※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

出産祝いを贈った友人からお返しをもらった場合、お返しは必要でしょうか?また、簡単なものでも相手に喜んでもらえるか悩んでいます。友人たちは結婚・出産をしており、お互いにお返しをしていなかったかは不明です。

まだまだ先になりますが出産祝いについて質問します!

今まで友人達に出産祝いとして物をプレゼントしてきましたが、お返しをくれた子、なかった子とそれぞれいました。

私がまだ出産を経験していなかったので、私が出産した時に出産祝いとしてプレゼントしようとあえてお返しをしなかった友人もいるとは思います。

そこで質問です!
お返しがなかった子から出産祝いを頂いた場合、こちらからお返しはしなくても良いものかどうか?です。
かと言って何も無いのも…であれば何か簡単なものでもとお返しをしたとしても、相手がお返しが簡単過ぎ!と思ってしまわないか。

友人のほとんどは授かり婚で20代前半に結婚・出産をしています。
それから5,6年程経って私が結婚・出産となるので本人達もお返しをしてなかったなど覚えてるかどうかは分かりません。

コメント

★奈緒☆

自分が以前もらってるかどうかは関係なく、お祝い貰ったら半返しするのが一般的だと思いますよー。
理不尽かも知れませんが大人ですので、マナー的なものだと割りきりましょう❗

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます!
    やっぱりマナーですよね!

• 10月4日
草組

言われてみれば私も数人にもので出産祝いをあげてきましたが
1度も返ってきたことないです(¯―¯٥)

現金なら目安が分かるから半返しはしやすかったのかなー?と思います。

もしわたしがちゃーさんの立場なら昔のことは関係なしに
他のお祝いをいただいた方と同じものをお返しします(*´∀`)
これからもお付き合いをするご友人なら特に♪

• ちゃー

ちゃー

友人だからではなく、友人だからこそ今後の付き合いをしていこうと思います♫

• 10月4日
♡チャンベビ♡

私の周りでは友人に出産祝いをしたとしてもお返しをする事はほとんど無いように思います💦
そんなに高価な物を送らないからかもしれませんが😣
(3〜5千円程度の品、祝い金)
何万円とかの物を頂いたとしたら何割かはお返しするかもしれませんが、ちゃーさんと同等のプレゼントでしたら申し訳ないけど私はお返ししないと思います。
私は出産祝いのお返しは基本的に来ないものとして考えています😊

• ちゃー

ちゃー

確かに高価なものでは無かったのでお返しに期待とかそういった気持ちは当時無かったですね!悩みます(>_<)

• 10月4日
ぴーちゃん

私はマナー的にきちんと返しますね!
お返しがあったかなかったかは気にしません☆

• ちゃー

ちゃー

お返しとか気にしてたらキリがないですね!

• 10月4日
そば

金額関係なしに一般的なマナー、礼儀としてお返しは必要ですよ😊
大体、頂いた物の30~50%をお返しすれば良いと思います🎵

• ちゃー

ちゃー

3~5割のお返しは理解してたんですが、私は貰ったっきりにはできないなと気になってしまいました(>_<)

• 10月4日
むーちゃん

マナーだと思うので、ちゃんとお返しします!
お返した友人でもお返しないこともありましたが、2人目も貰った場合はお返ししようと考えてます。

• ちゃー

ちゃー

あやふやになってしまうのは嫌なので現金でお祝い渡してお返しなかった友人でもとりあえずマナーとして返すことにします!

• 10月4日