
長女が下校中にBちゃんと寄り道をすることに悩んでいます。Bちゃんは過去にトラブルを起こしており、関わってほしくないと考えています。学校に相談することは適切でしょうか。
2年の長女の下校中寄り道クセが直りません。
同学年の女の子AちゃんBちゃんがいてAちゃんは大人しくていつも仲良くしてくれててよく2人で帰ってくるのですが、1度叩かれたり悪口言ってきてトラブルになってるBちゃんもたまに一緒に帰ってくるそうです。
寄り道して帰ってくるときはいつもBちゃんが寄り道しよう、こっちから行こうと話を出してくるそうです。
私としては1度娘に対して中指たてたり暴力してきたBちゃんとは関わってほしくないです。
Aちゃんの玄関ドアを傘でつついたりAちゃんのお家にも迷惑かけてる放置子のようです。
娘も断っても行こうって言ってくるんだもん!と、言ってますが、本当のところわかりません。
でも寄り道して帰る日は必ずBちゃんがいます。
下校中の事って学校に電話するのはアリだと思いますか?
もうBちゃんにはうんざりで、娘にはもうあの子と帰ってきたらダメ!Aちゃんと2人で帰ってきて!と言ってしまいました、、
- はじめてのママリ🔰(1歳8ヶ月, 7歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
学校に連絡はありだと思います!
ルールとして、寄り道は禁止ではないですか?それは報告すべきかなと🤔
ただ子供の交友関係について、あまり色々言いすぎるのは良くないと思います。

ママリ
学校に連絡しても、一緒に帰ってるので娘さんも叱られると思いますよ。😅
断っても行こうと言われるなら別で帰ればいいだけで、そこでついて行ってしまう娘さんの心の弱さが問題だと思います。
うちも小2の息子がおり、
息子の友達にも帰り道寄り道を促す子がいます。
友達の家まで言って
友達の家の前で話をしてから帰って来たということがありました。
息子に、遊ぶなら一度帰ってきてから遊ばないとみんなお母さんたちは心配するし、
寄り道はダメ。
と伝えて、
翌日から息子は真っ直ぐ帰ってきます。
友達はまだ寄り道してるそうですが、友達に、「お母さん心配するから俺は無理!みんなも早く帰ったほうがいいよー」と言って帰ってきてるそうです。
2年生ならもうそろそろそれができてもいいと思いますよ。
あと、人様の家の玄関を傘で続いたりするようなことをしてるならなおさら強く言うべきでは??
これってBちゃんのせいにしてるだけだと思います。
Bちゃんはそういう子なんだからほっとけばよくて、自分がどう行動するかですよ。
-
はじめてのママリ🔰
もちろん娘も叱られて当然だと思ってます😖なので通学班会などで担当の先生からまた厳しく言ってくださると助かりますと伝えました。
息子さんしっかりと友達にも家に帰るように促せるなんて素晴らしすぎます😭
過去にBちゃんに厳しく注意したんですけどそれでも変わらずなので学校に電話しました😭
放置子との関わり方がまだ私も把握できていなくてすごく難しいです、、
コメントくださってありがとうございます!- 17時間前

はじめてのママリ🔰
学校に言うなら、まずは娘さんに学校に言っていいかの確認をとっていいよと言うなら、担任の先生にBちゃんが無理矢理誘ってくる!と娘が言っているので、Bちゃんの親御さんに寄り道はダメだと伝えていただけませんか?という形で伝えるといいかと思います‼︎
娘ちゃんが先生に言って欲しくないと言うなら、迎えに行くしかないと思います🤔
-
はじめてのママリ🔰
学校に相談させてもらったんですけど、3人集めてお話してBちゃんにも注意してそれでも変わらなければ親御さんに連絡してくれるそうです😖
コメントくださってありがとうございます!- 17時間前
はじめてのママリ🔰
寄り道禁止です😢交友関係についてはそのとおりですね😔
言わないでおこうと思ってたのに限界がきて言ってしまった私の弱いところでした、、
コメントくださってありがとうございます!