※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時にうなることや泣きそうになることが気になります。他に気をつけるべき症状や対処法があれば教えてください。

生後1ヶ月弱の赤ちゃんなのですが、色々と気になることがあるので質問させてください(><)

①寝ている時にうなる
目を覚ますことはないのですが、寝ながら「ゔぅゔぅん」という感じにうなり声をあげたりします。授乳量が多かったりするとお腹が苦しくてなりやすいとネットではありましたが、中々調節が難しく早く切り上げすぎても足りなくて泣いちゃうし…(><)他になにか取り除ける要因はありますか?

②寝ながら泣きそうになる
これも目を覚まさずに、寝たまま泣きそうな表情になり「うぅー」と小さな声を出したり、泣き入り引き付けのような泣き顔でヒクヒクッとしたりします(><)腕枕をしてみたり抱き抱えたりしますが続く時は続きます(><)

いつもと違うと思ったら受診するようにと言われても、初めての赤ちゃんとの生活は毎日が違って受診のタイミングや危険なサインの見分けがつきません…この他にもこういう症状は気をつけて見てあげて!などあればなんでも教えてください😢

コメント

たこ

1,2共にうちの子もありましたけど何もしなくても3ヶ月くらいから自然と治りましたよ🤔

  • なつ

    なつ

    そうなんですね(><)よくあることだと分かってとても安心しました😢

    • 3月16日
ふみ

①解決策はわかりませんが、うちの子もおじさんみたいにうなるときありました(笑)満腹中枢が未発達なので際限なく飲んでしまったり、飲んでる途中で疲れて寝ちゃったり、胃が未熟で吐いちゃったりいろいろ心配ですよね。飲んで、吐いて、少しずつ成長していくので、噴水のように吐くとか、吐いたあとぐったりしてるとかじゃなければ大丈夫です😁

②寝言泣きかもです。
私たち大人が眠りが浅いときに、寝返りや寝言を言いますが、寝返りや寝言が言えない赤ちゃんは、眠りが浅くなったときに泣きます。ママとしてはびっくりしますよね😅

私たちが寝返りや寝言のとき、その度に話しかけられたり抱っこされた迷惑ですよね?なので、目を閉じて泣いてるときは、そのまま二度寝するか、起きて泣くのか、数分様子を見てあげてください😁

赤ちゃんを病院に連れてく目安は、
お熱プラス、ずっとグズグズしてる、ぐったりしてる、下痢をしている、おっぱいを飲まないなど、お熱プラスαいつもと様子が違ったりしたら連れて行ったほうがいいです。

あまりむやみやたらに病院に行っても、違う病気をもらっちゃう可能性もありますから💦

  • なつ

    なつ

    ひとつずつ丁寧に解説ありがとうございます😭とてもわかりやすく安心しました…😢不安な気持ちもありますが、落ち着いてそばで様子見をしっかりしてあげるようにします(><)!

    お熱プラスα参考になります😭おかしいなと思った時に体温を測るようにしたらいいんですね(><)!本当にありがとうございます😢😢

    • 3月16日
なつごん

うちの子も唸ってましたよー!『うーん』『きゅー』『んんめー』など本当にビックリするくらい唸ってました。生後2ヶ月くらいから無くなりましたので今は沢山動画など撮っておいたら後々思い出になります。
まだ1ヶ月なら満腹感も分からないので大量に吐き戻したりしなければ大丈夫だと思いますよ☺

眠りが浅いのでヒクヒクしながら泣きそうになったり半目だったり笑ったりしてました。徐々に眠りが深くなってくので無くなりますよ。初めての頃だらけでびっくり&心配しますよね😅私も思っていた赤ちゃんとのギャップにびっくりしました。

  • なつ

    なつ

    全く同じです!初めは可愛いなと思っていただけだったのですが、日に日に不安になってきて😖💦新生児期によくあることだと分かってホッとしました😫たまに多めに吐いちゃうときもありますが(><)書き忘れたのですが、寝ているときに呼吸が早くなったり、起きている時(機嫌は良さそうな表情)に手足をバタバタしながら呼吸が荒いことがあるのですが、同じことありましたか(><)?

    うちの子がよくすることと同じことが聞けて本当に安心しました😖私も想像よりはるかに赤ちゃんとの生活は大変なんだなと痛感しています(><)

    • 3月16日
はじめてのままり

1.2どっちもあります!
いま寝ながら唸ってます!

1はうんちやガスが溜まって
苦しいかもしれないから
お腹マッサージしてあげて〜
って昨日言われました(`・ω・´)

  • なつ

    なつ

    同じでほっとしました😭😭
    お腹マッサージやってみます(><)
    教えていただきありがとうございます😢

    • 3月16日
とっぴ

2ヶ月になる子供がいます😊
うちの子も静かに寝ている時間がないぐらい、よくうなってました‥‥と過去形で言うのも今思うと最近うなり声を聞かなくなったなぁと思ったからです!スヤスヤ寝ています♪
ゲップやうんちがしっかり出ていないと苦しくて唸るとも言われたのですが、うちの場合どちらも大丈夫だったので原因が分からず当初は心配していました。今でも私が気をつけているのは授乳の時にできるだけ縦気味にしてあげることと、のんだあとゲップしても5
分くらいは縦気味に抱いていることです。
泣きそうな声と顔もよくしますが、夢を見ているのかなぁ~と思って眺めていました😄

1ヶ月健診がまだであれば、疑問に思ってることまとめておいて、一気に先生に質問攻めにするといいですよ😊私は1ヶ月健診で質問したことのほとんどを笑顔で、大丈夫と流されましたけど何だか安心しました✨

  • なつ

    なつ

    とても安心しました😭ありがとうございます😢全ての先輩ママさん、本当にすごいなーと痛感します…夜中はどうしてもしんどくて授乳して割とすぐ寝かしてしまっていたので、少し頑張って抱っこするようにします(><)!

    検診が来週あるので、今のうちにまとめて聞いてきます(><)ありがとうございます😭

    • 3月16日
deleted user

①②ともに、うちの子もよくありますー。

①唸っている時に吐き戻しとか、鼻からミルクが出てきたことがあるので、気がついたら起こして縦抱きにしています。
しばらく抱いていると、げっぷや、オナラが出て落ち着いてきました。
最近は、授乳後にげっぷが出るようになったので唸りは少なくなってきました。

  • なつ

    なつ

    みなさん、よくあるみたいでとても安心しました…

    うちもたまに吐き戻します(><)夜中はしんどくてついサボりがちですが、私も抱っこするようにしてみます!ありがとうございます😢

    • 3月16日
はな

①私の息子も毎晩ずーっと唸っていました。授乳量を少し減らしてみたりお腹撫でてみたり色々しましたが何をしても唸るので日中しんどそうだったり体調悪そうでもないので夜は唸らしたままにしていました。凄く心配でしたが二ヶ月?三か月位ななると全く唸らなくなりました。生後1カ月位限定なのかな?毎日こんなんだったんだよって将来言う為に動画撮っておけば良かったなって後悔しています😵
②寝ながらいきなり泣く事も有りましたが保健師さんに相談すると寝ぼけたり寝言みたいなものだから大丈夫と言われました😊
保健師さんがミルクを一杯飲んでうんちオシッコ出ていてぐったりしていなかったら大丈夫!と言ってましたよ😊
色々全部気になり不安になりますよね( ;∀;)

  • なつ

    なつ

    私も授乳量変えたりしましたが全然効果なく…なにもしてなくても唸らないときもあるし原因分からなくて😖💦動画、撮ってみます☺中々カメラを回すとタイミングよく起こらないものですが…(笑)

    ため息がついでてしまうくらい、うんちおしっこはたくさん出ていて体重も増えているので、少し力を抜かなきゃですね(><)初めてのことしかなくてついつい不安に襲われちゃう😢
    教えていただきありがとうございます😭

    • 3月16日