※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の断乳2日目で、おっぱいがカチカチになりました。搾乳したけど大丈夫でしょうか?ケア方法を教えてください。

1歳5ヶ月の娘の断乳2日目です!
結構いきおいで断乳してしまい、恥ずかしながらこのカチカチになったおっぱいのケアの方法がいまいちわかりません(>_<)
よければ教えてください!
昨日のお昼から断乳中で、今日2回だけあまりの痛さでほんの少し搾乳しちゃいましたがこれはいけなかったのでしょうか?😭

コメント

chip

搾乳は一気にやらず、張って痛いなーと思ったら少しずつ絞るのがいいですよ☺️✨
一気に絞るとその分作られちゃいます💦

• にゃー

にゃー

ありがとうございます!!
    ネットで見たらおちょこ1杯分なら大丈夫とあったので、そのくらいは出しちゃいました(>_<)
    よく3日我慢して4日目?に出し切るとありますが、私の場合日曜に出し切っていいのでしょうか?
    出したらまた作られちゃうのでは?と思って(>_<)

• 3月16日
  • chip

chip

それほんとですか⁉️気をつけないと乳腺炎になって余計しんどいですよ😱💦
    私が母乳外来で助産師さんに聞いた話では、少しずつ絞っていればカラダが生産を止めるので無理に絞りきる必要もないし、我慢するとガチガチになって乳腺炎になるので、しんどいなーと思ったら絞るくらいで良いとおっしゃってました☺️✨

• 3月16日
  • にゃー

にゃー

なんだかネットで見て...
    でもとてもじゃないけど3日なんて耐えられないし、むしろ出し切ったらまずくない?と私も思いました(>_<)
    実母もちょっとずつ出しててもそのうち止まるって言ってたのですがネットと違うのであれ?っと思って(>_<)
    でも助産師さんが言うなら間違いないですね♡
    ここで質問してよかったです😭💕
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月16日

私はカチカチで痛くなったら
手で絞ってたんですが、それでもカチカチで我慢して最後にほんの少しだけ
左右子供にすってもらったら
そっからまったく張らなくなりました!

• にゃー

にゃー

吸わせることはできないので手で頑張ります✊

• 3月16日
美紀

少しずつ搾乳するタイミングを伸ばしていくといいですよ(^^)
搾乳する時も、痛みが完全に取れるほどではなく圧抜き程度で☆完全に取ってしまうと、また母乳が作られてしまうので(;´д`)
私は卒乳でしたが、①卒乳してから2日後②卒乳してから1週間後③卒乳してから2週間後…って感じで、伸ばしていったら、あっという間に張らなくなりました(^^)

• にゃー

にゃー

よく3日我慢して4日目に出し切るって見るんですが、それはしましたか?😭

• 3月16日
  • 美紀

美紀

出し切ってはいないと思います(^^)
    私の場合、突然の卒乳だったし、1日1回の授乳だったので、ほとんど母乳が作られてなかったのかもです(^◇^;)
    2週間もしないうちに張らなくなったので。

• 3月16日
  • にゃー

にゃー

うちは夜間断乳はしていたものの昼間は頻回授乳だったのでガチガチです😭笑
    そして話反れますが卒乳羨ましいです😭😭😭💕💕💕笑

• 3月16日
  • 美紀

美紀

頻回だったのならガチガチになっちゃうかもですね(;´д`)
    ガチガチになった時だけ、ちょろっとだしてみてはどうですか?
    私は、おっぱいをおにぎりを握るように包んでから搾乳するといいって聞き、やってました(^^)

卒乳はとても有り難いし、その後のおっぱいトラブルも無かったので良かったのですが、授乳タイムが懐かしく、かなり寂しくなりました(T ^ T)

• 3月16日
  • にゃー

にゃー

たしかに卒乳も、突然だと寂しいですよね😭
    他の方も、少し出す分には大丈夫と言ってらっしゃるのでそうします!!
    ここで質問してよかったです😭

• 3月16日
はじめ

私も娘が2歳の時に断乳しました。
子供を抱っこすると激痛が走るし、寝れないし我慢できずに搾乳機で痛みが無くなるぐらいまで搾乳しました!でも、すぐにまたパンパンに張って痛くなるので、お風呂で温めたりもして、朝起きて夜寝る前とか1日2、3回は搾乳してました!そしたら、だんだんおっぱいが張ってこなくなってついに出なくなりました!あまり溜めすぎたりして乳腺炎になったら余計に大変だし、わたしは適度に絞っていて良かったと思いました!

• にゃー

にゃー

実母には同じように、乳腺炎のが大変だから痛い時はちょっと出してってやっててもいずれ落ち着くって言われたんですが、ネットでは3日我慢して...とか見るのでよくわからなくなってしまって😭笑
    とりあえず痛すぎてカチカチの時ちょっと出すのは大丈夫そうですね!!

• 3月16日
miorin

キャベツの葉っぱで冷やしたりしてました!パンパンで辛いと思いますが頑張って下さい!!