※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

母乳あげるのがストレスで早く完ミに切り替えたが、自信を失い、他の人の意見に不安。同じ経験の人はいるでしょうか。

母乳は出ているのですが、母乳をあげるのが苦で生後一週間で完ミにしました。
初産です。二人目は考えてません。

母乳あげるのがストレスになり…。
私みたいに早い段階で母乳から完ミに切り替えた方っていますか?
また母乳出てるけど、ストレスになるから完ミにしたって方いますか?
ストレスになるくらいなら完ミ!と割り切ったつもりが、なんかモヤモヤしてしまってます…。
かといってもう母乳あげないですが…。
今は母乳出なくするために断乳してます。

母乳が出ない人からは、「母乳出てるのにあげない理由が分からない。羨ましい。ミルクってお金かかるし、母乳あげた方がいい。」と言われ…。
なんだか自信失くしてます。
おっぱい吸わせて母乳あげるのがストレス、搾乳するのもストレス、だから完ミにしたって理由です。
私っておかしいでしょうか…。
同じ人っているんでしょうか…。

コメント

美愛mama♡

私は
ほぼ完ミ何ですが
母乳は搾乳して飲ませてます\( ˆoˆ )/
うちの子は
おっぱいを吸うのが
下手で上手く飲めなくて
ギャン泣きしちゃうんです( •̩̩_•̩̩ )
できれば完母にしたいんですが

マロンちゃん

私も早々にミルクに変更しました!理由は、疲れるから!ミルクは、お待たせしないし顔見ながら出来るしどのくらい飲んだか分かるしいい事ばかりです^_^
別に出ない訳では無かったけど、あえてミルクです。
関係ないですよ!うちはうちです。

ゆかり

搾乳して飲ませてるんですね。
うちの子はおっぱい吸うのが下手って訳ではないんですが…。
やっぱり完母にしたいって思うのが普通ですよね…。

yuu-ko

私は一人目は母乳推進の病院だった為、頑張って②母乳をあげるようにしてましたが…吸ってくれず、搾乳、寝かしつけ、また搾乳で寝る時間もない(;_;)それがストレスになり産後うつっぽくもなり1ヶ月検診を気にミルクに切り替えました。二人目、三人目は病院を変えて最初から母乳をあたえずミルクで育ててますよ。。周りには母乳出るのにと言われますが(*_*)
一人目がきつかったんで、と言ってます。

ゆまるママ

私は三番目は退院してすぐミルクに切り替えました!
上二人に手がかかるので、いつ誰にお願いすることになってもいいように!
だからって、3人になんの差もありませんよ♪愛情に差があるわけでもないし、うちの場合、なぜか三男が一番健康だし!
周りの目なんか気にしなくたっていいと思いますよ♪

ゆかり

私も母乳推進の産院です。
その産院は一週間健診があるんですけど、その時にミルクもあげてると話したらなるべく母乳飲ませてね。と言われて。
もうすぐ一ヶ月健診なんですが、断乳して完ミにしてると話したら何て言われるか…。不安です。
助産師さんはいい人なんですけどね。

私も同じです!
おっぱい吸わせて、搾乳して…ってやってたら寝る時間もないし、産後鬱っぽくなりました。
今はちょっと良くなりましたが…。
やっぱり周りから母乳出るのに…って言われますよね。

ゆかり

退院してすぐミルクにしたんですね。
母乳で育てたから、ミルクで育てたからって関係ないと思うのですが、割り切れてないのかモヤモヤしてしまってます…。
まだ母乳を作ろうとおっぱいが張って痛いのもあると思うんですが…。
早く母乳止まらないかなって思ってしまいます…。

のんちゃん

うちも搾乳して母乳あげてます♡
美愛mamaさんと同じく、うちの子もおっぱいを上手に飲めなくてギャン泣きします(´・ε・̥ˋ๑)
完母に憧れてたんですが、ギャン泣きされるので、一時吸わせてあげるのがストレスでした(;_;)
今は搾乳して母乳をあげる事で落ち着きましたが、だんだん出なくなってきたので、今もほぼ完ミみたいな感じです!
でも搾乳って大変です(;_;)
私もそろそろ完ミにしようかなって思ってますよ!

ゆかり

最初は、母乳が出てよく飲んでくれるし、ミルク代もかからないし〜って思てたんですが、吸わせてるうちに出るようになってきて…。
搾乳しないと追いつかなくなってきて、搾乳するのも大変だし、だんだんストレスになってしまいました。

ゆかり

同じ方がいて嬉しいです!
母乳疲れますよね(^_^;)
私も疲れるのが一番大きい理由です。
産後の疲れた身体で母乳あげるの辛くて…。
ミルクでもしんどい時ありますが(T_T)
ミルクだとどのくらい飲んだか分かりますし、卒乳とか悩みも減りますし、預けやすいですよね。
なんかちょっと安心しました!

せいママ

私も生後1週間くらいで完ミにしました!
私の場合、母乳がなかなか出なかったのと張らない、陥没乳頭だったので搾乳を毎回してたんですが、かなりストレスで毎日気持ちが情緒不安定でした。
私は、喫煙者だったしお酒も好きだったので我慢してるのも辛くやめてしまいました。
そしたら気持ちも楽になり育児も楽になった気がします!
親戚の人とか知り合いには母乳のこと言われることもありますが気にしてないです(笑)
出かけるとかでミルクが大変ですが、気にすることないと思います!

ミルクですが、うちの子は今5ヶ月でスクスク育ってます(笑)

ゆかり

ストレスになりますよね。
私も母乳だと食べ物に気をつけないといけないし、お腹はすぐ減るから食事代が半端ないし、気にせず食べたいのもあって完ミにしました!
今は育児ストレスで間食ばっかりしてますが笑

ののママ❤️

6ヶ月の娘がいます。
私も最初は完母でいこうと思ってたのですが、現実は甘くなくて、偏平乳頭で上手く赤ちゃんも吸えずギャン泣きするし、極限はおっぱい近づけるだけで泣かれたりした日はもう自信喪失でした。搾乳してあげてたのですが、やっぱり搾乳は本当大変‼︎1日乳搾りしてる感じで、気持ちに余裕がなくなって、泣いてました。
そんな私を見かねてうちの親がミルクにしたら⁇ミルク飲むならミルクでいいじゃない⁇😀と背中を押してくれたのもあり、混合から完ミにしました。
そしたら驚く程、精神的にも安定して、赤ちゃんのことも余裕もって育児できるようになりました。
今思えば早くミルクにすれば良かったかなーなんて思います。
3ヶ月位までは混合だったので。

私も葛藤しましたよ。
ネットで調べて、完ミで育ててる方の意見見たりして、これでいいんだ‼︎って言い聞かせてました。そうじゃないと、心が折れそうで😅4ヶ月検診とかいっても母乳あげてるママさんばかりでなんだか罪悪感みたいなのあったりもしたけど、結局ミルクだって母乳だって元気に育てばどっちだっていいかなーって☆
私的にはミルクの方が手間ひまかかって、お湯の温度とか、哺乳瓶の管理、お出かけするときも準備もあるし、ミルク代もかかるし、ミルクの方が愛情たっぷりだわ♡と思うようにしてます😁

自信もって完ミで育てましょう♡
私ももう少し前にこのサイト知ってれば、同じような質問してたと思ってコメントしちゃいました。
長々とすいません💦💦