※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が離乳食を拒否しています。根気よく練習を続けるほか、おっぱいやミルク以外の食事やスプーンについてアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月の女の子です
離乳食の練習にと、果汁や麦茶チャレンジしてますが、まったく飲んでくれません😭💔(哺乳瓶で与えてます)

同時にスプーンも練習してます。(咥えさせるのみ)
でも、泣いて嫌がります😩


これって、根気強く毎日やるしかないですかね?😱

おっぱい、ミルク以外拒否、スプーン拒否について、色々教えてください🙇

コメント

るるmama

うちは離乳食始まる前に哺乳瓶で麦茶などあげてましたが、まったくだめでした😭

スプーンで麦茶や白湯をあげたりしてるうちにマグで飲んでくれるようになりました♡

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます!
    スプーンは嫌がりませんでしたか?😖

    • 3月16日
  • るるmama

    るるmama

    最初はなにこれ?みたいなかおしてましたが、離乳食初めて見ると意外と食べてくれますし、のんでくれますよ♡


    果汁は離乳食はじめてある程度たってからあげた方がいいかもしれませんね😀

    • 3月16日
マヤ

果汁あげるの早くないですか?

先に味のある物をあげるとお粥とか食べなくなる可能性がありますよ?

後、大人が食べてる姿をじーっと見たりヨダレが増えたりしてますか?

  • ひよこ

    ひよこ

    あと数日で5ヶ月なのですが、5ヶ月からの果汁も早いんですか?

    食べ物には興味もあるみたいで、ヨダレも増えてます!
    あと、歯も生えてます💦

    • 3月16日
  • マヤ

    マヤ


    果汁は7ヶ月頃からあげるのが良いとされてますよ。
    ある程度、離乳食が進んでからの方が良いと思います。

    • 3月16日
あーちゃん🍌

果汁はうちは、7ヶ月頃からにしました!おやつの代わりみたいな感じで始めましたけど、結局あまり好まずほとんど飲んでないです(笑)でもイチゴやももなどは食べるので問題なかったかなーと!いずれはジュース好きになるでしょうし😊
あと果汁は早くから与える必要ないのでまずは麦茶に慣らしたらいいと思いますよ!甘いのに慣れると余計に麦茶嫌がるようになるかもしれないので💦
麦茶も嫌がらずに飲むまでに1ヶ月くらいかかりました。スプーンでずっと練習しました!最初は嫌がりますけど、少しずつ、嫌いにならないように根気強くやるといいと思います😊

(*・ω・)

スプーンを持たせてまずなれさせました😊
そんなに焦らなくても、嫌がったやめる。また明日。
でいいと思いますよ😆

COCORO

果汁…甘いので慣れたら他のものを食べなくなったり、飲まなくなりますのでまだ早いかと?思われますよ

麦茶嫌なら白湯にされてみては?

麦茶も味の好みありますし…赤ちゃん用を5ヶ月から2種類飲ませましたが苦手で大人と同じものを薄めて飲ませたらゴクゴク飲みました

哺乳瓶と書いてありますが…ミルクを飲んでるものと同じのは使わないが良いそうです【味が混ざるからと言われました】

5ヶ月になるのであればコップやストローの練習をされたらどーでしょうか?

泣いて嫌がるのならしない方がいーですよ。忘れた頃にまたチャレンジしてみてください。

スプーンは🥄自分でもたせてみては?
もちろん短時間で…喉を突かない様にだけは気をつけてくださいね!

あとはそのスプーンが🥄イヤなのかも?なので…プラスティック、木製、金属と変えてみるとか?!ですかねぇ。。

それでもダメなら今はそのタイミングの時期ではないのかも?しれません…。心配なら保健師さんや栄養士さんと話されてみては?

omu

個人差はありますが、初めはやはり慣れないものが口に入るのは嫌なのかも知れませんね。同じスプーンを用意してお母さんがお手本として同じスプーンで同じものを飲むのを見せてみてはどうでしょうか?あとは、やはり根気強くですね😊

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちは今日で5ヶ月なんですが、スプーン慣れさせるためにお風呂上がりに
白湯を数口あげてました🤔
慣れてきたら麦茶を薄めて上げてました🙂

うちの子も哺乳類だとダメなのでスプーンだと飲んでくれてます😳
ダメだった時は数日あけて
再度トライしました。