※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂、寝る時間について相談です。夜のスケジュールが遅く、寝かしつけが遅いです。見直すべきかと悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんは夜何時間寝るでしょうか?

こんにちは😃
今2ヶ月ちょっとの息子がいます👶
みなさんお風呂、寝る時間は何時頃ですか??
わたしは旦那がはやくて20:30
遅くて21:30に帰ってくる関係で
お風呂が21:00〜21:40の間に入り
22:30に寝室に行き寝かしつけ始めて
23:00〜23:30の間に寝ます
これだといけないとわかっていても
どうしても早めることができません😭
でもやっぱり見直すべきですか??
あと、2ヶ月くらいだと夜何時間くらい寝ていますか??

コメント

mama♡

もうすぐ2ヶ月です👶🏻💕

お風呂は19時〜21時の間で、22時までは寝室に移動って感じです☺️

完母ですが、お昼に比べて夜は長く寝てくれて3時間半〜5時間弱くらいあきます🤔

• もも

もも

回答ありがとうございます😊

お風呂は一人で入れてますか??

夜はやっぱりそれくらい寝てくれますよね😳安心しました!昨日は6時間も空いていたので大丈夫かと心配していました😅

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

お風呂は旦那が帰って来る時間によります💡

20時までに帰って来るなら旦那が入れて、それ以降だと私が1人で入れてます☺️

たまに長く寝るとびっくりしますよね😂💦

• 3月16日
  • もも

もも

1人で入れる場合は自分も一緒に入る感じですか??

この前まで2、3時間、短くて1時間で起きていたので5時間寝ていたときはえ、息してる!?なんて驚きました😂
    でも、そんだけ寝てくれるとだいぶ楽ですよね😊

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

1人で入れる時は自分もです!

お風呂の前にオムツだけにして毛布被せといて、私がシャワーさっと済ませて迎え行ってます☺️

息してる?!てなりますよね😂

お昼も間隔空いてきてますか?

• 3月16日
  • もも

もも

その時はお子さんはどこで待っていますか??
    やはり自分は高速でさっさっとですよね😂😂
    何分くらいお風呂に浸かってますか??

お昼は4時間とか開く時もあれば1時間くらいで起きる時もあります🤔

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

お風呂の真ん前です!

毛布敷いて、その上に寝かせてます☺️

お風呂に浸かるのは、子どもと一緒に3分くらいです💡

あ、全く同じ感じで安心しました😂笑

• 3月16日
  • もも

もも

なるほど!

お子さんは膝とかに乗せて体洗ってますか?

あ、ほんとですか!?
    4時間寝たり1時間だったり
    なにか問題あるのかと思ってましたが同じような方がいて良かったです☺️☺️

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

アップリカから出てる、新生児から使えるバスチェアみたいなやつ使ってます💓

お腹が空くタイミングだったり、おむつのタイミングだったり、色々あるんでしょうね👶🏻💕

• 3月16日
  • もも

もも

バスチェア!?そのようなものがあるんですね!!今度みにいってこようと思います😳😳

ですよね😊
    ただ単に構って欲しいって言う時もありますよね👶

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

これです💕

ありますあります😂💡

めちゃめちゃ泣いてたのに、抱っこしたら一瞬でけろっとしてたり😂❤️

• 3月16日
  • もも

もも

わざわざ写真ありがとうございます😳😳
    こうゆうのがあるなんて初めて知りました😳

おいくらぐらいですか??

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

セールで3500円くらいで買いました👌🏻💓

• 3月16日
ゆき

明日で2ヶ月になります。
前はお風呂を夕方に入れていたんですが、夜泣くようになったので、8時から9時の間でいれてます。
そのあとミルク飲んで10時には寝かしつけてますが、11時から12時くらいまでは寝てくれません(>人<;)
でもその後は朝までおきないですね( ˘ω˘ )
夜中は起きませんが夜寝るまでが大変です( ˙-˙ )

• もも

もも

わたしも沐浴のときは夕方ごろに入れてたんですが1ヶ月検診終わってから同じお風呂に入るようになったんですが一人で入れることが難しくて💦💦
    お風呂は旦那さんと協力して入れてますか??
    わたしもたまに12時ごろまで寝てくれないことあります😅😅

寝かしつけ大変ですよね💦
    抱っこで寝かしつけてますか??

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

お風呂は私がいれてます(>人<;)
    仕事の関係でなかなか帰ってくる時間バラバラだったりするので(@_@)

寝かしつけは極力抱っこはしないです( ˙-˙ )
    運が良ければオルゴール流してトントンするか隣で横になってると自然と寝てくれます(*´ω`*)
    ギャン泣きでどうしても一人で寝付けなそうな時は抱っこでお手伝いですね( ˘ω˘ )

• 3月16日
  • もも

もも

夕方より夜にお風呂入れていた方が夜泣かなくなったんですか??

自分で入れる場合はどのようにして入れてますか?💦

オルゴールいいですね!
    わたしはたまに1人で足パタパタして遊んで寝てくれるときあります😊
    寝てくれないときはわたしも頭なでなでして寝かしつけてます☺️☺️
    やはり抱っこして寝かしつけはあまり良くないですかね🤔💦

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

夕方の時は一時期すごい泣いて8時くらいから夜中の3時くらいまで永遠と泣いてて、、、
    お風呂の時間変えたらなくなりました( ˘ω˘ )
    脱衣所に座布団敷いて私が洗い終わるまでは服着せたまま寝かせておいて、扉開けたまま入ってずっと話しかけてます(笑)
    洗い終わったら子どもの服脱がせて洗って湯船浸かって上がります。
    下着だけつけて子ども先に洋服着させてリビングでバウンサーに乗せてドライヤーしちゃいます( ˙-˙ )一人の時は戦争です。笑

抱っこじゃないと寝ないってなるとあとあと大変かなと!
    だいたい泣き方で抱っこが必要か一人でねれそうかわかるので様子見て手伝ってあげてます(*´ω`*)

• 3月16日
  • もも

もも

あ、そうなんですか!?
    そんなに永遠と泣いていたんですね、なにがあったんでしょうね😂😂
    今のところそのようなことはなさそうなので変えなくても良さそうです☺️

なるほど😂
    扉開けたままはいいですね!ちょっとそれは参考にさせてもらいたいと思います😅湯船何分位浸かってますか??
    すごいですね!!それは戦争ですね笑
    ちょっと見習います😂

そうですよね !
    わたしも極力抱っこしないように寝かしつけこれからも継続していこうと思います💪💪

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

赤ちゃんはお風呂入るのにとても体力をつかうと聞いたので2分程度です!

• 3月16日
azu*

私は旦那が帰ってくる18:30に帰ってきてすぐ入れてもらっています。
ママリでみるともっと早い方がいいのか〜と思いますが、一人でお風呂となると難しそうで挑戦出来ずにいます💦

2ヶ月半ですが、3時間寝てくれたら奇跡!で、だいたい1時間半〜2時間で泣かれてしまいます(p_;)゚・

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    ですよね😭
    わたしも沐浴が終わって一緒のお風呂に入るようになったので一人で入れてみようかと思ったんですけどできなくて💦💦

あ、そうなんですか😥
    わたしは最近は短くて3時間半長くて6時間寝るようになりました👶
    同じベッドで寝ていますか??

• 3月16日
  • azu*

azu*

一人でのお風呂の入れ方の記事をいろいろ読んでも、自分の身体を洗ってる時に、バウンサーで赤ちゃんを待たせるのが絶対泣くな〜と思って、それがかわいそうで旦那が帰ってきた時でいっか、ってなっちゃいます🤥
    あと出た時自分にすぐに化粧水やボディークリームを塗りたいのに、赤ちゃん優先にしないといけないのもな〜とか。笑

みなさん長くて羨ましいです😭
    昼はベビーベッド、夜は同じベッドで寝ています。

• 3月16日
  • もも

もも

ですよね😢
    わたしも自分がやってる時息子が大泣きしてたらどうしようと不安しかなくて旦那が帰ってくるの待っちゃってます😂😂
    わかります😂
    ひとりで入れるとなると自分裸のまま息子の着替えなどするとなるとちょっとあれですよね💦💦

ベビーベッドはリビングにあるんですか??

• 3月16日
  • azu*

azu*

最近ちょっと一人でお利口さんにしてくれることがあるので、それがしっかりできるようになったら一人でもチャレンジできるかなあ〜?と思ったり😋

ベビーベッドはリビングです!

• 3月16日
たくまま

うちは3ヶ月の頃から18から19時までにお風呂、21時までには寝かしつけでした。2ヶ月の頃はそこまで時間気にしてなかったかもです。
4ヶ月になった今は、昼夜のリズムがちゃんとついています(^^)

• もも

もも

やはりそれくらいまでにお風呂に入れて寝かしつけした方がいいですかね💦💦

4ヶ月になると夜はどのくらい続けて寝ますか??

• 3月16日
  • たくまま

たくまま

最近は21時には寝て、6時半に起きるまでに夜中一度授乳があるぐらいです(^^)

• 3月16日
みい

うちは22時頃までに布団入る感じです。過ぎる日もありますね💦
旦那が帰ってくるまでに1人でお風呂など頑張って早く寝かせてようとした時もありましたがどうしても時間がバラついてしまって‥自分がせかせかしちゃうのも嫌なので22時ぐらいでいいやって今はそんなペースです。
今はこのぐらいの時間に寝かせると朝まで寝てくれるので自分も楽です^ ^
2ヶ月ぐらいの時はまだ3時間に一度は起きてたと思います。うちは3ヶ月になったとたん朝まで寝てくれるようになりました^ ^起きても夜中一度だけです★

• もも

もも

よし!寝かしつけようって思って布団に入れても寝てくれないときありますよね😅
    お風呂は一緒に入る感じですか??

そうなんですね!そのくらいの時期になると続けて寝てくれるようになりますよね😊😊

• 3月16日
  • みい

みい

お風呂は基本旦那に入れてもらいますが仕事でいない時は私が一緒に入ってますよ^ ^
    1人だと準備から服着せるまでトータルで1時間とかかかっちゃっいます(^^;

• 3月16日
  • もも

もも

一緒に入る時は湯船何分くらい浸かってますか??

結構かかっちゃいますよね😅😅
    出た時は自分は服を着てから赤ちゃんの服きさせたりですか??

• 3月16日
  • みい

みい

5分ずつくらいかな?脱衣室に待機させて自分を済ましてから、浸かる→洗う→浸かるです☺︎
    いつの間にか時間たってるんですよね😅
    出てからはバスローブを被って赤ちゃんを先に済ませます!犬印のバスローブ使ってますがこれを使ってからだいぶ楽になりましたよ✨

• 3月16日
シロクマ

そのくらいの月齢の時は、18時半ごろお風呂、20時ごろ寝室に移動し寝かしつけしていました。

ワンオペなので、お風呂はずっと1人で入れています!ベビーバスではなく湯船だと意外と1人でも楽ですよー!

夜中は1回授乳して、6〜7時ごろに起きていました。6ヶ月ごろから夜中何回か起きるようになりましたが、それまでは1回でした。

もう少し早めに寝かせてあげられると今後のお子様のリズムも作りやすいし、もんたさんご自身も夜少し自由な時間が出来るかな?と思います!

• もも

もも

やはりそのくらいの時間にやるのが良さそうですよね🤔🤔

そうなんですか!?
    ひとりで入れるのはどのようにして入れるんですか??

そうですよね😢😢
    夜はいつもお風呂入れて寝かしつけしてそのままわたしも寝てしまうことが多くて💦💦
    少し見直そうと思います☺️

• 3月16日
  • もも

もも

回答ありがとうございます😊!

• 3月16日
さき

わたしもつい最近まで旦那の帰宅を待ってからの一緒に入れるお風呂だったので、そのくらいの時間になってました💦わたしも22:30には必ず寝室に行かせて、寝させるようにしてます!!
同じく遅いだろうなあとは思ってます😢2ヶ月くらいの時は夜は5時間くらい寝てくれるようになってました🌙

• もも

もも

同じですね😢😢
    つい最近までとゆうことは今は違うんですか??
    ですよね💦💦
    ママリで見ると皆さんはやくてこんな遅くて大丈夫かと不安です😭
    同じですね!昨日は6時間も寝ていたのでこんなに長い時間大丈夫なのかとちょっと驚きましたが安心しました☺️☺️

• 3月16日
  • さき

さき

今週から旦那の帰りが22時半の帰りの勤務になってしまったので、20時くらいには一人で入れるようになりました😭♨️必死で、毎日汗だくで入れてます💦笑
    わたしもママリ見てて、みなさん早くにお風呂いれて寝かせる時間も早いなあと思っています😢😢
    今だとたまにうちの子は夜から朝までぐっすり10時間とかも寝る事もあるので..たくさん寝てくれる事はありがたいと思ってもいいと思うってアドバイスも貰って、そう思うようにしていますよ💞💞

• 3月16日
  • もも

もも

やっぱり一人だとすごく大変ですよね😅
    ひとりで入れる時の工夫とかありますか??

10時間!?!?
    新生児の頃と比べるとだいぶそれは楽ですね☺️☺️
    みなさん3ヶ月になるとそれくらい寝てくれるんですかね、それとも人それぞれですかね🤔😅

• 3月16日
  • さき

さき

自分が体や髪を洗う間脱衣所で待たせるのは機嫌が悪くなったら嫌なので..今はまだ自分の体や髪は洗わずに子供をお風呂に入れる為だけに一度湯船に入ってます😔♨️
    自分の体を拭く間待たせておけるように脱衣所にバスタオルをセットしたバウンサーを置いて準備してます🐥💘
    お風呂入る前に自分も真っ裸で子供も服を脱がせて抱っこしてそのままお風呂に入って洗ってます!!
    旦那が帰ってきてから自分はまたゆっくりお風呂入るようにしてます😭わたしのこのやり方は効率悪いと思うのでお役に立たず申し訳ないです😢💦

新生児の頃がほぼ寝る時間無い毎日だったのでだいぶ楽になりました♫
    だいたい3ヶ月頃から昼と夜の区別がついてくるみたいなので個人差はあると思いますが新生児の頃と比べると長く寝るようになってくれるとは思いますが..😢😢💘💘

• 3月16日
  • もも

もも

やっぱり泣いてたりしたら嫌ですよね😥😥
    いえいえ!教えていただきありがたいです!
    色々参考させてもらって自分なりに合うやり方見つけたいと思います☺️

ですよね☺️
    うちの子も少しづつ長くなってるのでこれからが楽しみです💓💓

• 3月16日
朱ママ

生後2ヶ月のママです。
私は完全ミルクでの子育てなので生後2ヶ月に入ってから生活のリズムを一定にするようにしました。ミルクの時間は0時から3時間ごと。お買い物での外出は10時ごろ。お風呂は14時半前後。寝室に移動するのは19時ごろ。時間に追われてしまいますがリズムを早めに整えたいので頑張ってやってます。お風呂は一人で大変ですが日中の方が比較的暖かいのでいいのかなと思ってます。まだまだミルクの時間が3時間ごとなのでそのタイミングをみつつ色々なスケジュールを決めてます。が、自分自身でも神経質になりすぎかなとは思ってます。

• もも

もも

なるほど🤔🤔
    そういった風にスケジュールを決めている方もいるんですね🤔
    そのほうがこの先生活リズムがしっかりついていいですね👶😊
    お風呂は自分も一緒に入る感じですか??

• 3月16日
さち

16時過ぎ頃いれています!
ベビーバスで入れています。
自分は服を着ていれてます!
21時過ぎには寝る部屋へ
連れていきます!
それまではリビングにいま
すが、20時半すぎくらいには
リビングの電気も一番明るく
はせず少し暗めにしときます!
少しずつリズムを作って
あげればいいのではないでしょうか?
お互い楽しく育児できたら
いいですね^_^

• もも

もも

自分はお風呂はどのタイミングでいるのですか??

そうですね☺️ちょっとずつ時間を早めていってちゃんとした生活リズム作っていけるように頑張ろうと思います!!
    はい!色々大変ですが楽しんでやって行きたいです👶☺️

• 3月16日