※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
妊活

体外受精治療中で採卵に不安。採卵の方法や赤ちゃんへの思いを共感できる方と話したいです。

最近、体外受精をする為に治療をはじめました。
今はホルモン剤を飲んでいます。
私は、採卵に不安があります。麻酔まですると聞いて怖いなって…採卵ってどんな風に行われるんでしょうか??私は、ランカンが一つしかないので体外受精になりました。
赤ちゃんに会いたいから頑張って治療しよう!って決めました。ただ、不安な気持ちを口に出すとそんな事で赤ちゃん産めるの?とか言われてしまうので…治療したりしていて同じ気持ちの方と話せたらなって思っています。

コメント

shie

私も採卵しました。麻酔は全身ですかね?全身麻酔でしたら、寝てるときにあっという間に終わってしまいます🙆‍♀️
私は今まで手術というものをしたことがなかったのでとても不安でしたが、特に採卵後の痛みもなかったです😊

• shie

shie

採卵自体は膣壁から卵巣まで注射みたいなものを刺して、卵子を吸い出すのだと思います。

• 3月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

麻酔がなんか怖くて…
    あと、始めて薬を飲みはじめるのもドキドキしました。
    あと、お仕事はしてますか?私は、仕事をやめたのですが…今、ボーッとしたりする時間があって色々と考えてしまったりして。
    すいません。質問攻めになりました(>_<)

• 3月16日
  • shie

shie

不妊治療始めたばかりだと全てが未知だから不安で考えますよね💦

今はありがたいことに妊娠できたので専業主婦ですが、不妊治療してる時はパートで働いてました。

今ホルモン剤飲んでいるなら、これから自己注射も始まるんですかね?
    色々身体に負担が増えますが、すごく心配性な私でもやり切ることができたので大丈夫です😊

• 3月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

赤ちゃん♥️おめでとうございます‼私も非常に心配性だし不安性です…(>_<)未知だから…色々考えてしまって。周りに聞いてもらえる人いなくて……

• 3月16日
  • shie

shie

不妊治療する人が多くなったとはいえ、身近な人にはあまりいませんもんね😅
    私の周りでも体外受精してる人いませんでした💦
    なのでひたすらネットで検索して不妊治療してる人のブログ読んでましたよ。
    順調に治療が進んでいくといいですね😊

• 3月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます‼頑張っていきます♥️身近の人はいないです。ネットやYouTubeみたりして……。赤ちゃんに会えるように頑張ります!

• 3月16日
なな

はじめまして。
私も今周期から体外受精の治療を始めました。
数日後に採卵予定です。

私もココナッツさんと同じ心境だったので、思わずコメントしてしまいました!
私も赤ちゃんはほしいけど、採卵はとても不安で、毎日情緒不安定です。

注射や採卵など、辛いこともたくさん経験する分、頑張りが報われる日がくることを祈るしかないです(´•ω•̥`)

• ココナッツ

ココナッツ

はじめまして。ありがとうございます‼今は、自己注射とかですか?市内の病院ですか?
    内服薬からのスタートですか?やっぱり不安ですよね…先の為に頑張ろう!って何回も何回も気持ちを切り替えてきました。麻酔ってなんか……シャッターが落ちるみたいに怖いイメージがあって……
    返信くださってとても嬉しかったです。

• 3月16日
  • なな

なな

お返事遅くなってしまいすみません💦

今は2日おきにゴナールエフの自己注射+毎日クロミッド服用中で、明日卵胞チェックに行きます。
    クリニックは市外で、車で40分くらいかけて通院しています。
    ココナッツさんは、どんな感じですか?

私は歯の治療以外で麻酔をしたことがなくて、局所麻酔も全身麻酔も未知すぎます…泣
    とにかく不安だらけですが、ココナッツさんが投稿してくださったおかげで、先輩方からの経験談を聞くことができたので、少し不安が減った気がします。ありがとうございます✨

• 3月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

おはようございます‼私は、いま、内服薬をはじめたばかりです。
    下関ですか??私下関です(>_<)
    勇気だして投稿して良かったです♥️

• 3月17日
  • なな

なな

内服を始めたところなのですね!
    私は今日、卵胞チェックだったのですが、思っていたよりも卵が育っていなかったようで、追加の注射を今日から3日間打つことになりました。
    さらに自己注射も2回増えました…。

採卵日は22日か23日の予定です!

私は千葉県に住んでいます☆

• 3月17日
  • ココナッツ

ココナッツ

こんにちは♥️♥️♥️もうすぐ採卵ですね(>_<)注射も回数増えたんですね……自分でうつのはやっぱり痛いですか?

• 3月17日
  • なな

なな

自己注射は、皮下注射でお腹のお肉がある部分に打つのでそんなに痛くなかったです!
    それより今日、初めて筋肉注射をお尻に打ってもらったのですが、こちらの方が痛かったです(´・・`)

でも一番苦手なのは採血です…。
    血管が見えづらいみたいで、失敗されたこともあってトラウマです(><)

• 3月17日
  • ココナッツ

ココナッツ

筋肉注射??それもあるんですね?!

• 3月17日

私は両卵管ないですよ∑(゚Д゚)

私の行ってた病院は、卵の数が多いと麻酔しますが、少ないと無麻酔で採卵します。
5個くらいと言われたので無麻酔でやったら結果11個も取れました。
無麻酔でも耐えられるくらいなので、麻酔してたらまず痛くはないので安心していいと思います。

5回移植もしてますが、不妊治療中、不安じゃなかった時はありません。
時には旦那に弱音を吐いてました。
不妊治療は夫婦でしていくものです!
旦那さんに支えてもらいましょう(╹◡╹)

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます。
    無麻酔ですか??旦那さんにも話したりしてますが……やっぱり女の子の気持ちを話しても分かってもらえない部分あったりで。
    片方ランカンあるとはいっても、ある方も子宮外妊娠をしたことあるランカンだからあまりいい状態じゃありません……

• 3月16日

退会ユーザー

そうなんですね!私も子宮外妊娠2回で両方切除しました∑(゚Д゚)
    でも、原因不明の不妊じゃなければ体外で妊娠の可能性高いですし!
    採卵すればまた1歩前進!って考えて、乗り越えるしかないですかね(╹◡╹)

• 3月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

そうですよね。ありがとうございます‼️気持ちも前進していきます(>_<)体外受精で授かりましたか?

• 3月16日

退会ユーザー

1人目は採卵2回、凍結胚移植3回目で妊娠、出産しました。
    2人目は1人目の時の凍結胚移植の残りを移植し2回で授かりました。

• 3月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

そうなんですね‼私も授かれる様にがんばります‼️

• 3月16日
めここ

麻酔ありの場合は全身麻酔ですよね?
私は麻酔ありとなしと両方やりました。
つまり処置的には麻酔なしでもできる程度のものです。内診のような感じで器具を入れ、卵巣に針を刺して卵胞と卵胞液を吸い出します。それを何度も繰り返し。
麻酔なしだとちょっと重い生理痛くらいの痛みが、卵胞液を吸い出してる間だけあります。痛み的に5個前後とるのが限界かな。

麻酔ありなら何個でもとれますし、痛みはありません。術後に卵巣が腫れるリスクと麻酔の時、点滴を入れる痛みがあるくらいです。

卵管は手術で切除されたんですかね?私も卵管ないんですが、その手術に比べたら全然楽ですよ。

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます。
    ランカンの手術をした時に麻酔の不安が強くてあれをまたするのか?って考えたら不安になってしまいました。不妊治療は、終わられたんですか?

• 3月16日
  • めここ

めここ

確かに卵管手術の時の麻酔…私もトラウマでした😓それよりは全然短時間なだし、楽だと思います。
    とはいえ、麻酔は麻酔。病院によって多少異なりますが、術後3時間くらい安静の必要がありましたし、私はたくさん採卵した分、翌日に卵巣が腫れてかなり痛みが出ました。

それもあって麻酔なしの病院に転院しましたが、採卵中の痛みはあれど麻酔なしは楽でした。仕事の休み時間に採卵したこともあったくらい😅
    ただ1回に多くはとれないというデメリットがあります…

• 3月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

そうなんですねー……トラウマになりますよね。手術だいにあがったり?……(>_<)今は色々不安だらけです。私が行ってる病院は、麻酔をするようでした。

• 3月16日
しずく

わたし体外やりました。
多分、麻酔した方が楽ですよ。
気づいたら終わってます。
深呼吸2回したら、終わった感じです。
ただ、そのあと麻酔切れて1時間くらいはふらふらなので病院で横になってると思います。
2時間もすれば、ふつうに帰れます

体外の為に点鼻薬したり、注射うったりしてる間、毎日旦那に愚痴って泣いてました。
経験したことない事するんだから、不安なのは当然ですよ。
むしろ吐き出さないと、辛いと思います。体外受精、うまく行くと良いですね。

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます‼
    吐き出したいです…弱音はくとやっぱりそんな事でとか、今そんな事でどうするん?って言われたりするから。思わず抑えてしまってます。今は、内服薬だけだけど、二種類めを飲んで次は点鼻薬で、生理がきたら受診です。その受診のときってなにをするんですかね??

• 3月16日
  • しずく

しずく

そっか💦うちは旦那がどうしても欲しいって人なので、結構慰めたりしてくれたんですが…
    そんな風に言われちゃうんですね。うーん。わたしでよければいくらでも愚痴聞きますし、ここでは他の方々も聞いてくれますよ😌
    ストレスは一番良くないので、のんびり行きましょう!

わたしはロング法っていうのをやってました。
    まずは特に何もせず、生理始まってから行って、子宮内見て、生理終わって高温になって点鼻薬始めて、卵胞チェックしながら注射に10日程通って、タイミングみて排卵誘発剤を打って、採卵して、受精させて、移植でした。
    治療はそれぞれの病院によって違うので、ココナッツさんが通ってる病院で聞くのが一番です。

あ、他の方も言われてましたが、採卵後に麻酔切れて、2週間くらい?はお腹痛かったです。

わたし不妊治療に専念するために仕事辞めました。だから、よくわからないことは病院に聞いて不安が無いようにしてました。
    それと、高齢だし、この歳で辞めて再就職厳しいよね…とか色々思いながら…

でも、仕事は60歳70歳でもしようと思えば出来るけど、妊娠出産はリミットありますから。

仕事辞めて暇だと色々考えちゃうと思うので、近場で一人旅とか気分転換すると良いですよ。

なんかダラダラした文章になってすみません💦

• 3月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

本当にありがとうございます‼
    私の旦那さんも、子供が大好きなんです♥️ただ……あんまり知識ないから女の気持ちはやっぱり分かってもらえません。私は、35で、下関です(*^▽^)/★*☆♪

• 3月16日
  • しずく

しずく

たしかに…なかなかわかってはもらえないですが、ちょっと勉強してほしいですね。
    わたしもたまに旦那が体外に関してトンチンカンなこと言って、イラってしました笑

私は今年40で、愛知です。
    実家広島県なので、下関って聞いて、お隣やんって思いました😊

• 3月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

そうなんですか?(*^▽^)/★*☆♪
    わー♥️近い!!知識をいれてほしいですよね!なんか、他人事かんありますよね。旦那は、二回くらいしか治療に加わらないし……あとは女側が頑張るんですもんね…

• 3月16日
  • しずく

しずく

ね、お隣ですね😊
    子供が産まれて、少ししたら、里帰りついでに天気良い日を選んで角島に行きたいって思ってます。行ったこと無いんで…

そうそう!勉強してって思うけど、関わる時が少ないから、仕方ないのかもしれないですけど…😢

• 3月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

角島いいですねー(*^▽^)/★*☆♪
    赤ちゃん何月に産まれるんですかー??

• 3月16日
  • しずく

しずく

私は妊娠してつわりに悩まされて、今も後期つわりに悩まされてるので、安定期なんてありませんでした。
    身体辛いばっかです💦
    長い戦いになるので、自分を甘やかしてくださいね😊

• 3月16日
  • しずく

しずく

5月1日予定日ですが…
    小さめに育ってるので…遅くなるかも…😢

• 3月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

あ!もうすぐですね♥️楽しみですね🎵
    しずくさん、移植は痛みはあるんですかー?

• 3月16日
  • しずく

しずく

移植は痛みないです。
    子宮内見るときの方がよっぽど…
    5分くらいで終わります。
    え?こんなもん?って感じでした笑
    受精卵戻すだけなんで、一瞬です。

余談ですが…私は受精卵、五個あったんですが、移植前に培養士さんに、どれも移植可能ですが、どれ移植します?って言われて、すごい悩みました💦

• 3月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

えー?そんなことあるんですか??
    私、年齢的に一つしか駄目とか話をされました。

• 3月17日
  • しずく

しずく

病院の治療方針もあるのでよくわからないんですが…
    愛知の不妊治療専門の病院でも、薬で無理矢理たくさん卵を一度に作らせるとこと、薬は使うけど、周期に合わせて一度に一個しかとらないとこがあります。
    もちろん体には一個の方がいいです。
    卵管の事もあるし、病院がそう判断したのかもしれません。

ちなみに、移植が一個じゃなくて?
    わたしは受精卵五個できたから、二個くらい移植するんだと思い込んでたら、基本的には一個しか戻しませんって言われました。

• 3月17日
  • ココナッツ

ココナッツ

一個だけって言われました。凍結するのも。体の事とか考えてなんでしょうか…?!
    不安ですね。頑張らなきゃ☺️
    赤ちゃんに会いたいです…♥️

• 3月17日
  • しずく

しずく

返信で投稿してなかったです💦
    ごめんなさい🙏

• 3月17日
  • ココナッツ

ココナッツ

全然大丈夫です♥️♥️

• 3月17日
  • ココナッツ

ココナッツ

どこに返信メールあるんですかねー??(>_<)

• 3月17日
  • しずく

しずく

一番下です💦

• 3月17日
  • ココナッツ

ココナッツ

あ!わかりました☺️ありがとうございます‼️しずくさん、本当にありがとうございます(*^3(*^o^*)

• 3月17日
  • しずく

しずく

私は若い頃からの友達が体外で子供できたって聞いて、その子に流れとか、料金とか色々聞けたから、だいぶ不安が無くなりましたが、身近にいないとなかなか難しいですよね。
    ほんの少しでもココナッツさんの不安が無くなれば嬉しいです。

私で良ければ、愚痴でも何でも聞くので、いつでもコメント下さい😊

• 3月17日
  • ココナッツ

ココナッツ

本当にありがとうございます‼️
    ここで知り合えて本当に良かったです♥️♥️

• 3月17日
  • しずく

しずく

私もです❤️
    うまくいくよう祈ってます😊

• 3月17日
  • ココナッツ

ココナッツ

私も★しずくさんが赤ちゃんに会えるように♥️願ってます♥️♥️

• 3月17日

私も採卵したことがあります。
麻酔と言うとは静脈麻酔ですか?それとも局所麻酔ですか?

当日に帰れる程度の麻酔なので大丈夫ですよ!
それに痛いよりかは麻酔してもらった方が楽です✨
私も採卵前日はあまり寝れませんでしたが、そのせいか静脈麻酔は早々に落ちましたので全く記憶ありません!

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます。静脈麻酔です。今からドキドキしてます…
    色々やっぱり考えてしまいます。

• 3月16日
はな

麻酔があればきっと大丈夫です((´∀`))私は静脈麻酔で寝てるうちに終わりました!採卵後は生理痛のようでしたが大丈夫でしたよ!!不安なものは不安です!でも赤ちゃんに会える一歩だと思って頑張ってください✨😊

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます‼不安な気持ちがまた頑張って良かった♥️って思える様に頑張っていきます!ありがとうございます‼

• 3月16日
しずく

病院が一個しかとらない方針じゃないなら、他の方も言われてますが、何個か取れてるみたいだし、わたしの友達で体外やった子は38歳でやりましたが、卵17個取れてました。
AMHの値、めちゃくちゃ低かったですけど。
なんで、とりあえずやってみなきゃ分かんないです!
たくさん卵取れたからって、未熟で使えなかったり、受精しなかったりするから💦

未知の世界なんで、不安になりますよね。
赤ちゃんに会える過程だと思ってゆっくり進みましょ。

ママイ

採卵したことあります。
私の病院の話です。

麻酔は局所麻酔、すこーし眠くなる薬もいれたみたいですが、ほわぁーとはするけど、完全に起きてるししゃべれる状態です。

採卵時は、、、私は少し、ほんとうに、ほんの少しチクとしたかぁなぁーという感じでした。
22個卵がとれたので、採卵中より、そのあとの方が辛かったです。

凍結してる卵ももうなくなるので、また採卵しようと思っています♪

• ココナッツ

ココナッツ

はじめまして。ありがとうございます‼後がつらかったんですか?…私が行ってる病院は、全身麻酔だそうです。採卵には不安がありまくりで……(;_;)

• 3月17日
ママイ

全身麻酔なら起きたら終わってますよー😁
採卵後の、OHSSで、お腹が妊婦さんみたいに張って、一週間くらいお腹が痛かったので、そっちの方が辛かったです😱

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます‼️なんかこの投稿して本当に良かっです♥️

• 3月17日