※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまりん
子育て・グッズ

双子の1歳9ヶ月、トイレトレーニングが難しいです。他の方はどのように進めているのか、まだ待っても大丈夫でしょうか?

1歳9ヶ月の双子がいます!
トイレトレーニングを始めようとしたのですが
その途端、トイレに入ることさえも拒否するようになって断念しました…
それまでは、一緒にトイレについて着たりしていたのですが……
みなさんはどうやって、トイレトレーニングを進めていますか?
まだしなくてもいいでしょうか?

コメント

ゆきだるま⛄️

全然まだしなくてもいいと思いますよ(^-^)2歳頃からみるみるおしゃべりするようになるのでその頃からでも遅くはないです(^∇^)焦ってトイレ=嫌なとこって植えつけられるよりもう少し理解出来るようになってからでもいいと思います!^^

• しまりん

しまりん

そうですよね😊
    もう少し言葉が話せるようになって
    意思疎通が出来るようになってからにします💓

• 3月16日
みー

私は息子が2歳になりゆるーくトイトレ始めました☺️
まずはゆっくりして、トイレには座れただけでもシールを貼る感じに進めてました。
それでも出来なくて、3歳7ヶ月にして、やっとおしっこ成功しました。
うんちは3歳の誕生日から成功しました。
娘はお兄ちゃんを見て育ってるのでゆっくりですが、トイトレ始めてます😊

• しまりん

しまりん

2歳の誕生日からスタートしてみようと思います😊
    のんびりその子に合わせてしていくのがいいですね💕

• 3月16日
みぃたん

3歳5ヶ月の息子が今まさにトイトレ中です😅
言葉もある程度話せて理解できるくらいが良いそうです👍
来月から幼稚園なので、それまでに外さないといけないので💦
若干焦ってますが😓

• しまりん

しまりん

やはり言葉が話せるようになってからが良さそうですね😊
    息子さん無事にオムツ卒業できるといいですね💪

• 3月16日

私も1歳半の夏にオムツを外そうとしましたが、なかなか進まないのと、自分の悪阻のせいで断念しました😂

2歳になったとたん、急に言葉が増えてきて、自分で「しっこ」や「んち(うんち)」を言うようになってきたので、下の子も生まれたしそろそろ…と思い一進一退でトイトレを始めました!
まだ成功してませんが😭

一生オムツが外れない子は居ない!
と思って、焦らずやっていこうと思ってます🍀

でも2人分のオムツ代…考えると早くオムツ外れるに越したことはないですよね(╥Д╥ )親の心子知らず…とはこの事ですね(╥Д╥ )笑

• しまりん

しまりん

今もおしっこ出たときなのかは分かりませんが、オムツ示して訴えてくるのと、うんちしたときは『ち!ち!』って言ってくれます!
    2人分のオムツはほんとバカにならないです😭ミルクも飲んでたときはほんとヤバかったです😂😂

• 3月16日

退会ユーザー

すごい!さすが女の子ですね✨
    それならば、お子さんの気の向いた時(意思表示してくれた時)に「トイレ行く?」と聞いてみて、嫌と言えば無理に行く事なく、「トイレ行く?」→「行く!」を第一段階にしてみてはどうでしょう♪
    そのやりとりが出来るようになれば、トイレへ行くという段階にGOです👍

まぁーしんどいですが!笑笑
    お互い頑張りましょう(*´д`*)

• 3月16日
ケロス

うちも最近始めました!
といっても本人がやたらトイレに興味持っていて座りたがるしオムツを嫌がるようになったので急いで補助便座買ってきたんです。
それから1週間くらい。
楽しそうに座ってますがまだできる気配がありません…😓
お風呂前に座らせても出ないのにお風呂でジャーとかよくあるし…💦
うちの場合は大人の真似したくてしょうがないみたいです。。
奇跡的にでも1度成功したらなぁと思いますが、まだまだ先みたいです。

• しまりん

しまりん

やっぱり個人差がありますね!
    座ったくれるだけでも可能性はありますよ😊
    うちは座らそうとするとギャン泣きです😅😅

• 3月16日