※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらんぽん
子育て・グッズ

1ヶ月4日の男の子の混合育児で、授乳回数について相談です。現在の授乳方法や回数について疑問があり、母乳とミルクの組み合わせ方や授乳間隔について不安があります。夜の授乳間隔を延ばす方法や、授乳回数を減らす際の対応についても聞きたいそうです。

混合育児の授乳回数について

1ヶ月4日の男の子です。

日中は混合、夜はミルクのみのミルク寄りの混合です。
日中は母乳を10-15分吸わせ、そのあとミルクを60-80cc足しています。

夜は、ミルクを100-120cc飲ませています。

この月齢の目安量は140cc×6回とありますが、6回となると、1回の授乳で4時間間隔が空くことになるかと思いますが、
実際、120ccくらいで苦しそうになってしまい、たくさん飲めないせいか、まだ2時間〜3時間の間隔になってしまいます。
時々、1時間半とかでぐずってしまう時があるので、そういった時は母乳のみを何分か吸わせています。

結果的に、120cc×8回と母乳のみ×数回が1日の授乳回数になっており(10回程度)、総量も140cc×6回の場合よりも多めになってしまっています。

●母乳は欲しがるだけ吸わせてよいといいますが、
ミルク+母乳欲しがるだけ というあげ方で問題ないのでしょうか。

●授乳回数が8回の時は、ある程度授乳する時間を決めていて、寝ている場合は起こしたりしていました。8回→6回にするとなると、授乳の時間がズレてくるかと思いますが、気にせずに寝かせておいて泣いた時にあげるというようにしていれば、自然と間隔が空いてくるのでしょうか。

●月齢が進んでくると夜5-6時間以上まとめて寝てくれるとよく聞きます。↑のようにしていれば、夜の授乳間隔も空いてくるのでしょうか。夜の授乳間隔を空けるにはコツがあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

豆もやし

1人目の時私も
ミルクと母乳混合のミルク寄りでした!
目安なので飲めるだけ飲ませて
泣いてしまえば飲めなかった分
ミルクあげてしまってもいいと
言われていました!
その代わり母乳は吸いたいだけ吸わせて
あげなさいと言われて
泣いたら吸わせていたら
いつの間にか母乳がらやたらと
出るようになり母乳だけに
なっていました😉
夜も実際はまとまってなんて
中々寝てくれず
結局添い乳で寝かせていました😓
夜は寝ているなら無理に
起こすことないと言われていたのに
うちの子は起きてばかりの子だったので
個性というかお子様それぞれかと
思いますので
考えすぎは逆に主様のストレスに
なってしまいますので
気楽に頑張ってください!

いろたん

私も混合で育てていますが、どちらかと言うと、母乳よりの混合でした。

赤ちゃんの個人差によると思いますが、
生後1ヵ月くらいの時は、
母乳のみ(2~3回) 母乳+ミルク×6(80~100)くらいでした。
ミルクの量は規定量よりは少なめでしたが、夜は4時間くらい寝てくれることが多かったです(ぐずった時は、寝ない事もありましたが(^^;;)

生後2~3ヵ月になり、自然と授乳間隔はあいていったので、赤ちゃんの状況をみながら、寝ていても起こしたりしてました。

現在は、母乳のみが3回程度、母乳+ミルクが3回程度です。
体重も問題なく増えてますし、夜間は7時間くらい寝てるので大丈夫かなとは思ってます。

回答になってるかは分かりませんが、お互いに育児、頑張りましょー(´˘`*)