※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お金・保険

奥さんが家計を管理しています。旦那さんにおこづかいはいくら渡していますか?立て替えたお金やクレカの管理方法、おこづかいが足りない時の対応に悩んでいます。

家計について。家計は奥さんが握っているかた…旦那さんにおこづかいおいくら渡してますか?
家の買い物など頼んだときの立て替えてもらったお金や…クレカの管理どうされてますか?
旦那さんにおこづかいがたりなくなった、5000円ちょうだいと言われた場合どうされますか?
我が家はお金の余裕がないため…その一言ではどう渡して良いか悩みます
お昼御飯もお弁当持参はできないので、おこづかいの中でしています。

コメント

KE

それならあとは食費しか渡しません!

• タルト

タルト

ありがとうございます

• 10月4日
梓

お小遣いは2万です。
足りなくなった理由を聞いて、必要な分だけ渡します。
うちはお弁当持参で、使うのは煙草と飲み物代です!
買い物を頼んだときは、その日にその分返しますよ!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    うちもに万です

• 10月4日
きょんつぅ

うちは家計は私が握っていて、キャッシュカード、通帳、クレジットカードも全て私が持ってます
主人が仕事で地方に行く時だけクレジットカードを一枚渡してます
主人のお小遣いはだいたい月に30000円です
渡し方は1、11、21日に10000円ずつです
渡す時に財布に残っている札は回収して新たに10000円渡すというふうにしてます
うちもお弁当はもたせてません
お酒代は家計から、タバコはお小遣い、もしくは私はたまに家計から買ってあげます

himawari...

うちは2人で管理してます!が、お小遣い以外のお金は私が握ってます。
家のものの買い物のものはお金渡します。クレジットカードは前、後輩に奢るのにお金足りないからって相談もなしに使われてしまったので私が持ってます!
余裕がなかったら2.3千円くらい渡しますかね😔けど念を押します!(笑)これしかないからね!って!(笑)

aichania

うちは月いくらととりあえずきめて、それを週4で割ったお金を一週間に一回渡してます❗️
はじめは、月初めに全部渡してたのですが、半ばになるとすぐなくなるという…なので、一週間制にすると、うまく管理できてたみたいです❗️
おこづかいは本当に旦那が好きな物に使うお金として、飲み代や散髪代、洋服代は別でした❗️
また、お買い物で建て替えてもらったものはレシートを必ず持って帰ってきてもらって、それと引き換えですw
クレジットカードは、自己責任で、領収書がきた時に使いすぎていたら言います❗️
追加で欲しいといってきた場合の為に余分におこづかいの範囲を初めに作っています。
それで本人がやりくりできたら、余分な分は子供の貯金へ繰り越してます❤️
大変ですが、頑張ってくださいね🎵

ちびすけ

旦那さんのおこづかいは一般的には手取りの10パーセントくらいが妥当だと言われていますよね(^^)
でもうちは1万5千円で足りてるみたいなのでそれ以上は渡していません。
昼食は会社側が負担してくれているのでかかっていません。
会社等である飲み会代は別で渡しています。
家の買い物などを頼んだときのたてかえ分は、レシートを持ってきてもらって現金で返しています。
クレカは固定費の引き落としのみにしか使わないようにしているので、普段は持ち歩いていません。
おこづかい足りなくなった時は、なんで足りなくなったのか聞いています(^^)
タバコや自分で好きになんでも買って使ってしまったのなら、次のおこづかい渡すまで控えてもらうだけなので渡しません。
お昼やお弁当もおこづかいからとのことですが、いつもおいくら渡しているのでしょうか?

シュークリーム♡

タバコ代、昼ごはんやお茶はこちらで準備して
5000円好きに使っていいよって渡します♪
足りなくなっても渡しません。

仕事が終われば、まっすぐ帰ってくる人なので飲みに行ったりしないため
たまにその5000円を使ってパチンコに行ったりします!
勝った時は勝ち分を食費に使ってくれと渡してきますよ♪

タルト

お金の管理は…結婚当初から何年も話し合っていますが平行線のままです。お買い物はレシートと引き換えだと私は言いますが…何度いってもしてくれません。
漠然と5000円ちょうだいと言われても…
はいと渡せません。
旦那いわく…会社でいる材料を立て替えて払ったから、お金がないと言われて…それならお金を渡そうかと思いましたが…よく聞くと…立て替えたのは2000円でした。じゃあなんで、5000円?と聞くと
逆ギレして行きたくもない飲み会に強制的にいかされたと言われました。飲み会のはなしは聞いていませんでした。それならはじめから…その二つで5000円だと申請すればよいものを。漠然と5000円…
飲み会もおこづかいからしてといったら。ものすごく文句をいって怒って出ていきました。
渡したくないわけではありませんが…私に言えばいくらでも無限大にお金が出てくるように言われるのが嫌です。きちんと証明つきで明確にお金のことをしてほしいのです。
お茶買った1000円ちょうだい。とか
何の根拠?
適当な金額には私には許せません。
お金がないとご飯も食べられないし…会社の立て替えもまたあっても困るし、渡したいのですが…どうしたら気持ちよく渡せるかな?と悩んでます
何も言わずに渡せば…言えばくれると思われるし…
文句いっても結局もらえると思われるし…
渡さないわけにもいかないし…

はじめてのママリ🔰

うちは結婚当初はお小遣い2万円でしたが、子どもが幼稚園に入る事を考えて1万5千円にしてもらいました。
お昼ははじめはお弁当持って行ってましたが異動があり日中外ばかりになったので昼食代として8千円の名目で月に合計2万3千円渡しています。

クレジットカードは家族カードを持っているので引き落とし口座は私が管理しています。なので、使ったらレシートと一緒にお金ももらいます。

飲み会の回数は少ない方(数ヶ月に1回や忘年会、歓送迎会など)ですが、飲み会があるからと別にお金は渡していません。

子どもが小さいし行っていいか聞かれるので、たまにだし行っていいとは伝えますがお金は渡していません。なのでお小遣いの中からとゆー感じです。

うちの旦那はお金が足りないとか言った事ありませんが、もし飲み会でだろうがいくらかちょうだいと言われたら前借りにして来月分から減らすように話していますよ(*^^*)
友達の旦那さんたちも飲み会があると別にお金を渡しているとよく聞きますがそれだと私はお小遣いの意味がない気がします(^-^;
ちなみに一緒にスーパーへ行っても旦那が買うお菓子などは旦那が別に支払いをしています。これは私が言っているんじゃなくて旦那自らですが、もしレジを一緒にしても旦那が買った分だけお金をくれますよ(^_^)/

買い物を頼んだ時はレシートをもらってお金を渡しています。

適当に渡してます。使いすぎてる感じがあるときは、ものすごく嫌なかおして渡します。

私も好き放題欲しいものあれば勝手に買うので、とりあえずは渡します。3万以下で考えてるけど、結局4万くらい持っていってるかなぁ。この夏は諭吉さん渡しても数日でなくなることが多かった。聞いたら、(外仕事で)暑くてしんどくて、栄養ドリンクを1日4本くらい飲んでたと。アホか!そんなもん飲むより飯食え!!って言ってやめさせました。

倒れられたり働く意欲落とされても嫌なので渡すけど、あんまりこれが多いと私が辛い思いするから、心置きなく渡せるくらい稼いでこいって言います。

退会ユーザー

あと、買い物の立て替えとか、とくに考えません。なくなってきたら渡します。

クレカは持ってるけど、何を思ってか引き落としが生活口座じゃないやつにしてきよったので、結果的に私がお金を入れないと支払えません。何に使うかしっかり聞きますし、私がクレカ使うように言ったものしか使うこともほとんどないです。

• 10月4日
BDeri

毎日1000円渡してます。タバコや飲み物代とかです。
私が弁当作らない時は+1000円渡しています。服や散髪代などほしいときは一緒に行きます。

もし5000円ほしいと言われたら何をなんでほしいか聞いて判断します(;゚д゚)

ぴーちゃん

うちは私が完全に管理してます。
お小遣いは3万で、お弁当とお茶持たせてます。
タバコやパチンコはしない人ですが、職場の飲み会が月さんから5回あり、どうしても足りない時は渡してます☆
出張が多くて、出張があると必ず飲み会がありますし、お土産も買ってきてくれるので、足りない時は仕方ないかなぁと渡してますよ!
でも、職場の飲み会以外で飲みに行く時とかは、そんなことしてたらお小遣い無くなるよー!と釘をさします😅

買い物とか頼んでもお小遣いから買ってきてくれるし、高い時は家計から渡してます。お小遣いない時はレシート渡してくるので請求されますが😅

うちも専業主婦で貯金額をギリギリまであげたので生活にゆとりはないですが、普段仕事に育児と家事も協力的なので、多少は出してあげてますよ!

タルト

皆さんありがとうございます
しっかり管理されてますね
皆さんの読んでると…たりないと言われたら、理由聞いてはいと渡してる感じですね
納得できない私おかしいのかな?
そこは信頼関係なのでしょうか?
言ったらもらえるって甘い気がするんですけど…
すべてに領収書出せって思うのおかしいのでしょうか?

ぴーちゃん

足りないというのは年に2回くらいだし、毎月毎月ではないし、飲み会に行く回数が増える時期は仕事的に仕方ないので、渡してあげてます😅
たまに仕事帰りにお土産とかってケーキ買ってきてくれたり、積み立てて誕生日プレゼント買ってくれたりもするので♡

領収書まではやりすぎかなと思いますね😅
よほどパチンコにつぎ込んでたりするなら別ですが😓

浮気とか、結婚生活破綻させるために使ってるなら許せませんが、私も自由に使ってるし細かくレシートで報告とかしないですからね( ̄▽ ̄;)
不振な時は問い詰めるけど、用途が裏切り行為じゃなければある程度は許容します。
とはいえ、行きすぎた無駄遣いにはもちろん嫌な顔はしますけどね(笑)でもほんとは私も無駄遣いになるようなことしてますから( ̄▽ ̄;)外食とか、映画や漫画借りたりとか買ったりとか。ゲームも買います。

そもそも、日常の都度起こることに対しては、私がめんどくさがりで管理がそこそこズボラだからっていうのもあるので、性格でしょうかね💧

前提として、そんな自分の性格を踏まえて備えるべきものは先に後悔しないようにちゃんとしていまして。
最悪手元にあるお金はズボラのせいでうっかりなくなっても困らない策をたてているので、そういう自分の仕事に多少の自信があるのも理由です。
なので手元にあるお金なら、数千円くらい渡しちゃっても私がどっかで使うようなもので許容範囲って感じで、どんぶり勘定です。

とはいえ男はバカなので、嫌な顔くらいしないと主さんのいう通り底無しと思ったり、遠慮なく貰って当たり前になってしまいます。だから、家計がピンチになって私が辛い思いするからとか、困ることをしっかり伝えた上だったら私の家計管理者としての意図は伝わるので、渡します。

ちびすけ

会社のお金、たてかえてるそうですが、後から会社から出るんですよね?
そしたらその分渡すのもおかしな話だなと私は思います。会社から返ってきた分、こちらに渡してもらえるなら別ですが。
始めに渡している額にもよりますが、足りないと言われて渡していると、なんのためのおこづかい制なのかわからないですよね。
むしろ出費の大部分がそこになってしまっていたり。
私は、全てを領収書出してもらうくらいしてもいいんじゃないかと思います!
そしてこちらも、あなたのおこづかい以外にもこれだけの出費があるのよ!と家計簿見せてあげればいいと思います。

にゃぁちゃん

家は4万です。
その中で、煙草や呑み代など出してもらってます!
クレジットは渡してません。
足りないと言われたら、こっそり毎月5000円貯金してあげてる中から出してます。
お弁当は渡してないです。社食です!

タルト

まとめての返事で申し訳ございません。
皆様の意見を真摯に受け止めてこれからどうするか、
参考にさせていただきたいと思います
私もずぼらな性格です
でも、私がしっかりしないとダメなんだなあと思いました。