱり抱っこ紐になりますかね😱
    抱っこ紐でご飯作るの大変じゃなかったですか😱💦
    今日抱っこ紐でオムライス食べましたが、食べるのも結構大変だと思いました😅

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり大変でした😓
    首座りまでずっと前抱っこで、首座ってからもおんぶしながら、掃除洗濯犬2匹の散歩してました。お風呂掃除が1番しんどかったですね😩

    食事中子供の頭にご飯こぼしたりしましたよ。笑

    • 3月16日
  • ルナ

    ルナ

    すごいです😳👏😭
    おんぶできるようになったら、まだ家事は少し楽になりそうな気がしますが、できれば抱っこなしで過ごしたいですね😱

    ご飯こぼしそうで怖かったんですが、こぼしたと聞いて安心しました笑

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱いものはこぼさなかったですが、普通にポロポロこぼしてましたよ 笑
    前抱っこでご飯食べにくいですもん!笑
    途中から頭にタオルかけて食べてました😁

    よく寝るよその子が羨ましいですね😅笑

    • 3月18日
  • ルナ

    ルナ

    抱っこ紐しながらだとテーブルに普通に座れないんで、たべにくいです笑😭
    タオルいいですね✨
    次からタオルかけてみます😆

    ほんとに布団とかで大人しく寝て欲しいです😭

    • 3月18日
becky

おんぶして料理してます💡
あとは自分の後ろにプレイマットを調理中だけ出してオモチャで遊ばせたり、お兄ちゃんのときは、テーブルついた椅子に座らせて遊ばせながらやったりしました💡
でも、調理開始はいつもより早く始めないと、スムーズにはできません💡
時々は、お総菜ですませたりします😄

  • becky

    becky

    一ヶ月かー(>_<)💦
    厳しいですね💦💦
    私が住んでるところでは、一時間800円くらいで、家事代行みたいなのやってくれるところがありますよ👀

    • 3月16日
  • ルナ

    ルナ

    おんぶできたら、食材切ったり炒めたりもできそうなんですが、前抱っこじゃ難しそうで😭💦
    ハイローチェアとかに大人しく乗ってくれるなら購入しようかなと思ったりもするんですが、この感じだと難しそうで😢

    • 3月16日
ぺこ

私も生後3ヶ月くらいまではずーーーーーーっと抱っこの生活でした!
抱っこで立ったままユラユラしながらどうにかおむすび食べてました(笑)

夕飯はもう主人が帰ってきてから抱っこを代わってもらって作ってました(^.^;

  • ルナ

    ルナ

    おむすび作り置きとかですかね🤔
    ご主人帰ってから作ってたんですね✨
    うちもそうなりそうな気がします😅

    • 3月16日
funny

うちも、ずっと抱っこの生活をしてました。

3ヶ月くらいになったら、揺れるチェアをキッチンの脇に置いて、泣いてても、ちょっと待っててねーって声かけながら料理したりしてましたが、1ヶ月くらいのときはかわいそうでそんなことできず、起きたきりの状態で家事も何もできないままということがわりとありました。。
食事はお惣菜買ってきてもらったり、土日作り置きしたりで適当に。それ以外の家事は主人がやったり、幸い夜はまとめて寝てくれる子なので寝てからやったりでした。

泣いててもずっと放置するわけじゃないしいいか、と割り切れるようになるまで特に第一子だと時間がかかると思うので、ゆっくりペースを作ればいいのではないでしょうか。
旦那さんには大変ですけどしばらくがんばってもらって。
まだ1ヶ月で体もしんどいでしょうし、あまりストレス溜めないよう気をつけてくださいね。

  • ルナ

    ルナ

    3ヶ月ぐらいで揺れるチェア座ってくれるんですね😳
    泣き声をずっと聞いてるのもしんどくなってきてしまって、なかなか放置もまだできない状態てす😰(抱っこしてても泣き止まないこと結構ありますが😅)
    夜寝た後に仕込むっていうのもいいですね🤔
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 3月16日