※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-mama
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食とミルクを摂取しているが、水分補給が難しい。白湯や麦茶をあげようとしても飲まず、困っている。水分補給の方法についてアドバイスを求めています。

度々、質問させて頂いてます。
7ヶ月になる子供がいます。離乳食もモグモグ時期に入り、目安の量を全部食べてくれます。私は完ミなので離乳食が増えた分、ミルクの量がどうしても減ってしまい、
水分補給の為、時間を空けて白湯や麦茶を少しずつあげようとしてるのですが、
全く飲んでくれません(__)
大泣きして口を開けようとせず、スパウトやスプーン、哺乳瓶、全部試しましたが飲んでくれなく(>_<)
栄養は離乳食とミルクでとれてるのですがやはり水分はミルクが減った分、とれてなくミルクを多目に与えてしまうと栄養も多目になり肥満になる異に負担がかかると調べたら書いてあり、どうすればいいのか分かりません(__)

皆さんはどのように白湯などあげてますか?良い方法ありましたら何でもいいので教えて下さい(__)お願いします(__)

コメント

あーちゃん

ミルクはどのぐらいの量を何回あげてるのでしょうか?

• K-mama

K-mama

コメントありがとうございます。
    朝・昼の離乳食後、ミルク120ml
    30分or1時間半後(白湯/麦茶飲んでくれません。)
    夕方…ミルク220ml
    夜10時過ぎ…ミルク220ml~240ml
    です(>_<)

• 3月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

たぶん充分飲んでるほうだと思います😅
    もしそれでも水分摂取と考えるならばとろみを付けた汁物を多めにあげるとかでも水分摂取になりますよ!

• 3月16日
  • K-mama

K-mama

何もかもが初めてですぐ不安になってしまい、(充分飲んでるほう)お言葉にホッとさせていただきました(>_<)
    野菜スープなどは飲んでくれるので汁物、作ってみますp(^-^)q全然思い付きませんでした(^^)本当にありがとうございます(__)

• 3月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

初めてなこと多くて不安になるの凄くわかります!
    お互いがんばりましょ😊💓

• 3月16日
ミッキー

ミルクの粉を薄めて飲ませてあげても良いと教えてもらいました。私は水分が気になる時にそうしてみました。

• K-mama

K-mama

ミルク薄めてあげても大丈夫なんですね(^^)そうしてみますp(^-^)q
    ずっと悩んでたので本当にありがとうございます(__)

• 3月16日
あーすー

7カ月はミルク普通にたくさん飲んでました!

まだミルクの栄養も大事だから飲ませていいと言ってましたよ😅

200を5回飲んでました😅

• K-mama

K-mama

(ミルクの栄養も大事)もしかして栄養士さんとかからですか?
    まだ支援センターとか言った事がないのでネットで調べていて、たまにネットは、間違ってる事があるからですね!栄養士さんとか同じママさんの方が凄く詳しくてお役にたたせてもらえる時があるので、
    ミルクの量もう少し増やしてみます(^^)ありがとうございました(^^)

• 3月16日
ゆか

離乳食にも多少水分は含まれるので
そんなに気にしなくてもいい気が😅
ちなみにストローもダメでしたか?
ストローだと案外飲んでくれる子
多いみたいですよ😊👌🏼

• K-mama

K-mama

ストローだけまだ試した事がなく、ストローで試してみます(^^)

• 3月16日