※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな
子育て・グッズ

娘がクラリスロマイシンの粉薬を飲むのが難しいです。ミルクアレルギーで牛乳で飲めません。他の方法で飲ませるアイデアはありますか?

こんばんは!
娘が風邪をひいて、クラリスロマイシンの粉薬を処方されました!
牛乳で飲むと飲みやすいと言われましたが、ミルクアレルギーで牛乳で飲ませることが出来ません。
粉のまま飲むことも出来ず、全部吐き出してしまいます😭
そんなに苦いのかなと思って少し舐めてみたのですが、本当に苦くて確かに飲むの難しいだろうなと思いました。
風邪の症状は落ち着いたのですが、抗生物質なのでなんとか飲ませたいです。
ミルクアレルギーではなくても、この薬を飲ませるの大変だと思うのですが、みなさんはどうやって飲ませていますか😭?

コメント

d☺︎

お薬飲めたね!とかのゼリー使うのはどうでしょうか?
うちの子も全然薬飲めなかったんですけど、画像のやつで飲ませたら飲んでくれました💓

• あすな

あすな

コメントありがとうございます😭✨
    お薬飲めたね!ゼリー好きなんで良さそうです!!今後も薬飲ませるのには苦労しそうなんで、買おうと思います✨わざわざ画像までありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
  • d☺︎

d☺︎

とんでもないです!
    この間息子がインフルになって、薬飲ますのにだいぶ苦労したんで😂
    はやく治るといいですね😌💓

• 3月17日
  • あすな

あすな

全く同じやつがあったので、買って試してみたら、ちゃんと飲んでくれましたー✨✨✨嬉しい😂✨
    一回分で使えるから、粉で溶かすタイプっていうのもいいですね✨
    本当にありがとうございました😭✨

• 3月17日
  • d☺︎

d☺︎

それはよかったです💓
    とんでもないです😊
    お互い様ですから😁👍

• 3月20日
ぴーちまーま

粉薬なら少し水で練って好きなもの(バナナとかでもいいです)
とまぜたらたべないですかね?

• あすな

あすな

コメントありがとうございます!
    少しの水で練るっていうの思いつかなかったです💦バナナすごく好きだし、味も濃いので良さそうですね✨試してみます!!

• 3月16日

うちも色々試しました。
結局、少量の水で口の奥に入れて、そのあと麦茶か水をとにかく飲ませました。
大人が飲んでも本当にまずいですよね。

• あすな

あすな

本当にまずいですよね😭そりゃ飲めないよなぁって悩んでしまって💦
    口の奥に入れれたら、確かに飲めそうですよね✊私も色々試してみます!

• 3月16日
桜凪

うちの子は牛乳嫌いで苦味がある粉薬は苦労しました。
お薬飲めたねゼリーやアイスクリーム、ヨーグルトに混ぜてみましたが、本人が警戒して口にも入れてくれませんでした。
初めのうちは一回量をしっかり時間を守ってあげなくちゃと思い込んでしまい、結局一口も飲めなくて体調が良くなるのか心配になったものです。

薬剤師さんに相談して1日のなかで1日分を飲ませればいいんだとわかり、味の濃いジュース(うちではぶどうジュースでした)にすごく少量の薬を入れてちょくちょく飲ませるやり方でした。
本人がバレないように何気なくジュースを渡すのがポイント。そして下に薬が沈殿しないようにしっかり混ぜてから渡す。
またお風呂上がりで喉が渇いている時が特に狙いめでした。

• あすな

あすな

そうなんです😭警戒されてしまって、そのあとお薬以外のものも嫌がったりして、ご飯の後はもうめちゃくちゃでした😭
    なるほど!1日の中で1日分飲ませたらいいっていうのは、全然考えませんでした!!
    ゼリーとか試して無理だったら、1日かけての方法試してみます!!

• 3月16日
キティ

はちみつ・ゼリー・シャーペット(乳なし)・ご飯やおかずに混ぜこむ・ジャム・ガムシロップ・汁やスープに混ぜこむ・あんこに混ぜこむ。如何でしょうか。

• あすな

あすな

なるほどと思うものばかりです😭✨
    シャーベットとか冷たさでごまかせそうですよね!!少しずついろんなものに混ぜ込む方法も試してみます✨

• 3月16日
まき

クラリスはバニラアイスとかプリンで挟んで飲んだら割と大丈夫ですが、もう食べれますか?ミルクアレルギーなら、ココアとかどうですかね?水で溶かすとクラリスの甘いコーティングがはがれて苦くなると思うので。あとはほんのすこしのお水で練って、ほっぺの中か、上顎に付けてお茶等で流し込むとかですかねー飲んでくれたらいいですね💦

• あすな

あすな

実はミルクアレルギーに加え、卵アレルギーもあって、バニラアイスとかプリンは試せず😭
    ココア!苦味誤魔化す風味付けに良さそうですよね✨
    練るって発想がなくて、ほっぺの中に付けるとかなるほどって思いました!
    いろいろ試してみようと思います🙇‍♀️

• 3月16日